• 締切済み

ストレスで激痩せ、なんとか止めたい

167cm 31歳女性 56kgから49kgまで1か月で激痩せしてしまいました。 原因は職場のストレスです。 中途入社したコネ社員から、鉛筆の色まで文句を言われ、 社長の身内なので、陰で慰めてくれるものの誰も逆らえず、 毎日何をしても叱られています。 ホットミルクと果物(グレープフルーツ、林檎、蜜柑)で生きてます。 他は母親が心配して人参ジュース(生絞り)を飲ませてくれる程度です。 お米はにおいがだめです、 うどんも歯ごたえが無理で残してしまいます。 なにか、さっぱりとしたものはないでしょうか。 友人からは点滴を進められましたが病院に行くほどかなとも思ってしまって。 激痩せはしてますけど、それ以外の体調は疲れやすい以外不調はありません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 飲み物系でいいますと、 赤ちゃんの粉ミルクの、大人版とでもいうのでしょうか、 密度の高い飲料があります。 あと、母ががんで食べられなかった際に やはり、高脂肪の飲み物を処方されていました。 どちらも処方箋がないと買えませんが、 お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。 ほか、食べ物系であれば 米、うどん、肉などがだめということなので パンやグラノーラなどはどうでしょうか。 あとはお菓子とか、、、 軽い拒食症で治療経験がありますが わたしの場合 食べなきゃ、と言うお医者さんにかかっている間はだめでした。 お医者さんが交代し 食べなくていい、食べなくていい、と繰り返してくれる人になり それから少しずつ楽になりましたね。 焦らず少しずつよくなってくださいね。

回答No.4

1日一回ミルクセーキにして飲んでみる。後は、炭水化物が太りやすいみたいなので、合う炭水化物を見つけて下さい。たんぱく質が体を作るので、仕事中であれば、そのようなものでもいいのですが、1日の食生活となると問題がありますね。

noname#212748
質問者

お礼

ミルクセーキ、いいですね。 栄養素が今はガタガタなので、ちょっと工夫してみます。 アドバイスありがとうございました。まずはミルクセーキを作ってみます。

• kaitara1
回答No.3

ストレスというのはできないことをやろうと焦っている状態です。職場を変えるという意味ではなく、できることだけを考えtみたらどうでしょうか。前から好き嫌いがあったのかどうかにもよりますが、普通の人が普通に食べられる物が食べられるようになればよいと思います。

質問者

お礼

できることだけと試行錯誤してみましたが、 私の存在そのものに苛立つのか、やってもやらなくても怒られるのです。。。 定年間際で異動してみえたのでご本人もストレスなのかもしれませんね。 もともと食べることが大好きで、好き嫌いもないです。 お米やお肉のにおいが無理で、舌ざわりも気持ちの悪い状態です。 少しずつ、ちょっと口に入れられるように頑張ってみます。

• cutustia
回答No.2

僕は半年で35kgほど痩せましたよ 165cmの85kgから50kg 本当に精神が病んでくるとこんなところで質問なんてできませんのでまだ余裕があるうちに病院へ行くといいかもしれませんよ。 それに精神的な理由だけとは限らないですからね

質問者

お礼

35kg・・・ 数キロどころではない大変なことでいらっしゃったんですね。 病院は不安ですが、ストレス以外の可能性は怖いです。 時間を見つけて内科の先生に少しご相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.1

タンパク質やビタミン類の摂取が皆無ですね。 豆乳や豆腐からタンパク質を摂取されたらどうでしょう。 ビタミン類はサプリを飲む事でしょうか。 一度心療内科で相談された方が良いのでは。 うつ状態の兆候ではありませんか?

質問者

お礼

豆乳や豆腐、いいですね。 胃が冷たくなるので湯豆腐とかにしてみます。 うつチェックをしましたが、鬱ではないみたいです。 ストレスでただただ食べれないだけなので、しばらくは自力で頑張ります。