• 締切済み

Win10タブレットモードのデスクトップアイコン

Win8.1から10にアップグレードしました。 タブレット兼用端末なのでタブレットモードにしました。 Win8.1の時は、スタート画面に「デスクトップ」というタイルがピン止めされていましたが、10ではなくなっていました。 ウインドウズキーを押せば、同じ動きをしていましたが、それも機能しなくなっています。 どちらかを使えるようにして、8.1の頃の使い勝手を再現したいのですが、方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

??? その使い方をするのなら、タブレットモードにすること自体が間違いなような気が。 デスクトップモードはユニバーサルアプリを使う人が使いやすいようなモードなので、デスクトップでも操作できる画面の大きさのタブレットなどなら、タブレットモードにしないほうが使いやすいかと思います。 デスクトップでも、スタートから簡単にユニバーサルアプリを使えるので。 回答になっていなくてすみません。

• 121CCagent
回答No.1

面倒ですがアクションセンターから切り替えるしかなさそうです。 タスクバーに「デスクトップの表示」アイコンを追加 - Windows8 http://pc-karuma.net/windows8-add-show-dektop-icon-taskbar/ を参考に「デスクトップの表示」ってのを作成して「スタート画面にピン留めする」でスタート画面にピン留めしましたがデスクトップモードの時はそのピン留めしたものをクリックすればデスクトップ画面に戻れますがタブレットモードに切り替えた状態ではクリックしても一瞬デスクトップ画面が表示されるだけで直ぐにダブレットモードに戻る感じで使えませんでした。どうもアクションセンターから切り替えるしかないかも。Windows側の設定によっては http://dekiru.net/article/12507/ になどにあるような「自動的にモードを切り替える」ってのが使える場合もあります。ただし「Surface Pro 3などドッキングタイプのキーボード」のような条件があるので質問者さんの思うような動作はしない可能性はあります。