• 締切済み

Windows media playerが使えない

Windows media playerでパソコンに取り込んだ音楽をスマホに入れたくて、 同期したいのですが、USBケーブルを繫いでも反応がありません。 いつもはケーブルを繋いでONにするとデバイスが表示されて同期して、 スマホに音楽が入っているのですが、今回は何度やっても上手くいきません。 前回、同期した時から設定など一切触っていませんので 原因が特定できずに困っております。 どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.7

>ストレージをONにしても、マイコンピューターがデバイスを認識していません。 >音楽をMP3に変換した後、再度ケーブルでパソコンとスマホを繋ぎ、 >ストレージをONにすると、マイコンピューターが >デバイスを認識していませんでした。 え~っとぉ・・・ なぜそんなことをしているのですか? WMPで転送するときってそういう操作が必要なんですか? 私はスマホで撮影した写真をパソコンに取り込む時も、パソコンからスマホにMediaGoを使用してMP3ファイルを転送するときもUSB接続の設定は変えませんよ? 私が使用しているのはASUS Zenfone5(Android4.4.1)で、USBでパソコンと接続した時は「メディアデバイス(MTP)」で接続しています。購入時の初期値ですね。 設定項目としてはもう一つ「カメラ(PTP)」というのがあります。 ・・・F-05DってAndroid2.3ですか・・・ 正直言って2.3はわかりません!使ったことありません! 私はAndroid3.0から使い始めていたんで。 とりあえず、WMPを使うのはやめたらどうですか? MediaGoは無料で利用できるフリーソフトです。 MP3の取り込みは普通にできます。スマホやMP3プレイヤーへの転送もできます。 ダメなものに執着しても不毛なだけです。 他の手段を探しましょう。 個人的にはWindowsに最初から入っているMicrosoft製のユーティリティはある日突然まともに動かなくなることが多いので一度も起動しないものばかりです。 で、Android2.xでUSB接続に関することをググったらいくつか見つかりました。 http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/67612a7aa12f7af751e771189fa51c89 http://blog.fujiu.jp/2011/10/android-pc.html http://octoba.net/archives/20121109-android-tips-usb.html

zettaibig1
質問者

お礼

bardfish さん何度も回答ありがとうございます。 CDを取り込む際、MP3に変換しないと、 スマホに音楽を入れたときに音楽アプリで再生できないんです。 とにかくいろいろやってみます。ありがとうございました。

• jacal09
回答No.6

Windows media playerの右上の[同期]をクリックしましたか?

zettaibig1
質問者

お礼

jacal09 さん回答ありがとうございます。 デバイス自体が認識されていないので、同期も押せません。

• ts0472
回答No.5

コンピューターからリムーバブルディスクとしてのスマホにアクセスできるでしょうか? コンピューターからも見えない状態であればWMPは同期できない リムーバブルディスク(もしくは機種名)が表示されていないのであれば接続に問題が起きていると思います スマホの接続端子の不具合 パソコンにインストールされたデバイスドライバーの不具合など コンピューターからスマホの記録エリアを開く事ができる 編集ができる状態であればWMPの不具合と考えて良いと思いますが 通常はアンインストール・新規インストールで修復可能だと思いますが(新しいデバイスになり以前の同期データの互換性が無くなる可能性有り) 設定情報が残っているとパソコンをクリーンインストールしないと解決しないかも知れません https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=5785

zettaibig1
質問者

お礼

ts0472さん回答ありがとうございます。 パソコンからも認識できません・・・・・・・ いろいろ試してみます。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 PCを再起動してみてください。 [SHIFT]を押しながら「シャットダウン」その後、PC電源ONでもいいです。 一応、高速スタートで溜まっている不具合があればクリアにすると言う意味しかありませんが… 取り急ぎ参考まで

zettaibig1
質問者

お礼

Uncle_Johnさん回答ありがとうございます。 一度試してみます。

• bardfish
回答No.3

「昨日までうまくいっていたのに…」というのはなんの保証にもなりませんよ。 使用しているスマホの機種はなんですか? WindowsパソコンにAndroidスマホを接続するとマイコンピュータにスマホが出てきます。 出てきているならUSB接続に問題はないということ。 ストレージの空き容量も確認できますよね。 >MP3に変換してから入れなおすとダメでした。 何がどういうふうにダメなんですか? WMPは使ったことありませんが、私はMedia Goというx-アプリの後継を使用してAndroidスマホ/タブレットにMP3を転送しています。Media Goを使用しなくてもスマホのMusicフォルダに普通にファイルコピーすることもありますけどね。 まずは、Windowsがスマホを認識しているかどうかを確認しましょう。 そして、そういう状況を省略しないで記述してください。 「ダメだった」とか「うまくいかない」だけではこちら側は判断できません。 可能性の高いものをダラダラと列挙するだけで終わってしまいます。 原因を特定するには状況を正確に把握する必要があります。 詳しい状況を相手に伝えることができないのなら解決もできませんよ。

zettaibig1
質問者

お礼

bardfish さん何度もすみません。 私の説明不足でした。 スマホはF-05Dです。スマホとパソコンをケーブルで繋いで ストレージをONにしても、マイコンピューターがデバイスを認識していません。 音楽をMP3に変換した後、再度ケーブルでパソコンとスマホを繋ぎ、 ストレージをONにすると、マイコンピューターが デバイスを認識していませんでした。 今分かっているのはそのぐらいです。

• bardfish
回答No.2

充電専用のUSBケーブルを使用していたというオチじゃないですか? パソコン側のUSBポートを変えて接続してみましたか? USBケーブルを別のものに変えて試してみましたか? ドライバー云々はその後にしましょう。

zettaibig1
質問者

お礼

bardfishさん回答ありがとうございます。 いつもポケットチャージャーのUSBでやっていますが、 問題なくスマホに音楽を入れることができていました。 昨日の晩もパソコンから取り込んだのですが、 MP3に変換するのを忘れていて一度音楽を消去して MP3に変換してから入れなおすとダメでした。 原因が全く分かりません・・・・・

• ts0472
回答No.1

機種不明ですが こちらのやりとりではデバイスドライバーの入れなおしで認識できるようになったという情報があります http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-media/ac3a4dea-f6ac-4521-90b7-c07c97095d1d?auth=1 一度試してみてはいかがでしょうか?

zettaibig1
質問者

お礼

ts0472 さん回答ありがとうございます。 リンク先と同じようなことをしたのですが、 全く駄目でした。 原因が未だに分かりません・・・・・・・