• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険の事)

旦那の生命保険について

このQ&Aのポイント
  • 保険の内容や契約状況が分からない
  • 死亡保険料やガン保険、車の保険の金額が示されている
  • 保険料の金額について不明瞭な点がある

みんなの回答

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

旦那様の年齢がそれなりなので、なんとも言えませんが、結構払っていると思います。 ただし、通常 死亡保険は、万が一のときに既婚者が配偶者や子供のために入っているものですので、例えば子供はいないとか貯蓄がそれなりにあるとか、家賃収入などが入ってくるなどであれば、あまり手厚くする必要はありませんね。 ガン保険も基本的には同様ですね。治療費が高額になるなどとのセールストークで売込みがありますが、日本の保健制度は充実しているため、実際にはよほど特殊な治療を受けない限りは、そんなに高額にはなりませんので。 最後に車の保険ですが、車両保険に入っているかどうかで大きく違うので、一概には言えませんが月額で12,000円超えですので結構手厚い保険ですね。 保有の車が、高級外車などであれば妥当ですが、そうでなければちょっともったいないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

死亡保険(養老?)とガン保険の保障内容がよくわかりませんが、今の時代は死亡保険より、生前保障というか、入院給付金や三大疾病での医療費保障などが優先されます。 49歳で結婚3ヶ月とか、初婚ですか? 奥さんと一緒の、夫婦保険の方が有利なものもたくさんあります。 貯蓄性や年金のようなものもいいと思います。 車も賠償保険のほか、傷害や医療保障を付けた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.1

月払いですか? 月払いで 死亡保険料30361円、すごい高いけど高収入の方だったり、終身型なら、こんなもんです。 ガン保険に8403円、これも高いですね。 車の保険に12510円、これが月払いなら、事故率が高いか、高価な自動車か、ですかね。 年払いでこの値段なら格段に安いです。

noname#210759
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは月払いになります。旦那の収入が少ないのに、義母がなぜこういう契約をしたのか分かりません。 私自身も保険はあまり詳しくないので聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の保険の事について

    いつもお世話になってます。 旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。 去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし) 前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。 結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?断れば良いと思うのですが… いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました… 支離滅裂な文章ですみません。

  • 掛け捨てではないガン保険はありますか??

    今保険を見直しております32歳の専業主婦です. 主人は37歳 子供は2才・6才がおります. 医療保険はEVERがいいと思っていたのですがソニー生命の保険が死亡保険があるので掛け捨てではないと言う事をこのカテゴリーで教えていただきました. 私  日額5千円・・・月額2710円・死亡50万 主人 日額8千円・・・月額5328円・死亡80万 ガン保険も10年更新型のほうが安いし次々にいい商品が出てくるかも。と言うアドバイスを頂きましたので、その方向で考えております. ただ、アフラックは終身しかなく、あんしん生命のガン保険をと考えています. しかし、上記のEVERとソニーの件で気づいたのですが、掛け捨てでも死亡保険がついていると総払込からそれを引くと、少しは返って来たと気持ちが納得することに気づきました. あんしん生命は死亡保険がありませんよね。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、掛け捨てではないガン保険を教えて下さい. ちなみに今考えているのは、 あんしん生命・がん保険10年更新・Dタイプ 私  32歳年払10741円。月額だと約900円 主人 37歳年払13185円です。月額だと約1100円 医療とガンをあわせて夫婦で月に1万円です。 これは掛けすぎでしょうか.それともそういう考え方ではなく、自分が安心するならこれで良い!!と思い切る事でしょうか.

  • 旦那の生命保険

    いつもお世話になっております。また旦那の生命保険の事で質問です。私と旦那は別々の保険会社です。 旦那はバツイチで前妻との間に子供達がいます。今旦那は明治安田生命の9000円くらいの保険に入っていてもし死亡した場合前妻との子供に生命保険が入るようになってます。それはそれで良いのですが… 私にも子供が生まれ、毎回生命保険掛けて欲しいと言っています。結婚して十ヵ月、私と生まれたばかりの子供には生命保険掛けられてません。結構ショックでした。 前置きが長くなりました。 今、入ってる明治安田生命とまた別で旦那は生命保険を掛ける事は可能ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答お願いします。

  • 新規に生命保険を検討中ですが何に入ればいいかわかりません…

    新規に生命保険を検討中ですが何に入ればいいかわかりません… 先日結婚をし、旦那さんは生命保険に入っていないので検討中です。 38歳・自営業(鳶職)・子供なし(予定もありません) 老後が国民年金だけなので、掛捨てではないものがいいかなと思ってます。 仕事が仕事なだけに、仕事中の大きなケガも心配なのですが 職場の労災保険もありますし(どの程度かよくわかりませんが…) 入院よりも死亡のときの保障が大きいものがいいかなと思ってます。 死亡保障は2000万くらい…? この場合、どんな保険に入ればいいのでしょうか。 (月15000円くらいに収まればいいのですが) あと他にもガン保険とかいろいろありますよね… どんなものに入っておくといいのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

  • 保険料の支払について

    先月結婚し、夫婦で保険に入ろうと思い契約をしようと悩んでいます。 結構、予想よりも月払いが高いのが少し気になります。 夫31歳 妻34歳 保険内容としては、アリコの夫婦型で死亡2000万円・医療1日1万円・ガン1日1万円の内容で、死亡保険¥6000・医療¥6000¥・ガン¥6000=約¥18,000の月払いになります。 死亡保険は掛け捨てになるとの事です。 これって高いのでしょうか?!平均なのでしょうか。 保険に関しては全然わからないので教えて下さい。

  • 保険・・・高い?過剰?

    入った時は「とにかく社会人になったんだし」とか「結婚しても旦那さんがなくなったら自分の保険がないと困る」とか言われてそれなりの保険を選びました。 最近、保険にすら加入してないという友達が結構多いことがわかって驚いています。これから結婚するだろうし、女性だからと言って旦那様の保険に完全におんぶすると言う形でもやってけるものでしょうか? 保険屋さんの営業トークなのでしょうか? いい事しか言わないので、まどわされてしまいます。 なんだか安い保険もたくさんあるようですし、貯金もかねられると言う事で途中お金が下りてくる奴にしてるのですが、いっそ銀行の貯蓄で別にした方がいいかしら・・・? 22歳の時加入 只今29歳 毎月16500円 第?生命 終身保険 死亡時2000万 高度障害2500万 入院5000円 3年毎に20万受け取れる保険です。 養うべき家族は今はいません。結婚は1年後に計画しております。 その他、ガン保険・介護保険・簡易保険2本に加入しています。 過剰でしょうか?

  • 胃ガンに為ってしまっても保険に入れますか?

    胃ガンに為ってしまっても保険に入れますか? 後ガンで亡くた場合ガン保険に加入して居なくなっても生命保険でも死亡後に生命保険は支払って貰える物なのでしょうか?

  • 保険見直しについて

    保険について質問です。 四人家族で毎月計4万円払ってます。以下内訳です。 旦那(29歳)生命、ガン保険で13000円 妻 (34歳)生命、ガン保険で7000円 長男(4歳) 学資保険で1万円 二男(2か月)学資保険で1万円 でいずれもJA共済です。 節約の為、外資系の保険も視野に入れて見直しをしようと思ってます。 そこで外資系保険のメリット、デメリットなどがあれば教えて頂きたいです。 又、みなさんはどんな保険に入っているか、削るなら何から削っていくか など教えて頂けたらありがたいです。 文章長いうえに分かりづらくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 死亡保険金

    結婚して2ヶ月ですが旦那の妹が保険屋さんで、先日無理やり保険に入りました。 死亡保険金は2000万です。が旦那は養老保険という保険で死亡保険300万です。 養老保険は私と結婚が決まっている時に入ったものです。 今日契約書を改めて見直して不安になりました。旦那に何かあったらどうしよう。そして私に死んで欲しいのかと。 違う保険に入り直すべきか、又それは今なのか子供ができたらなのか悩んでいます。 皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう