• ベストアンサー

Nifmo+401SO(SIMロック解除)

スマートフォンをそろそろ変えようと思っています。 既に2台持ち(ガラケー+スマホ)で、Nifmoを利用しております。 新しいスマホですが、バッテリーの持ちから考えまして 同じXperiaZ3でもSoftbankの401SOにしたいのですが、 Nifmoでは端末動作保証をしておりません。 どなたか、XperiaZ3(Softbank 401SO)で、Nifmoを使用していらっしゃる方はおりませんでしょうか? Nifmoでなくとも、どのMVNOでご使用になられているかを教えていただけますと 嬉しいです。 ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>2.1GHz バンド1と呼ばれる周波数帯でまあ確かにここはどのキャリアも使ってるんですが、逆にいえばこれは各社がつながりやすさの差別化ポイントにしている「プラチナバンド」ではないってことでもあります。 これしか掴める電波が無い場合、建物の影にちょっと入るとつながらなくなるとか、ご存知の方には「初期FOMA並みに接続問題が発生する可能性がある」とでも言えばお判り頂けるでしょうか。 また、各キャリアが公表している電池保ちは当然そのキャリアのSIMを刺した状態を前提にしています。 他キャリアのSIMを刺して「端末が対応している電波が掴めない」状態の場合は、圏外と一緒で端末としては必死に対応してる電波を掴もうと再試行を繰り返しますから電池保ちは非常に悪化します。 この二点からいっても、401SOをロック解除したとして質問者さんが期待される性能を発揮するのは難しいのではないかと思う次第です。まだしも海外版のZ3を国内で使う方が目がある(ただし海外版をソニーは多分技適通していないので、使うなら海外キャリアのローミング経由ということになります)。

ryukyouya
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 貴方様からのアドバイスで、Docomoの白ロムスマホを購入することに決めました。 ヤフーオークションでF-02Gが入手できましたので、そちらを使用します。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

ソフトバンクとドコモ(とそのMVNO)では利用できる周波数帯が異なります。仮に401SOのSIMロック解除が可能であるとしても、ドコモの800MHz帯が使えないせいで圏外になる場所が多いでしょう。 Z3をNifmoで使いたいなら素直にドコモ版を買いましょう。

ryukyouya
質問者

お礼

DocomoとSoftbankでは、どちらも2.1GHzの周波数帯を使用しているようですので、こちらで動くんじゃないかな~、動いてほしいな~と考えております。 しかし、どなたもDocomoのMVNOでSoftbankスマホは無理とおっしゃっているので、Docomoスマホを購入することも検討します。

• itaitatk
回答No.2

基本ソフトバンクの機種ではどこのMVNOを利用しようとしても障害があります。 MVNOの多くはドコモの回線を借りています(2社だけAU) そのためソフトバンクの端末で使用できたとしても電波の周波数の違いなどから今までの利用環境を再現できないことが多いです。 なのでするのであればドコモのZ3等を購入して使用するなどしないといけません。 ニフモでしたらasus のzenphoneがあったと思います。機能的にはZ3と同様程度の性能があるのでおすすめです

ryukyouya
質問者

お礼

Softbankの端末は、当然Softbankの周波数帯を使用しますよね? SIMがその仕様に合っていないと、通信できないんでしょうか? 私はSIMは、鍵或いはIDカードのようなものだと考えておりました。 各キャリアが定めた鍵でないと開かない扉のようなイメージです。 その鍵をなくしてしまうのがSIMロック解除であれば、ロック解除された 端末は使えるんじゃないかな~と思います。 どなたか、「使えなかった」という方がいらっしゃれば、大いに 参考になるのですが・・・・・・

• te2kun
回答No.1

ソフトバンクは、現在、AQUOS CRYSTAL 2、AQUOS Xx、XperiaTM Z4、Galaxy S6 edge、かんたん携帯8、COLOR LIFE 5 WATERPROOF、BLADE Q+、301F、201HW、009Z、008Z の上がっている機種でしかSIMロックの解除が出来ない SIMロックの解除業者からSIMロック解除ウェアを購入すればロックを解除出来るようですが、日本では、MNO(ソフトバンク除く)及びMVNOでは動作確認をとっていないでしょう。 ソフトバンクは、音声通話が可能なMVNOは、ディズニーモバイルオンソフトバンクのみです。データ通信可能なものは、NTTComなどの一部業者で、EMやワイモバイルやイーモバイルなどの名称がついたものがソフトバンクのMVNOとなっている MVNOキャリアが動作確認をとっているものは、MVNOのMNO元とSIMフリー(SIMロックを解除したものではない)の端末です

ryukyouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Softbankのスマホでは、SIMロック解除が可能であることは確認済みです。 (ただ、それをSoftbankがやってくれるわけではないというだけです。) 通信業者が動作確認をとっていないことも確認済みなので、実際に Nifmo+Softbank XperiaZ3(401SO)を使用していらっしゃる方が いないかを知りたいのです。 ちなみに、音声通話はガラケーで行います。