• 締切済み

Perlを使ったCGIでHTMLメールの送信

Perlを使ったCGIからHTMLメールの送信がしたいです。 そして、そのメール本文に、Formタグのボタンを付けて、そこからCGIのページを開きたいです。 メール送信はできていて、受信した時にHTML形式のメールになっているのですが、FormのボタンからさらにCGIを開こうとすると、ページは開いても、Body部分は空の状態のページが開きます。 そのFormの部分は、HTMLのページ上に設置するとそこからは希望通りのページの表示をしてくれます。 メール本文中にFormタグを設置してもうまく動かないのでしょうか。 CGIのメール送信部分は以下です。 my $mailtext =<<"MAILTO_TEXT"; To: aaa@bb.co.jp Cc: From: aaa@bb.co.jp Subject: テストです Content-Transer-Encording: 7bit Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP テストです。<Br><BR> 下のボタンを押してご確認ください。<br><br> <form name="mst" method="post" action="aaaaaa.cgi" enctype="multipart/form-data"> <input name="submit" type="submit" value="詳細"></form> MAILTO_TEXT open(MAIL,"| $sendmail -f $mailto -t") ; print MAIL $mailtext; close (MAIL); おかしい部分、足りない部分などありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#223023
  • Perl

みんなの回答

回答No.1

action="aaaaaa.cgi" じゃなくて action="http://なんちゃら/パス/aaaaaa.cgi" では?

質問者

お礼

superside0 さん 回答有り難うございます。 はい、本番ではhttp://~となっております。 省略しております。 ややこしくてすみません。