• ベストアンサー

飼い猫をいじめてしまう…

marone614の回答

回答No.7

ついつい腹立っていじめてしまったことがあるのですね。 きっと心から後悔なさっていることでしょう。 猫の性格もあるのでしょうが、猫はそういうものだと思ったほうがいいです。 可愛がっても見返りは特に無し、寄ってくるのはお腹が空いた時だけ、昼寝が生活のほとんど、触られるのキライ・・・ 全く人の思う通りには動きませんし、何も期待できません。 でも、それこそ猫だと思うんですよ。そこが猫の魅力でというか魔力で、猫好きにはたまらないところです。 (もちろん、すぐ人に慣れて一緒に遊ぶ性格の猫もたくさんいますし、それはそれで可愛いですが) 可愛がればなついて当然と思っていると辛いかもしれません。 猫の存在そのものを受け入れて、そこにいるだけで良しとしないとね。 それから、そろりそろりと来るのは人を警戒してるのかもしれません。もしかしたらあなたに拾われる前に誰かにひどいことをされて人間不信で立ち直れないのかもしれません。 でもつかずはなれずで静かに世話していれば、徐々に安心してあなたに心を開くかもしれませんよ。

randykun
質問者

お礼

実は、わたしに心を開いた時期があったんです。でも、体中傷だらけにされたわたしの方の心の余裕がありませんでした。「なんで、あんたはここにいるの!!」と、責めたこともありました…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • こんな飼い猫は虐待にあたりませんか?

    近所の飼い猫(室内飼い)で、こんな子を見てしまいました。 長毛で、しっぽまで全身毛玉だらけでゴワゴワで、そのゴワゴワがめくれたりしてるので 猫の本当の形がわからない程の全身の毛玉。 しかも体中すごい量のフケだらけ。 スリスリしてきたので何ヶ所かその毛の塊をめくってみると、皮膚が赤くなってた。 かゆくてかいたのか、所々真っ赤になったハゲあり。 耳の中は真っ黒。お尻に古いうんちがこびりついてる。 でも、太っているので餌は与えているようだし、お水も置いてあった。 虐待とは、餌を与えない・殴ったり蹴ったり身体的苦痛を与える…だけなのでしょうか? こういう猫は虐待になりませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 次の子をいつ迎える?

    2週間前に19歳になるネコを亡くしてしまいました。 老衰でした。 今でも突然急に悲しくなって涙が出たりします。 無性にさびしくなり、ネコをこの手で抱きしめたいという気持ちになります。 またいつかは新しい子を迎えたいとは思うのですが、 新しい子を飼うことによって、亡くなった子を追悼する時間が減ってしまうのではないか。それは絶対にいやだ。 (もちろん、亡くなった子は永遠に私の心の中、傍らにいてくれ、絶対忘れることなんてありえませんが) または、新しい子を亡くなった子の身代わりとして見てしまうのではないか。それは新しい子にとっても、かわいそうなことではないか など、いろんな思いが頭をよぎります。 愛するペットを亡くしてから、新しい子を迎えた方は、どのくらいたってから迎えましたか? その時の気持ちはどんなものでしたか? うまく説明できないのですが、もし私の気持ちが理解できる方がおられましたら経験をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私より母に懐きだしました…

    昨年、ケガをした大人の野良猫を2匹保護しました。 黒猫は外に居た頃からとっても人懐こくて、誰にでもついて歩いてはスリスリしていましたが、特に私を好いてくれていたようで、毎日追いかけてきました。 保護初日から部屋のど真ん中で大の字で寝るくらい人慣れしていて、犬みたいに人間に付いて歩いて遊んで遊んでと鳴いて、顔を見るだけでゴロゴロしていました。私が横になると頭を噛みに飛びついてきました。 同じ時期に茶トラを保護していたのですが、その子はとても怖がりで、人慣れに半年以上かかりました。今でも少しの物音で怖がって隠れます。家族の中で私にだけ抱っこやブラッシングはさせてくれますが、タイミングを見計らってじゃないといけません。本当は甘えたい、ツンデレさんです。 どちらも里親を探すつもりが、もう年齢もいっていたのでなかなか良いご縁がなく、猫同士はとても仲良しなので、そのまま2匹を家族として迎えることにしました。家族に猫アレルギーと、今病気の老犬がいるので、リビングには入れないようにしています。 それから半年強…あんなにゴロゴロしていた黒猫があまり言ってくれなくなりました。 もう家に慣れてリラックスしてるからかな~と思っていたのですが、母には変わらずゴロゴロするらしいのです… 基本的に猫のお世話は私がしています。ゴハンも私があげています。 日中は仕事があるので、母が様子を見て遊んだりおやつをあげてくれますが、腰が悪いので長時間は相手をしていないです。猫もほぼ寝ているそうです。でも寝ている猫を撫でるとゴロゴロしてくれるらしいですし、お腹を見せたり、もっと撫でろ!と腕にしがみついてきたりするそうです。 私のことを一番好きでいてくれてると思ったのに、この話を聞いてショックを受けました… すごく嫌われてているわけでもなく、部屋にいると横でゴロンとしますし、ゴハンが欲しいと甘えてきます。 全くゴロゴロしないわけではないですが、確率は格段に下がっている気がします。 こうなった原因はなんだろう…と私なりに考えてみました。 1 昼間のリラックスタイムに傍にいない 2 茶トラを人慣れさせようとよく抱っこしたり相手をしていたので、ヤキモチを焼いてキライになった (ほかの家族は嫌がられるので茶トラには触りません) (さらに今新たに子猫を保護してその子の世話と人慣れも私がしています) 3 爪切りやシャンプーなど、嫌がることを私がするので、キライになった 4 茶トラのゴハンを取ろうとするので、ダメ!と取り上げたことが何度かあり、それでキライになった 5 母の腕に貼ってる湿布のにおいが好き(母の考えです笑) 6 単純に私に飽きた、私の触り方や、タイミングが悪い…など よく、猫は放っておいた方が良いとか言いますが、この黒猫には当てはまらないかなと思います。 母も私も犬を撫でるみたいにワシワシワシーと撫でますが、喜んでいます。撫で方が悪いというのも当てはまらないかなと思います。 猫初心者のため、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、分からないことが多いです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • うちの猫をいじめてしまいます。

    非難する回答は控えていただきたいです。私も苦しんでいるので。 私は、5年前に捨て猫3匹を拾ってきました。苦労するのは分かっていたので、ためらいましたが、かわいそうで・・・。2匹はひっかきもせず、甘えんぼでかわいらしいのですが、あとの1匹は、どうも相性が悪いのです。拾ってきた当時、洗うときとか、体中傷だらけにされました。猫を飼うのは初めてなので、猫の性質をよく分からなかったのもあるのですが、その1匹だけをいじめてしまうのです。いつも顔色を伺うような顔を見るのも嫌、さっと逃げるのを見るのも嫌、この子がいるために、幸せな気分になれません。 それでも捨てる気にはなれないのです。不幸にはしたくないのです。それなのにいじめてしまう。自分の心を分析すると、逃げられるのは拒否されること、それは心の奥のトラウマに触ってしまうのではないか・・。ほんとは愛されたいのに、逃げられると頭にきて、可愛さあまって憎さ千倍、のような状態になるのではないか。いろいろ考えてみるのですが、犬と違って猫は難しいです。いじめるといっても、部屋に1匹だけ入れなかったり、追いかけたり、わざと怖がらせたり、の類ですが・・・。猫はされたことは忘れないんです。執念深いというか、こんなことが続くのは嫌なので、何度か、何ヶ月も良好な関係にトライするのですが、またあの関係に舞い戻ってしまいます。 どなたか、わたしの心のもっていき方をご指南してください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 因みに…

    「女性の方と男性の方に質問です 本当に心から優しくて、可愛らしい子か、 本当にガチで天然で可愛いらしい子か、どっちが好きですか? どっちかでお願いします! 恋愛だったらこっち、友達だったらこっちとかでも大丈夫です! (この2人は女子です) 性別も書いて教えて下さい!」 と言う質問をしたのですが、私がベストアンサーにした回答が 「(回答)本当に心から優しくて、可愛らしい子 本物の天然は正直うざすぎて、イライラするから。 というかこの選択で天然選ぶ人いるのかなぁ??? 男」 なのですが、本物じゃなくてめちゃくそ上手い演技で女子でも分からない演技で面白可愛い感じで一緒に居ても苦痛じゃない感じで演じてる養殖女子で可愛らしい子か、本当に心から優しくて、可愛らしい子か、どっちが良いですか? 性別書いてよろしくお願いします🙇‍♀️(どっちか)

  • 野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

    現在、ある地域で、TNRをすすめています。 その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し 自宅に連れて帰りました。   現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、 とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、 一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。 でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。   人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、 今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。   折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、 中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、 本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。   獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で 術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。   でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。 ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。   この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、 人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。 近々、フリーにするつもりです。   私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、 その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。   私の部屋のみで飼います。 フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか? 私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、 それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、 あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??   今の私の悩みは、夜眠れないことです。 昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。 これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので 猫の夜行性は理解しています。 (ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが 大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)   昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが 夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか?? 子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、 今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが 昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか? おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。 根っからの野生なので・・・   やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、 夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか? また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、 私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?   人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑 人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。 それ自体が無理でしょうか?(^^;)

    • ベストアンサー
  • 1匹の猫だけケージ飼いというのは?

    5年前に川原から仔猫を3匹拾ってきました。ほかの2匹は本当に可愛いと思えるのですが、1匹だけどうしても可愛いと思えません。あちこちでオシッコをする、いつも人の顔色をうかがう、甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる、なんかイライラさせられます。爪を出してよく引っかいたのも、その猫です。仔猫時代には体中傷だらけにされました。 洗濯物や玄関やお布団などにオシッコをされるのが嫌なので、外飼いにすれば、という人もいますが、それもかわいそうなので、その猫だけケージ飼いというのは、かわいそうでしょうか。 もともと犬派なので、猫の飼い方も知らないのに見るに見かねて拾ってきてしまいました。捨てる人がいるから、困るんですよね!

    • ベストアンサー
  • むしろ顔が赤くなりたい人!

    こんにちは。 過去の質問のなかで赤面症で困っている人の質問はよく見かけるのですが 逆に赤面症になりたい人はいますか?? 私はその一人で、全然顔色が変わらないんです。 青白い方で、貧血で倒れて保健室に運ばれた子のお見舞いに行った先で、あなたの方が大丈夫?!と言われるくらいです。 冬場は特に白くなるので、死体か と友達に笑われます。 真剣に赤面で悩んでいる方には本当にごめんなさい。 でも心の底から、お酒で赤くなったり、緊張して赤くなったりする子を見ると いいなぁ、可愛いなぁと思います。 みなさんはどうですか? すぐに赤くなる、全く顔色が変わらない、どっちのタイプですか?どっちが良いですか? というか、もし赤くなれる方法や健康的な肌色になれる方法があれば教えて欲しいです。 切実です。

専門家に質問してみよう