• ベストアンサー

身長は一度鈍ってもまた伸びる?

中2の男子の母です。バスケ部です。 今172.8cmですが、小6くらいからいっきにこの位まで伸びて、(13cmくらい)ここのところ伸び悩んでいます。 最近ワキ毛が生えてきています。 色気はまったくありませんが、もう背の伸びるホルモンは出ないのでしょうか? よく男子は20歳くらいまでは伸びると聞きますが、いったん鈍ってまた伸びだすということがあるのでしょうか?早くから伸びると止まるのが早いのでしょうか? カルシュウムは毎日3回に分けて約1000mg(マグネシュウム入り)魚油やビタミン、コラーゲンも摂っています。 少し食が細くご飯は中茶碗1杯で、おかずを中心にたべるせいか、ひょろひょろしています。睡眠は11頃から6時までとります。 キントレは適度に、ストレッチを重点的にやっています。甘いものはできるだけ控えています。 バスケでセンターなので、180cmほしいと言っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 1年で10cm程度のびる時期ってありますね。 ただ、それが2回訪れた人は周囲にはいません。 背が高い人に言わせると、中学で一気にのびて、 その後は年間4~5cmのびたから、結局180超えたとのことらしいです。 あと8cmでしょう? うまくいけば高校の間には達するんじゃないでしょうか。 中学の間にはちょっと難しいでしょうけど) 身長って先天的な部分が多いですし、 食事などに気をつけても、必ず伸びる訳ではないです。ですから万が一伸びなくても、柔軟に対応して下さいね。

rune2
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいけば180cm超えるという希望を持って部活に頑張っていってもらいます。つい親ばかで・・すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  一気に伸びたら後はゆるやかに伸びるのがほとんどでしょうね、20歳どころか30歳ぐらいまで伸びるようです、私も高校の時までは180cmでしたがその後183cmになりました、卒業後って定期的に身長測定ってしませんでしたからいつ伸びたのか判りませんが(^^;  ただ、一気に伸びちゃうとそれに体力が追いつきませんからスポーツやるには逆に不利かも?  遺伝や食生活で伸びるらしいですが、もう安定期に入っているのかもしれませんね、過度の期待はあまっりなさらないほうが

rune2
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は緩やかに伸びて180cmに達すると希望を持っていきたいと思います。 183cmですか・・・うらやましがるだろうな~息子。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長について

    小6男子です 身長は158cmで将来180が目標です 父165 母157 と比較的身長は高くないですが180cmどうしても行きたいです。声変わりが始まり陰毛、髭、脇毛は少しあります 身長を伸ばす案を教えてください(寝る食べる)などはしっかり行なっています

  • 身長が伸びない

    中学3年の男子です。二ヶ月前から身長が伸びなくて困っています。 今の身長は158cmで、周りの男子と比べると低い方です。 大体寝る時間は12時くらいで、7時に起きます。 それと今までの成長過は、 小6 141cm(陰毛が生え始めた) 中1 145cm 中2 149cm(5月辺りで声変わり、今年の1月辺りで脇毛) 中3 158cm(最近脛毛が濃くなってきた) です。。 第二次性徴が早く始まったら、最終身長が低いという事を聞いたので、不安で質問しました。 周りの男子はまだ第二次性徴が始まってないらしく、陰毛や脇毛が生えていない人が結構います。ですが、みんな160以上はあります。 やはり成長過程からしてもう自分は身長伸びないのでしょうか? ちなみに足のサイズは26です。

  • 身長伸びますかね

    高一男子で163.5cmです。 中一~中三は伸びてたんですが、 中三~高一はあまり伸びてません。 ネットでは思春期が終わったら(体が大人になり始めたら)身長が止まると書いてありました。 精通は小6 隠毛は中1後半 声変わり中1後半 すね毛中2前半 ニキビ中2前半 脇毛中3後半 です。 もう伸びないんでしょうか。

  • 身長が伸びません。。

    僕は来月から高校生です。 なのに身長が161センチあるかないかくらいの身長です。 小学校のときもチビだったけど、6年生のときにグンと伸びて153cmと大きい方でした。 中学入って皆は15センチ以上伸びているのに、僕は7センチしか伸びませんでした。 1年生のときは4センチ、2年生2センチ、3年生は1センチしか伸びませんでした・・。 しかも最後の半年間では0・4mmしか伸びなくて・・。父が166cmで母が154cmでどちらも大きくありません。 友達にはチビとバカにされます。 睡眠は11時前には寝て8時間以上はとってるし、食事もたくさん食べて肉も毎日食べてるし、野菜もカルシウムも必要な栄養はとってるつもりです。 運動も人より得意で、結構してる方だとは思います。 なのに全然伸びません・・。 周りにグングン追い越されてます。 でも手の大きさだけは人より大きめで、足は26cmと小さいです。 足が大きいと背が伸びると前聞きました。 だけど、僕は高校からバスケを始めたいと思ってるので、161cmは低すぎなんです・・。 友達と一緒に適度な運動したりバスケの練習は半年前からしてました。 だからこの身長では、生活でもバスケでもキツいです・・。 どうにかして伸ばす方法はないですか?? いいストレッチなどあれば、教えてください。

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 中学2年生男子で

    中学2年生男子で 身長170cm体重62キログラムというのは、太りすぎでしょうか?ダイエットを考えたほうが良いのでしょうか? ちなみに、部活は野球部で晩御飯は茶碗に一杯たべています。おかずは少し多いかもです。間食はなるべくしないように心がけています。 どうかよろしくお願いします。

  • 教えてください;;

    すいませんが2つ質問させてください。 身長175cm体重66kgの中3男子です。 1、小学校時代小太りでした。小6から身長が伸び、今に至ります。 一気に痩せたため皮が残っています。どうしたら皮が少なくなりますか? 2、バスケをしていたんですがいまはやってないので足首~太ももにかけて引き締めたいんです。太くするのではなく、細くしたいです。 どうすればいいでしょう教えてください。

  • 一週間で4キロやせる方法

    私は中学3年生の女子です。 身長は170cm、体重は77kgもあります。 受験もあるので自分に厳しく!間食もしない! …と決めていたはずなのですがどうしても食べてしまいます。 生まれたときから元々大きかったと言われたのですが、 男子に体系のことを言われるのはもうこりごりです。 ダイエットはしたことがありません。 代わりにバスケをやっていました(もうやっていませんが…) 高校に入るまでには10kg前後くらいは痩せたいと思っています。 食欲を抑える方法、毎日できるストレッチなどを教えていただきたいです!

  • どうしたらいいですか??

    私は、27才の2児の母親です。 身長が163センチ、体重51キロで普通だとは おもうのですが・・・体脂肪が25%あるんです。 お腹がぷよぷよで見ていられないって感じなんです。 で、最近いろいろはじめているのですが・・・ぜんぜん 減らなくって・・・ 朝、起きてまずはストレッチ3セット。 朝食はライ麦の食パン1枚・野菜スープ。 昼食はごはん子ども用のお茶碗に軽く1杯・ゆでたまご1個・野菜スープ。 間食はノンシュガーのアメやガムだけ。 でも、仕事をしてるので会社で15時にコーヒーを1杯飲みます。 夕方仕事から帰ってきてますはストレッチ3セット。 晩ごはんは主食は食べないです。おかずもかなり少な目。 キムチをかならず食べるようにしてます。 就寝前にストレッチ3セット。 それ以外は、家にいてテレビ見てるときはCMの時必ず腹筋などの ストレッチしてます。 それに免許もっていないので毎日けっこう歩いてます。 こんな感じなのですが・・・ぜんぜん痩せないんです。 何がいけないんでしょうか?? せめて体脂肪率を20%以下に落としたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一度止まった身長が、また・・・?

    現在高校二年生の男子です。 中学三年の春から完全に身長の伸びが止まり、高校1年の冬まで 156cmでした。ですが、高校二年の春で157cmになり、 現在は158cmあります。 これは、これからも身長が伸びると期待して良いのでしょうか・・・? (一度身長が止まったらもう伸びないと聞いたことがあるので) 暇なときにでも回答願います。

専門家に質問してみよう