• ベストアンサー

身長は一度鈍ってもまた伸びる?

中2の男子の母です。バスケ部です。 今172.8cmですが、小6くらいからいっきにこの位まで伸びて、(13cmくらい)ここのところ伸び悩んでいます。 最近ワキ毛が生えてきています。 色気はまったくありませんが、もう背の伸びるホルモンは出ないのでしょうか? よく男子は20歳くらいまでは伸びると聞きますが、いったん鈍ってまた伸びだすということがあるのでしょうか?早くから伸びると止まるのが早いのでしょうか? カルシュウムは毎日3回に分けて約1000mg(マグネシュウム入り)魚油やビタミン、コラーゲンも摂っています。 少し食が細くご飯は中茶碗1杯で、おかずを中心にたべるせいか、ひょろひょろしています。睡眠は11頃から6時までとります。 キントレは適度に、ストレッチを重点的にやっています。甘いものはできるだけ控えています。 バスケでセンターなので、180cmほしいと言っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 1年で10cm程度のびる時期ってありますね。 ただ、それが2回訪れた人は周囲にはいません。 背が高い人に言わせると、中学で一気にのびて、 その後は年間4~5cmのびたから、結局180超えたとのことらしいです。 あと8cmでしょう? うまくいけば高校の間には達するんじゃないでしょうか。 中学の間にはちょっと難しいでしょうけど) 身長って先天的な部分が多いですし、 食事などに気をつけても、必ず伸びる訳ではないです。ですから万が一伸びなくても、柔軟に対応して下さいね。

rune2
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいけば180cm超えるという希望を持って部活に頑張っていってもらいます。つい親ばかで・・すいません。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

こんにちは  一気に伸びたら後はゆるやかに伸びるのがほとんどでしょうね、20歳どころか30歳ぐらいまで伸びるようです、私も高校の時までは180cmでしたがその後183cmになりました、卒業後って定期的に身長測定ってしませんでしたからいつ伸びたのか判りませんが(^^;  ただ、一気に伸びちゃうとそれに体力が追いつきませんからスポーツやるには逆に不利かも?  遺伝や食生活で伸びるらしいですが、もう安定期に入っているのかもしれませんね、過度の期待はあまっりなさらないほうが

rune2
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は緩やかに伸びて180cmに達すると希望を持っていきたいと思います。 183cmですか・・・うらやましがるだろうな~息子。