• ベストアンサー

値札のない店での買い物の仕方

中国などでは値札のない店が多い気がします。相場を知らない場合、お買い得価格で購入するにはどうすればいいのでしょうか?日本の感覚でいえば、相場より高い値段だからあえて価格表示をしてないんだろうという気がしますが、中国でも値札のない店は基本的に高いと見ていいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国は数年前に行ったのですが、値段のついてない店は少なかったです。露天も行ったのですが、丁寧に値段はってありましたね。しかしどこでだったか値段交渉をした覚えがあります。他アジア圏では値段のついてない店はかなり多いですが、私はスーパーや値段のついてる店など行って最初に値段を把握していきます。値段交渉は一般的なので相場を把握していると、ぼったくられなくていいです。日本人とわかるとかなりふっかけてくるのでね。値段がないから基本的に高いと言う考えはどうかな?自分次第/交渉次第だと思いますよ。

質問者

お礼

結構、値札のないところもあると思うのですが。