• 締切済み

NHK受信料契約を取り消ししたいのですが…

今年の春から一人暮らしをしています。 昨日(2015年9月7日)に、NHKの人が来て、わけもわからずに契約してしまいました。 契約後、これはしなくてもよかったものではないか?と思い、ネットで調べると「インターフォンで断るべき」などと書いてあり、親に電話しました。 親は、取り消しするべきと言い、NHKに電話をしてくれたようです。 口座支払いを選択してしまいました。 取り消し手続きをしたいのですが、どこにどのような文章を送ればいいのでしょうか? また、このことで裁判になったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • kame_SA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

・テレビを持っているなら契約すべきだ、とか ・受信料払いたくないから解約したいのは非常識だとか、 よけいな詮索をして回答をされる人もいますが、 純粋にあなたの問いに答えますと・・・ 放送法上の義務がなくなった受信契約を解除するに、訴訟などにはなりません。 『▲年○月×日をもって受信契約を解除します。住所・氏名・押印』 の書面をNHKに送付するだけです。 ハガキでもokですが、内容証明にしておけば確実でしょう。 民法では、これで契約の解除となります。 放送法より民法の方が上位です。 きっとNHKは「NHK所定の解約用紙でないと手続きできない」とか訳の分からないことをいいますが、それはNKH内部の勝手な理由で、民法には書式の制約はありません。(そんなに所定の用紙がご希望なら速やかに送ってくださいと言ってあげましょう) また書面通知後、口座引き落としが止まらなければ、これはNHKの不法行為や過払い返還請求の対象になります。 ただその交渉も疲れますので、口座の銀行にいって、NHKからの引き落とし停止の手続きをしておくとよいです。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

質問内容にあなたがテレビまたはそれに代わるものを持っているのかどうかが記載されていません。 なにも持っていないのなら、契約する必要がなく、契約キャンセルは当然したらよいです。 そうでないなら、あなたの良識を疑います。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

 色々な回答がありますが、法的な回答では、一般の経済契約と異なりますので、難しいですw  回答の多くは受信料払いたくないという意思を前提にした「契約を反故にする手法」であって、契約解除の手段ではありませんので、あしからず >取り消し手続きをしたいのですが、どこにどのような文章を送ればいいのでしょうか? それすら現実問題として不明です そういう意味でNHKの対応は不誠実ですね >また、このことで裁判になったりするのでしょうか? 悪質と看做される場合では訴訟になります

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

口座振替手続きの書類とかクレジットカード手続きとかしてても余分な事を言ってなければ書面で送らずに電話をして断るのは可能です。 電話をして・・・昨夜NHKの勧誘さんが強引に来て無理やり半ば脅されるように契約をさせられた。私の処にはテレビも無いのに?そう言えばスマートフォンお持ちでしょうか? と必ず聞かれます。iphone5使ってます。と答える事。 どうしても納得出来ませんので昨夜の強引な案件は取り消して下さい! これで抜けれます。でもテレビあります!と言ってたり、スマホで見てます!と言ってたら不可能です。 現在一番重要な事は・・・テレビが有る。と聞かれて有ります!と言ってる。とか スマートフォンをお持ちですか?と聞かれます→持ってるのはiphoneです。現物は見せない事。iphoneにテレビ機能は無い事はNHKも把握してるので。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

いったん契約したのなら解除は至難の業です。向こうは基本的に相手にしてくれないので口座引き落としを解除して、内容証明付き郵便で契約解除を宣言するくらいしか方法はないでしょう。「テレビを持っているのなら解約はできない」とか言ってくるでしょうから、職員を家に呼び出して目の前で回収業者に引き取ってもらえば反論はできないと思います。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    3年前から一人暮らしをしており、NHKの受信料を支払う契約をしております。契約の際は、実家のNHKの支払いと一緒にするということで、おそらく今までは親の口座から料金が引き落とされていました。しかし、今年の4月に引っ越して住所変更の手続きを行ったところ、6月末に自分の口座から6,360円が引き落とされていました。今まで自分の口座からNHKの料金が引き落とされたことはなかったと思いますが、これはどういうことなのでしょうか? どういった経緯で何の料金が引き落とされたのか、分かる方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHK 受信料

    私は学生で一人暮らしです。 昨日NHKの方が受信料のことで訪ねて来ました。 ドアを開けた瞬間に『受信料のお支払をお願いします』と契約書のような紙を、ろくな説明もなくその一言で書かされました。 親からNHKの人が来ても『テレビを持ってないと言え』と言われていたのですが、いきなり紙を出されてどうしていいかわからず、名前と住所、サインを書いてしまいました。 そして『口座番号の方をお願いします』と言われ、でもやはりNHKなんて見もしないのに払わないといけないのが納得できず、口座番号は書かず『テレビは持ってないんです』と言ったら『そういう方が多いので、ないと言う方には中に入って本当にないか一目確認させてもらうようになるんです』と言われ、何も言い返せず… 結局口座番号を書くのはどうしても嫌だったので、『口座番号を書く時は親に確認するように言われているので』と断り、その場で現金の支払いを求められましたが本当に手持ちのお金が1000円もなく『本当にないんです』というとまた来週来ますと言って帰っていきました。 親に電話すると『家に入る権利はないんだから次きたらちゃんと断れ』と言われたのですが、ネットをみてみると『契約してしまってはダメ』などと書いていて、あれで契約になってしまったのでしょうか…? 次にまた来ても断ろうと思っていたんですが、もう遅いんでしょうか…?

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • NHK受信の契約

    昨日仕事から帰ると妻がNHK受信の契約をさせられてました。 妻が断っているにもかかわらず、一向に帰る気配を見せず不安になった妻は自らの意思に反して契約をしました。 契約名義人は妻の名前で、初回の受信料約5000円を支払い、妻の口座振込みの手続きまでしてしまいました。 私が帰宅すると、妻は泣く泣くと、しょげてしまっていました。 私がこれから、するべき行動が、契約の解除と、支払った5000円の返金を電話でするか、 当サイトや他サイトを参考にしました、契約の取り消しを内容証明郵便+配達記録で送付するべきか… で悩んでいます。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • NHK受信料

    春から一人暮らしを始めた学生なんですが、NHKの受信料の契約の方が来ました。 そのとき口座番号などが分からなくて、口座の部分は書かず、後でハガキで送るってなったんですが、これって契約は成立しているんでしょうか? 実際、受信料は払いたくありません。でも住所や電話番号など書いてしまったし、印鑑も押してしまいました。 このまま口座のハガキを出さずにいたら、どうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    専門学生で一人暮らしをしています。 1か月近く前、部屋にNHKの方が来て、 NHKの学生割引での支払い契約をさせられました。 (名前、現住所、父の名前、実家の住所、学校名、口座を書きました) しかし、うちでは実家の父が私の分もまとめて支払っているのです。 (このことはNHKの方にも伝えましたが、そのままでは学生割引にならないからと言われました) 契約したあと、学校の課題等に追われ親としばらく連絡取ってなかったのですが、昨日電話でその話を伝えると、実家では1年分一括支払いしていることを知らされました。 実家にも連絡のはがきを送ると言っていたのですが、届いてないか、連絡が遅かったので親が気づかなかったのか、みてないそうです。 1年分一括払いのときはいつ引き落とされるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、通帳が実家にあってまだ引き落とされたかわからず、親に引き落とされているか確認してもらうのですが、 もし実家の方でもすでに払ってて、私の通帳からも引き落とされていたら2重支払いですよね? その場合、返還はしていただけるのでしょうか? 質問が多いですが、わかることだけでいいので教えてください。

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHKの受信契約について

    最近引越した家にNHKの方が来て、 受信契約は義務ですから。 法律で決まってますから。 と脅されて契約させられ、クレジットカードを持ってこいと言われて支払いの登録までさせられました。 主人がいなかったので、お金の支払いもあるしその場で契約したくなかったのですが、義務です!法律で決まってます!の一点張りで聞いてもらえず契約してしまいました。 NHKは見ませんし、支払いをしなければいけないことに納得いきません。 契約取り消しをすることはできますでしょうか? その方法などご存知の方、助けてください。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信料契約について

    お世話になります。 さきほど自宅にNHKの受信料契約するようにと 言ってくる人がきました。 銀行振り込みとクレジットカードから払えるとかなんとか。 契約すること自体は別にいいのですが、知らない人が急に来て 銀行やらクレジットカードやらの手続きしてくださいって ちょっとそれは怖すぎやしませんか。 インターホンで追い返してしまいましたけど NHKの契約ってみなさんこんな感じなんでしょうか。

  • NHK受信料の契約について

    以前、一人暮らしをしていた頃はNHKの受信料を口座引き落としで支払っていました。 結婚が決まって家を引き払う際、一旦実家に戻ったので支払いを停止しました。(実家は払っている) 私としてはその時に「解約」したつもりになっています。 実家の住所は伝えていませんが、口座引き落としは止まりました。 その後、結婚して新居に移って8年ほど経ちますが、最近NHKの徴収が頻繁にくるようになりました。 色々と調べると、契約者の未払いと未契約者の未払いでだいぶ異なるようなのですが、私の場合は現時点は未契約者と考えて問題ないでしょうか? 「解約」したつもりになっていても、実際は契約が有効になっているという可能性もありうるのでしょうか? 契約と言うものが、個人だけについてくるのか、個人+住所についてくるのかが、よく分かっておりません。 よろしくお願いします。