• ベストアンサー

圧縮ファイル(ZIP)が開けません??

テンプレートをダウンロードしたいと思い、マイドキュメントへ ダウンロードして 保存してみました。 ダブルクリックしても 開きません。 下のサイトから ダウンロードさしていただいたのですが・・なぜ???開くことができないのでしょうか?? サポートがされていないと出てきます。 http://www.printout.jp/factory/exel/index.html#共通・その他 テンプレートなのですが・・ワード。エクセル形式ではないのでしょうか?? 何か特別のソフトがいるのでしょうか?? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ZIP圧縮してあるファイルは、解凍してから使います。 解凍するソフトウェアはいろいろとありますので、お好みのを使ってください。 私はWinRarというシェアウェアが便利だと思い、愛用しています。シェアウェアですが、解凍するだけならば無料で、使用期限なく使えます。 http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html インストールしたら、ZIP圧縮してあるファイルを選択して、右クリックで「ここに解凍」を選びます。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 会社の出勤時間になりました 帰ってから皆さんのアドバイス見させていただきます 後で また アドバイスいただければうれしいです

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

#4です。 XPが備えている展開(解凍)機能が正常に働いている場合の展開(解凍)法を合わせてご案内しておきます。 参考URLの通り、XP、Meですと、zipの場合、解凍ソフトを必要としません。

参考URL:
http://ebook.aswe.jp/mexp/
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます URL ありがとうございます・・

binmichiko
質問者

補足

皆さん ありがとうございます 大変参考になりました・・ これからも よろしくお願いします ポイントは皆さんにおつけたいのですが・・ 2人ということなので 初めの方から。。 似させていただきました。。 有難うございました

• Mitz
回答No.4

ダウンロードしたファイルは、zip形式で圧縮されています。 XPですと、標準でzipの解凍(展開)機能が備わっていますが、他の解凍ソフト等の影響で正しく動作していないのかも。 マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、「登録されているファイルの種類」内の、「ZIP 圧縮(zip形式)フォルダ」をクリック。 「変更」をクリックして、「Compressed (zipped) Folders」を選択してOKをクリック。 閉じるをクリックしてフォルダオプションを終了。 (直接、ダウンロードしたzip形式ファイル(フォルダ)を右クリックして、プログラムから開く→プログラムの選択で、「Compressed (zipped) Folders」 を指定して、「このファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKをクリックでもOK) この方法で、XP標準の解凍(展開)機能に関連付ければ、「右クリック→すべて展開」しなくてもzipフォルダ(ファスナ付きフォルダアイコン)をダブルクリックして表示されたファイルをダブルクリックするだけでOKです。 拡張子がxlsですので、展開しなくても自動でエクセルが起動して表示されます。

binmichiko
質問者

お礼

Mitzさん ありがとうございます 早速、明日にでもやってみます ありがとうございました・・、

• tochinkun
回答No.3

私は、「解凍レンジ」をお勧めします。 これを、マウス右クリックメニューの「送る」で使えるようにしておけば、軽便だと思います。 --

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/kaitorange.html
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 会社の出勤時間になりました 帰ってから皆さんのアドバイス見させていただきます 後で また アドバイスいただければうれしいです

• nyannmage
回答No.2

OSは、WIN MeとかXpなのでしょうか? それでしたら大丈夫だと思いますよ 必要ソフトはエクセルさえインストールされていれば ちなみに ダウンロードするとZIPと拡張子の付いたフォルダだ出てきます ダブルクリックすると別のフォルダが出てきます (ですから最初にあったフォルダは開いた様に見えないかもしれません) その新しく出てきたフォルダの中にダウンロードしたエクセルで作成した物が入ってますがそれは確認されましたか?

binmichiko
質問者

お礼