• ベストアンサー

78プラドの光軸調整

ヘッドライトの上と外側にネジがあり調整できると思うのですが、どのくらい回したら変化ありますか? 例えば、少し下向きにしたい場合は、ヘッドライトの上のネジを緩める方向、反時計回しで合ってますでしょうか? どのくらい回したら変化がありますか? 今日5回転くらい回してみたのですが、全く変化がないように見えました。(結局また逆に5回転させて戻しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

ヘッドライト光軸調整で5回転も回したら極端に上向きか下向きになりますので出来れば平坦な場所で前方に壁かガラス等にヘッドライトを点灯させて光軸調整しましょうそれと5回転回して光軸の上下に変化なしということでしたらそれは2灯式の場合でしたら左右の調整ねじではないでしょうか?4灯式でしたらHiとLoのそれぞれ上下調整と左右調整ねじがありますので。判らなければ近くの整備工場で¥2000~程度でしょう それと車種によって違う場合もあるかと思いますが普通時計回りで上に反時計回りで下向きになると思いますし、光軸調整と左右調整(通常は若干左側を歩行者確認のために向きを設定していると思います)は車検項目になりますので車検をユーザー車検でされる際は修理工場か予備車検場でテスターで確認してもらって光軸調整してもらってください光軸は通常走行すると結構狂いますので、

hatena2015
質問者

お礼

今日あらためて横に線の入った壁に向かい、ネジを回してみたらちゃんと動いてました!