• ベストアンサー

ミントの姿の直し方

毎回皆様に御世話になっております。 今回は、鉢植えのスペアミントの姿を直したいのです。1ヶ月程前に、特売のポット苗を買い、5号鉢に植え替え、順調に大きくなっていますが、特売だったのは、店舗で伸びた葉枝を、雑にカットしていた為でした。 ちょうど真ん中が空いて、鉢の外側に向かって育って行くので、1部土を這って外側に向かいます。 せっかくの葉が土に汚れがちになりますし、 誘引しても良いものでしょうか? 実際的なアドバイスを、宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ミントの姿の直し方 誘引しても良いものでしょうか?     ↓ 根が張り根詰まりになったりしていないかを鉢の端を少し掘ったり裏穴からチェックし、出来れば成長に合わせ、一回り大きめの鉢に移植→同時に支柱を立て麻ひも等で誘引したり、余計な枝(弱っていたり、樹姿を見栄え悪くしている)を剪定しても大丈夫です。 丈夫なハーブですから、地植えまたは屋内でも日当たりと水のやりすぎに注意すれば樹形はゆっくり優しく行えば矯正できます。 ※参考記事 http://cse.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911:fqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88&siteurl=engeisoudan.com/lng.cgi&ref=engeisoudan.com/#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%20

lavaso
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました! とっても参考になりました!! 有難うございました♪

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

ミント類は鉢植えで放置していると 親株から外側へ向かってランナーを伸ばし 最終的には鉢縁に添ってぐるぐる巻くような形になります。 ランナーを誘引しても根が伸びる余地が無ければうまく育ちません。 おそらくその株はもう根が鉢一杯に回っているでしょうから、 植え替えか株分けをしてから仕立て直したほうがいいでしょう。 中心部の空いたところは来年以降にならないと新芽が出てきません。 大きくしたくない場合は思い切って親株を処分して、 根が出ているランナーを切り取って植え替えてください。 今なら霜が降りるまでにしっかり活着すると思います。 もしくはこのまま管理して冬越しさせ、来春植え替えてもいいです。

lavaso
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございました! 夏に購入しまして、その時点で倍のサイズの鉢に植え替え、まだ1ヶ月ちょっとですので、まだ根は回っていませんでした♪ 外に向かって行くモノなんですね!! 参考になりました!