• 締切済み

ネットゲームのfpsがかなり落ちてしまいました

world of tanks というゲームをプレイしていて 一応最低動作環境はクリアしている core i5 2520M RAM 4.00GB のESPRIMO FH56/DD という機種を使用しています。 前回までのバージョンでは一応グラフィック設定を最低にして fps30前後はキープできていたのですが アップデート後はfpsが10~15程度しか出ず、 ほとんどプレイ出来る状況ではありませんでした。 2011年モデルで結構ガタがきてるのでしょうがないのかなぁ とも思っていたのですが Lenovo B590(celeron 1005M RAM 6.00GB) というノートパソコンで 同様のゲームを試してみると こちらではグラフィック設定を上げても(3Dレンダリング解像度100%) fps30以上はキープできてそこそこ快適にプレイできました。 メインメモリを増設したもののカタログスペック的には ESPRIMOの方が勝っているように思うんですが結果は逆の物でした。 あまりパソコンに詳しくないですが 何が原因でESPRIMOの方はこうも低水準なのかいまいちわかりかねます。 ESPRIMOのほうでfpsを上げる手段がある場合はご教示していただけると幸いです。

みんなの回答

  • JS56JC12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

グラフィックチップに関してはB590の方が新しく、しかもメモリが多い。 軽めのゲームならば、こっちの方がしっかり動作するというのは不思議な事でもなかろう。 まあ、ゲームをしっかりとしたかったら、一体型PCなんて購入するなw

oohasi0084
質問者

お礼

うぅ…お恥ずかしい 今でも知識不足なんですけど 購入時はもっと知識不足だったんです… たしかにCPUだけではこういったもののスペックは語れませんよね

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

ちなみに、FPSの変動には回線もかかわってきます。 深夜などは地帯によっては、速度が低下してFPSがカクカクになることもあります。 特に、ここ最近ではLOLなどをしている人に多いですが 個人を標的にしたサーバー攻撃なども流行っていますので。 もし質問者様がLOLなどもやっているなら回線を攻撃されて速度が低下している というのも考えられます。 あくまで、1つの仮説として述べました。 参考になれば幸いです。

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fpsには回線の影響がないものだと思っていたんですが違うみたいですね…。 暫く回答を募って可能性を考慮したいと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.1

 オンラインゲームの場合、VRAM容量が大きい機種ほど、性能が上がる傾向があるようです。最大容量までRAM増設した方が良い結果を生むでしょうね。  WINDOWSは32ビット版と64ビット版で処理能力が2倍ぐらい違います。64ビット版WINDOWSのパソコンの方がアプリケーションソフトも64ビットで動くので性能が上になると思います。  他にGPUの違いもあります。GPU性能が大きなパソコンでは、処理能力が高くなります。  カタログ性能が上なのに、ゲームが遅い理由の多くはRAM不足です。RAM増設で対応してください。  私もソフトがRAM不足で遅かった経験がありますが、最大容量までRAM増設したら、理論値まで処理能力が上がりました。

oohasi0084
質問者

お礼

RAMってそんなに影響が出るんですか(゜д゜)! ちなみになんですけど 埃取りついでに分解してcpuのグリスを塗りなおしたら esprimoの方でfpsが30以上簡単に出るようになりました。 何でなんでしょ…?

関連するQ&A

  • FPS系ゲームが重い

    現在FPS系ゲームをやってるんですが カクカクなんです・・・ CPU 2,70GHz HDD 80G メモリ 760M RAM PC無知なものでこのくらいしかわかりません 改善方を教えてください

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

  • ネットFPSでスペックが低いとどうなりますか?

    オンラインFPSの「SUDDEN ATTACK(サドンアタック)」 をよくプレイしています。 そこで思ったのですが、  オンラインのFPSゲームにおいてPCのスペックが低いと、  高スペックと比べてどのような現象がおこりますか? ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・ネット回線 etc... 様々な要素がありますが、 これらはどのように影響してくるのでしょうか?

  • FPSゲーム

    勉強尽くめなので息抜きにPCゲームでもしてみようかな、と思います。 ちょっと僕、PCにあまり詳しくないので推奨スペックだの言われてもよく分からないので質問させて頂きます。 下記のスペックと条件でサクサク動くFPSゲームの紹介をお願いします。ノートパソコンを使用しています。 OS:windowsXP CPU:mobileAMDSempron(tm)Processor2800 RAM:478MB ビデオカード:SiSM760GX DirectX:DirectX9.0c ゲームの条件として ・無料であること。 ・なるべく日本製 グラフィックに関しては問いませんので、宜しくお願いします。

  • crysis3のfpsについて

    crysis3を現在プレイしています。FRAPSというソフトでfpsを測ってみたのですが、ほとんどの屋外ステージが20~30fpsのところがほとんどでした。狭い室内では60fpsいくところもあるのですが。 もしかしたらグラフィックボードの性能を生かし切れていないのではないかとおもっています。 自分の今のPCのスペックですが、 OS・・・・・・・・・・・・・・・windows 8 pro CPU・・・・・・・・・・・・・・・intel corei7 3700k グラフィックボード・・・・GeForce GTX680 4GB (ドライバーバージョン:314.07) メモリ・・・・・・・・・・・・・・7.94GB  ⦅ゲームのグラフィック設定⦆  解像度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1920×1080 ゲームエフェクト、テクスチャ解像度、シャドウ、水など・・・・・・・すべて、中 垂直同期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オフ レンタリング前最大フレーム数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 このスペックでfpsが平均20~30は妥当なのでしょうか?

  • サクサク動くシングルプレイができるFPS

    パソコンで、シングルプレイとオンラインプレイのどちらもできるリアル系のFPS(AVAやSAやCOD mw2など)はありますか? スペックは OS:ウィンドウズ7 64bit プロセッサ AMD phenom II X6 1055T procssor メモリ 8192MB RAM ディスプレイは ATI Radeon HD 4250 HDDは一機で1TBで使用してるのは500GB程度 ですので、このスペックでサクサク動くくらいのグラフィックのゲームの中で教えてください

  • ゲームが重いです

    DayZ:SAなどのゲームをプレイしたいのですが重くてプレイできません。 スペックは i5 2400 GTX760 8GB RAM Win7 64bit 大体こんなかんじです。 CPUが足りないのかグラボがダメなのか正直わかりません 最低設定でも重いです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • FPS系ゲームのカクつきについて

    FPS系ゲームのカクつきについて 私はFPS系のゲームをプレイしています。 SuddenAttackをメインにプレイしているのですが、プレイ中にどうも画面がカクつきます。 Fraps等を使ってFPSを測ってみると安定している状態では上限の83~77程度出ているのですが、 負荷がかかるような状況(画面に大人数が表示されているなど)になるとFPSが30程度に下がってしまい、画面がカクつき快適にプレイ出来ません。 以前使っていたコンピュータからこのコンピュータに変えて一週間程度しかたっていません 以前使っていたコンピュータは画面がカクつくということはありませんでした。 しかし、コンピュータが起動しなくなってしまったため買い換えたのですが…。 スペックも以前より上がっているはずなのですが、OS等も影響しているのでしょうか。 ちなみにSuddenAttack以外にもTF2をプレイしましたがそちらでもカクついてしまいました。 以前のコンピュータのスペックは、 Core2Duo3.0GHz程度、メモリ4GB、XPSP3、Gefroce9600GT 512MBでした。 http://kakaku.com/item/K0000111328/ 現在使っているコンピュータはこちらです。 グラフィックボードのドライバのバージョンが悪いのかなと思い、変更したりもしましたが大差ありません。 http://gyazo.com/8af59beb33a760c93e6a1f91fb4d461a.png http://gyazo.com/f3355fc92db5a89d820efa933de545e2.png よくわかりませんが、ドライバの情報などはこちらです どうにかして以前の状態のように快適なプレイが出来るでしょうか 宜しくお願いします。

  • FPSの上げ方について

    エスケープフロムタルコフというゲームをプレイしているのですが FPSが上がらずに困っています。 狭いマップだと120~130ぐらいでるのですが、広いマップだと 50~60ぐらいまで落ちてしまいます。 GPU使用率30~40%、CPU使用率40~50%なのでまだ余裕があるのですがFPSが上がりません。 ※ゲーム内グラフィック設定は全て低またはOFFです。 〇PCスペック CPU:AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor 3.60 GHz GPU:Radeon RX6700XT メモリ:16GB GPUの設定をソフト(amd software adrenalin edition)でいろいろ弄った結果、下記設定でFPS+10ぐらいになりました。 Radeon chill:最小160、最大240 Radeon Imageシャープニング 80% Radeon Enhanced Sync 有効 何とかFPSが100以上になるようにしたいのですが 他に何を試せば良いでしょうか?

  • こういうFPSゲームはないですか?

    先日、CrisisというFPSの体験版をプレイしたのですが、 今まであまり遊んだことのないジャンルでとても面白く思いました。 しかしCrisisは割と上級者向け?のような気がして、 初めて買うFPSとしては難しすぎないかと感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 初めて遊ぶFPS(WindowsPC用)で何かお勧めのゲームはありますか? できれば反射神経を使う“やるかやられるか”というタイプではなく、 メタルギアシリーズのようなじっくり潜入していくようなものを希望します。 もちろん、「Crisisが良いよ!」というのであればそれも考えています。 手持ちのPCの性能をざっと挙げると、 OS Vista Home Premium グラボ GeForce8800GTS(640MB版) メモリ 2GB サウンド Creative X-Fi Digital Audio モニタ  SXGAの普通のもの こんな感じです。 どうぞよろしくお願いします。