• ベストアンサー

FPSゲームの動作がおかしい

FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.2

通信障害やサーバのラグではfpsは普通落ちませんから、フレームレートが落ちるということは十中八九質問者さんのPCに何らかの問題があるのだと思います。 可能性の高そうなのは・・・ >常駐ソフトを全部切っても というのはセキュリティソフトも切っているのですか? 切っていたらウィルス侵入も考えられます。 切ってなかったらソフトが自動更新とかしてるんじゃないでしょうか。 >メモリ 1G 起こらないときは起こらないということなのでやや可能性低そうですが、処理落ちした後、タスクマネージャでコミットチャージの最大値がいくつになっているか確認してみてください。 メインメモリの容量より大きくなっていたら、メモリスワップが発生して処理落ちが発生していると思われます。 推奨環境の数値は満たしていますが、その数値分しかメモリを要求しないわけではないので状況によっては・・・ それにメモリ食うのはゲームだけじゃないですしねっ

sakanamann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仮想メモリをONにしたら若干改善されました。 どうやらメモリ不足が原因だったみたいですね。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

オンラインゲームのサーバーは、質問者さんだけが繋がってる訳じゃありません。 とても沢山の人が、1台しかないゲームサーバーに繋いで、同じ世界で同時にプレイしています。 なので「サーバーと通信しなければいけない時に、サーバーが混んでいたら、アクセス待ちにより、突然ゲームが固まったりfpsが落ちる」のが「当たり前」です。普通、こういう処理遅れを「ラグる」と言います。 で「サーバーと通信しなければいけない時」ってのは、不確定に起き、どこで起きるかは決まってません。また、自分のゲームがどんな状態かも関係ありません。ステージに入った直後で自分しか居ない状態でも起きます。 >私のPCの構成 は無意味。 どんなに高性能なPCを使ってても、サーバーが混んでれば「今サーバー混んでるから、ちょっと待て」と言う感じでサーバーが拒否するので、サーバーが受け付けてくれるまで「画面が止まるかコマ送り」になります。 で、こういう「ラグる」のを回避するには ・サーバーが複数あるなら、混んでないサーバーに行く(但し、サーバーが違えば別の世界になるので、既存のキャラデータは持ち越せないのが普通) ・サーバーが混んでない時間帯にプレイする ・運営会社に「サーバーを強化してくれ」と頼む しか方法がありません(回線速度が遅くても「ラグる」場合があるけど、回線が光なら、回線速度は充分に速いので、回線には問題はなさそう)

sakanamann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はラグではないみたいです。