• ベストアンサー

FPSゲームの動作がおかしい

FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

通信障害やサーバのラグではfpsは普通落ちませんから、フレームレートが落ちるということは十中八九質問者さんのPCに何らかの問題があるのだと思います。 可能性の高そうなのは・・・ >常駐ソフトを全部切っても というのはセキュリティソフトも切っているのですか? 切っていたらウィルス侵入も考えられます。 切ってなかったらソフトが自動更新とかしてるんじゃないでしょうか。 >メモリ 1G 起こらないときは起こらないということなのでやや可能性低そうですが、処理落ちした後、タスクマネージャでコミットチャージの最大値がいくつになっているか確認してみてください。 メインメモリの容量より大きくなっていたら、メモリスワップが発生して処理落ちが発生していると思われます。 推奨環境の数値は満たしていますが、その数値分しかメモリを要求しないわけではないので状況によっては・・・ それにメモリ食うのはゲームだけじゃないですしねっ

sakanamann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仮想メモリをONにしたら若干改善されました。 どうやらメモリ不足が原因だったみたいですね。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

オンラインゲームのサーバーは、質問者さんだけが繋がってる訳じゃありません。 とても沢山の人が、1台しかないゲームサーバーに繋いで、同じ世界で同時にプレイしています。 なので「サーバーと通信しなければいけない時に、サーバーが混んでいたら、アクセス待ちにより、突然ゲームが固まったりfpsが落ちる」のが「当たり前」です。普通、こういう処理遅れを「ラグる」と言います。 で「サーバーと通信しなければいけない時」ってのは、不確定に起き、どこで起きるかは決まってません。また、自分のゲームがどんな状態かも関係ありません。ステージに入った直後で自分しか居ない状態でも起きます。 >私のPCの構成 は無意味。 どんなに高性能なPCを使ってても、サーバーが混んでれば「今サーバー混んでるから、ちょっと待て」と言う感じでサーバーが拒否するので、サーバーが受け付けてくれるまで「画面が止まるかコマ送り」になります。 で、こういう「ラグる」のを回避するには ・サーバーが複数あるなら、混んでないサーバーに行く(但し、サーバーが違えば別の世界になるので、既存のキャラデータは持ち越せないのが普通) ・サーバーが混んでない時間帯にプレイする ・運営会社に「サーバーを強化してくれ」と頼む しか方法がありません(回線速度が遅くても「ラグる」場合があるけど、回線が光なら、回線速度は充分に速いので、回線には問題はなさそう)

sakanamann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はラグではないみたいです。

関連するQ&A

  • 無料のFPSゲーム

    今までPCでFPS系のゲームをやっていましたが、すべて多数人型オンラインゲームでした。(サドンアタックなど・・・) 正直飽きてきてしまったため、1人でできる無料のFPS系ゲームを探しています。 おすすめの1人用FPS系ゲームを教えてください。 できればVista対応でお願いします。 PCのスペックは プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 440 @ 1.86GHz,"1.9GHz メモリ:502MB RAN DirectX 10 ちなみにノートPCです。

  • 面白い無料FPSゲーム

    無料のFPSを探しているのですが、いまいち良いのがありません。 なんとうか、TureCombatの様なタクティカルFPSをやりたいです。 サドンアタックやスペシャルフォースなどはスポーツ系FPSという感じで いまいち良いのが無いです。 なにか面白いのがあればよろしくお願いします。

  • FPSをやっていると・・・

    FPSをやっていると起こることについて質問です。 WarRockや、サドンアタックなどのFPSをやっていると、いきなり画面が白くなり・・・なにもできなくなります。 サドンアタックは前まで、普通にできていましたが・・・いきなり画面が白くなり、再インストールしても、直りません。 解決方法はないでしょうか? OS:WindowsXP SP2 ディスプレイドライバ?:Intel(R)82865G Graphics controller メモリ:256MB DirectX : Directx9.0c

  • ネットFPSでスペックが低いとどうなりますか?

    オンラインFPSの「SUDDEN ATTACK(サドンアタック)」 をよくプレイしています。 そこで思ったのですが、  オンラインのFPSゲームにおいてPCのスペックが低いと、  高スペックと比べてどのような現象がおこりますか? ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・ネット回線 etc... 様々な要素がありますが、 これらはどのように影響してくるのでしょうか?

  • FPSゲームがカクカクしてできません・・・

    最近になってFPSゲームがカクカクするようになりました。 以前は難なくできていたのですが、最近まともにできなくなりました。 予想では無線Lanがダメな気がするんですが、とにかく助言が欲しいです ちなみにPCのスペックとセキュリティソフト 無線の種類 回線速度はこんなものです。 ・OS : Windows 7 Home Premium 32-bit ・CPU: Intel Core i3 CPU 530 @ 2.93GHz ・ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX 560 ・RAM:4096MB ・GDetaセキュリティソフト(プレイ中はファイアウォール無効) ・無線Lan:BUFFALO WHR-HP-G300N/U ・回線速度:下り/28.07Mbps (3.51MB/sec) 上り/20.10Mbps (2.51MB/sec) ちなみにやっているゲームは 「Alliance of Valiant Arms 」「Sudden Attack」 の2つです AVAプレイ中、良かった時期はFPS100以上 はでていました、現在はFPS80前後ですくらいです。

  • FPSのpcゲームするには。

    このスペックではどれくらいのFPSのpcゲームができますか? OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)CPU2.80GHz RAM : 760MB ビデオカード : Intel(R)82865GGraphicsController サウンドカード : モデム#0ラインプレイバック(列挙済み) DirectX : DirectX9.0c

  • オンラインゲームで一瞬固まる

    OS:WindowsXPServicePack3 CPU:Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8500@3.16GHz メモリ:2048MB グラボ:NVIDIAGeForce9800GTX DirectX:DirectX9.0c 自分は今サドンアタックというオンラインFPSをやっているんですが、敵に会うと一瞬画面が固まる(ほんの一瞬止まる)ってしまいます。PCを買ったばかりのときはこのような現象は起こらなく、最近起こるようになってしまいました。PCスペックは問題ないと思うので、何が原因かがわかりません。対処方法がわかる方は教えてください お願いします

  • おすすめの1人用のFPSゲームを教えてください

    題名どおりなんですが、オンラインでするものではなく、CPU相手にプレイするFPSゲームを教えてください。 使っているPCの環境は以下の通りです。 CPU Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 330 @ 2.13GHz メモリ 2,048MB グラフィックカード Intel(R) Graphics Media Accelerator HD OS Windows 7 DirectX DirectX®10.0 以上の環境でできる物を教えてください。

  • サドンアタックというFPSをやってるのですがどうも通信がカクカクしてし

    サドンアタックというFPSをやってるのですがどうも通信がカクカクしてしまいます。 PCスペックは悪くないはずなのですが通信がイーモバイルのWiFiポケットだからなのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium Edition(build 7600) CPU:Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 330 @ 2.13GHz MEMORY:2928MB DIRECTX:DirectX 11.0 VGA:Intel(R) Graphics Media Accelerator HD 64MB 上が自分が使ってるPCのスペックです。 D25HW-6416FOA1E5BD 上が通信のアクセスポイントです。(先ほど述べたWiFiポケットのです) もしこれ以上何もできないなら諦めるしかないですね・・・

  • FPSのオフラインゲームで照準がブレない作品教えて

    オフラインのパッケージ版FPSをやりたいんですが、以前あるFPSを購入してプレイしたとき、スナイパーライフルの照準が揺れてやる気を失いました。 スコープを覗いたとき、何もしていなくても照準が勝手に動くというかブレるというか、たぶん臨場感を増すための仕様だと思いますが私にとってすごく邪魔です。 カウンターストライクソース(やオンラインゲームでいうとサドンアタックとかAVAとかペーパーマン)のような、スコープを覗いたとき照準が揺れないパッケージ版のFPSを教えてください。