• ベストアンサー

MS04-012 : Windows の重要な更新ができない!!

MS04-012 : Windows の重要な更新を何度インストールしようとしても出来ません・・・ その時のブラウザ画面では正常にインストール出来ましたとなるんですが、もう一度ブラウザを立ち上げて確認すと重要な更新としてまた出て来てしまいます。 どうしてでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.7

ANo.#5の補足です。 C:\WINDOWS\Windows Update.log (下段にあるテキストアイコン) Windows Update.log を選択し、ファイルを開きます。 左から 4 項目が Error の記述のある列を探します。 その行の一番右側に Error Code が表示されています。 Error Code を直接検索するかマイクロソフト サポート技術情報を 利用して解決方法を検索してください。 手動による(電源スィッチを4秒以上押し続ける)電源を落とす行 為を繰り返したことがある場合は、他の Windows ファイルが破損し ているか存在しない場合も考えられます。 チェックディスク、デフラグ、回復コンソールなどによる問題発見 や修復を試しても解決しない場合は、必要なファイルをバックアッ プして、OSの再インストールなども検討してください。

pcfc
質問者

お礼

なぜか普通に更新が出来るようになりました^^;いろいろ教えて頂きありがとうございました!また同じようなことになれば参考にさせて頂きます!よかった(o*。_。)oペコッ

pcfc
質問者

補足

回答ありがとうございます!(Error 0x800C0008)と書いて今、探していますが、なかなか難しくて意味がわからなく混乱中です。がんばってみます。

その他の回答 (6)

• ogura_kei
回答No.6

#1の回答を書き込んだ者です。もううまく行ったのなら、何も言うことはないですが、wi*.logとか入力するのは、エクスプローラのツールバーの[検索]ボタンを押した後からの処理です。[検索]ボタンは虫眼鏡のようなアイコンです。 >Edb.oldのEは大文字でいいんですか Windows自体は大文字、小文字を意識していませんのでどちらでも好みで大丈夫です。 もしダメなら、Windows Update.logが存在しない(存在しないということは修正の実行もしていないということを意味する)などということはあり得ないので、捜してください。

pcfc
質問者

補足

たびたびの回答感謝です。エクスプローラのツールバーの[検索]ボタンを押してwi*.logと入力しました・・・いっぱい出てきたんですが、logという文字は出て来ましたが、Windows Update.logっていうのはないんです。 違う方のお答えでEdb.oldに変えて、アップテートを再度試みましたが、ダメでした・・・なぜでしょうか?;;いつも、知らない人から私のPCに侵入でしょうか?小窓がいっぱい出てきたりして困っているのですが、これをアップデートしていないからセキュリティに問題があるのでしょうか・・・シネマティックで検索して、ウイルスもスパイウェアもなかったですし。。。

• N_Flow
回答No.5

OS=XP と仮定しますと C:\WINDOWS\System32\Catroot2\Edb.log Edb.log ファイルを右クリック [名前の変更] をクリック。 Edb.old と入力。 エクスプローラを終了。

pcfc
質問者

補足

C:\WINDOWS\System32\Catroot2\Edb.logで検索しました。 db.logと出ました。変更はEdb.old でいいんでしょうか?Edb.oldのEは大文字でいいんですか?もうしてしまいましたけど。。。これでアップデートをするんですね。してみます!!深く <m(__)m> 感謝!

• ogura_kei
回答No.4

Windows Update.logの場所は通常C:\Windowsです。あるいは入力ミスを避けるために、検索するファイル名をwi*.logとしてみてください。

pcfc
質問者

補足

C:\Windowsだといっぱい出ました。wi*.logだとなにもでませんでした。。。このいっぱいのフォルダーのどこかにあるんですよね?すいません。。。

• ogura_kei
回答No.3

#1の回答を書き込んだ者です。#2のAC120Vさんの回答が正しいと思われます。補足内容についてはこれから見てみます。

• AC120V
回答No.2

マイクロソフトのこのページを参照して、確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813118

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813118
pcfc
質問者

補足

Windows Update.logと検索しても出てきません・・・ 直接それ自体をアンインインストールして再度インストールしてもいいのでしょうか??

• ogura_kei
回答No.1

再起動は要求されていませんか。 ほとんどの修正は、生体解剖(すなわち、稼動中の修正の実施)は行えないので、一旦Windowsを終了させて、再起動のプロセス中に実施する仕組みになっています。

pcfc
質問者

補足

要求されません。う~ん