• ベストアンサー

網膜剥離の術後

高校生男です。 治療をしたら、ウェイトトレーニングなどをしても大丈夫なんでしょうか? ボディービル目指しているのですが、もしそのような目の病気などにかかった場合、もう筋トレはしてはいけないのでしょうか? 自分は近視が強いので不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

これは医師によって判断が分かれる所でもあり、(もしなった場合には)あなたの網膜剥離の程度にも拠りますので一概には言えません。ケースバイケースなのでそういう事がおきた時には先生に聞けって事です。自己責任でやれないならするな、ってレベルの話になります。あなたが失明しても我々は知った事ではありませんので。 ただ、一般的には筋トレは眼圧を上げるので眼には良くありません。トレーニングを再開するにしても医師の許可が出てからです。治療したての時は、重い物を持つな、急に持つな、衝撃を与えるな、という注意がでます。半年から1年経って治療の経過が良くて再剥離の危険性が薄らいだら、許可が出る場合もあるとは思いますが、それは先に述べたとおりです。 自分で近視が強いと言ってますが、もし眼科のお医者さんに強度近視だと言われているのなら、普通の人よりも網膜剥離には注意しましょう。なりやすい訳ではありませんが、なるための条件は揃っていますので。半年か1年毎に眼底をチェックして貰うのが良いでしょう。何らかの予兆があればその時どうすれば良いか考えて。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りですよね! できる限り眼科には定期的に通いたいと思います!