• ベストアンサー

中国語ができない人が中国に行った時の対処法

日本語も英語もほとんど通じないとされる中国に旅行などで行かれる方は相当数いらっしゃるようです。日本人で中国語を不自由なくしゃべれる人は少ないと思います。いったい、どうやって過ごしてるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人でツアー参加する際に、フリータイムの1日は一人で行動します。 基本的には中国語の簡単なガイドブック、メモ用紙とペン、計算機があれば大概は解決します。 漢字でメモするとほとんどは通じますし、買い物もメモで金額を書くか、計算機に出します。 そういう程度以上のことは、中国語の本で必要なところを見せます。 答えはメモで書いてもらうか、指さしなど、意外と大丈夫ですよ。

質問者

お礼

メモ、ペン、ガイドブック、電卓で対応すればいいんですね。

その他の回答 (6)

• khmer
回答No.7

前の六名の方がおっしゃることを参考にしてください。 私の場合、在日中国人の知り合いを通じて大学の日語科の学生を紹介して貰いました。彼らは大学2年生ぐらいで日本語を巧みに話します。

質問者

お礼

日本語を勉強してる人とお互いに教えあって勉強するということですね。

• pluto1991
回答No.6

観光地なら英語は通じますよ。マクドナルドの中卒アルバイトでも中学生英語を話せるんだから。 中学生英語を話せないのは日本の大卒のほうです。 >>どうやって過ごしてるのでしょうか? これね、どちらが売り手でどちらが買い手か と考えるんです。 観光客は「買い手」でしょう。 1枚でも多くTシャツを売りたい売り手は相手が日本語だろうか韓国語だろうが身振り手振りで売り込んでくれるものなのです。 何とかなりますよ。

質問者

お礼

聞く気のある人であれば、何とかなるということですね。

回答No.5

中国に行った事があるのですが、結構英語は通じました。通じない場合は、中国にかぎったことではないですが、ジェスチャーや、絵を書いたりでしょうか。中国は漢字を書けば何とか通じてくれますよ。前私は中国人の友達がいたのですがあまり英語が出来ない人で、漢字を書いてみせたら、ちゃんとわかってもらえ、その後は漢字でお互い会話をしていました。

質問者

お礼

漢字、ジャスチャー、絵で対応すればいいんですね。

• Willyt
回答No.3

中国語ができないか、または不案内な人が単独で中国の国内旅行を行なうのは大変危険です。何があってもおかしくない国で、その対処は中国語が堪能じゃないととても無理なケースが殆どです。私は必ずガイドをつけて貰って旅行しますよ。ガイドは日本の旅行社に頼めば必ずつけてくれます。料金は非常に安いのが普通ですから、もし法外な値段をつけるようなら他のエージェントを当たった方がいいでしょう。大学の教授がアルバイトでやっていて、その博識が大変役立つという経験もしましたよ。一人旅行でもつけることができます。

質問者

お礼

ガイドをつければいいということですね。1人でつけるのは割高になるでしょうから、何人か集めてガイドを雇うとよさそうですね。

• WhatisLOVE
回答No.2

スマホがあれば何とかなるみたいですよ。 知り合いで中国語はもちろん、英語もさほどできない人が会社で中国に行った時にスマホで意思は通じたそうです。 Wi-Fiが使えるのかどうかはわからないので、事前に翻訳ソフトでも入れていた?のかもしれません。

質問者

お礼

スマホを使えばいいということですね。

• yoruaru-q
回答No.1

観光地には日本語がわかる人もいるのではないでしょうか。 観光地の範囲で行動し、挨拶を覚えていくといいと思います。 中国語を少し習った経験から、中国語は英語と語順なども似ているので、ちょっとがんばれば中1で習う英語程度に読めるようになりますよ。

質問者

お礼

何とかなるだろうということですね。