• ベストアンサー

中国語ができない人が中国に行った時の対処法

日本語も英語もほとんど通じないとされる中国に旅行などで行かれる方は相当数いらっしゃるようです。日本人で中国語を不自由なくしゃべれる人は少ないと思います。いったい、どうやって過ごしてるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一人でツアー参加する際に、フリータイムの1日は一人で行動します。 基本的には中国語の簡単なガイドブック、メモ用紙とペン、計算機があれば大概は解決します。 漢字でメモするとほとんどは通じますし、買い物もメモで金額を書くか、計算機に出します。 そういう程度以上のことは、中国語の本で必要なところを見せます。 答えはメモで書いてもらうか、指さしなど、意外と大丈夫ですよ。

noname#248380
質問者

お礼

メモ、ペン、ガイドブック、電卓で対応すればいいんですね。

その他の回答 (6)

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.7

前の六名の方がおっしゃることを参考にしてください。 私の場合、在日中国人の知り合いを通じて大学の日語科の学生を紹介して貰いました。彼らは大学2年生ぐらいで日本語を巧みに話します。

noname#248380
質問者

お礼

日本語を勉強してる人とお互いに教えあって勉強するということですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

観光地なら英語は通じますよ。マクドナルドの中卒アルバイトでも中学生英語を話せるんだから。 中学生英語を話せないのは日本の大卒のほうです。 >>どうやって過ごしてるのでしょうか? これね、どちらが売り手でどちらが買い手か と考えるんです。 観光客は「買い手」でしょう。 1枚でも多くTシャツを売りたい売り手は相手が日本語だろうか韓国語だろうが身振り手振りで売り込んでくれるものなのです。 何とかなりますよ。

noname#248380
質問者

お礼

聞く気のある人であれば、何とかなるということですね。

回答No.5

中国に行った事があるのですが、結構英語は通じました。通じない場合は、中国にかぎったことではないですが、ジェスチャーや、絵を書いたりでしょうか。中国は漢字を書けば何とか通じてくれますよ。前私は中国人の友達がいたのですがあまり英語が出来ない人で、漢字を書いてみせたら、ちゃんとわかってもらえ、その後は漢字でお互い会話をしていました。

noname#248380
質問者

お礼

漢字、ジャスチャー、絵で対応すればいいんですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

中国語ができないか、または不案内な人が単独で中国の国内旅行を行なうのは大変危険です。何があってもおかしくない国で、その対処は中国語が堪能じゃないととても無理なケースが殆どです。私は必ずガイドをつけて貰って旅行しますよ。ガイドは日本の旅行社に頼めば必ずつけてくれます。料金は非常に安いのが普通ですから、もし法外な値段をつけるようなら他のエージェントを当たった方がいいでしょう。大学の教授がアルバイトでやっていて、その博識が大変役立つという経験もしましたよ。一人旅行でもつけることができます。

noname#248380
質問者

お礼

ガイドをつければいいということですね。1人でつけるのは割高になるでしょうから、何人か集めてガイドを雇うとよさそうですね。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

スマホがあれば何とかなるみたいですよ。 知り合いで中国語はもちろん、英語もさほどできない人が会社で中国に行った時にスマホで意思は通じたそうです。 Wi-Fiが使えるのかどうかはわからないので、事前に翻訳ソフトでも入れていた?のかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

スマホを使えばいいということですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

観光地には日本語がわかる人もいるのではないでしょうか。 観光地の範囲で行動し、挨拶を覚えていくといいと思います。 中国語を少し習った経験から、中国語は英語と語順なども似ているので、ちょっとがんばれば中1で習う英語程度に読めるようになりますよ。

noname#248380
質問者

お礼

何とかなるだろうということですね。

関連するQ&A

  • 中国語ができる人に質問します。

    中国語ができる人に質問します。 日本人は他国(たとえばアメリカ人)の人よりも一般的に中国語を身につけるのが苦手だと思いますか? 英語の方が日本語より発音や文法が中国語に近く、おぼえやすいといわれることがあるようですが、本当でしょうか?”人による”という答え以外をお願いします。

  • 英語圏の人はどのように中国語を学んでいるか

    英語圏の人は漢字が苦手と聞きますが、一方、中国語の習得に関しては日本人よりも上達が早いということも聞きます。日本人はなまじ、漢字を使っていることで上達が妨げられるとも聞きます。欧米人はどのようにして中国語を習得しているのか、中国語学習者として参考にしたいと思います。どなたか教えてください。

  • 中国語ができないけどガイドなしで旅行するには

    中国語ができない人が、日本語や英語が通じない所をガイドなしで中国を旅行するにはどうすればいいですか?

  • 中国語を習いたい

    中国に少し興味があり中国語を習ってみたいです。 英語とか上達するにはアメリカ人の友達をつくるのが一番とかいいますが、中国語まったくなにもわからないのにいきなり中国のメル友捜してもいいもんでしょうか?そこそこ学んでからにするべきでしょうか?それよりこのパソコンとか携帯であの中国文字なんて打てるんですか? あと中国語といっても上海語、北京語などあるんですよね。違いは日本の方言みたいものですか?どの語を勉強すればいいんでしょうか?習いたいと思ったのは少林サッカーの主役の人にあこがれたからなんですけど。 あと私は今フリーターなんですけど中国語をマスターできたら就職に有利になりますか?通訳、旅行会社など以外でなにか生かせる仕事はありますか?あと中国に住んでみたいとも思っているのですが中国ってどんな国ですか?中国のよいところなども教えてください!

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。

  • 中国語の学習法

    中国語の学習法 中国語は文法こそ英語より簡単でも 発音は子音が連続して舌を噛むような音はないもの全体的に英語よりも難しいですよね。また、中国語が英語をはじめ他の外国語と大きく違うのは、 英語なんかは新しい単語に出会っても発音の見当はついても意味が分からないという場合が普通ですが、中国語の場合は逆に何となく意味は推測できても発音が分からないということが多いですよね。それだけでに、中国語は英語以上にリーディングとリスニングのギャップが広がりやすいかと思います。 ですから、市販の入門書で独学するのは非常に難しいかと思います。市販の入門書には必ず最初から漢字が出てきますし、多くは漢字にカタカナがふられています。確かに漢字を使った方が日本人には親しみやすく単語も覚えやすいとは思いますが、最初のうちは そういう日本人のメリットを犠牲にしても 音に集中して テキストもピンインだけ方が望ましいと思います。後から漢字を覚えるのだって容易なはずです。 そこで質問です。中国語を独学で学ばれた方は、どのようにして私のような問題点を克服されましたか?

  • 中国語で英語やフランス語や中国語

    翻訳サイト等で調べると、 英語 → 英语 日本語 → 日本 韓国語 → 韩国 フランス語 → 法国人 中国的→中国的 となり、 语 という字が付く国と付かない国があったり、最後が人や的、文で終わる国名があったりするのですが、これは正しいのでしょうか? また 韓国語 日本語 英語 フランス語 中国語 を正しく中国語に訳すとどうなりますでしょうか?

  • 中国語は役に立つのか

    中国語の話者は多いといっても、それは中国人が多いからであってアメリカやヨーロッパでも中国語が使われているかと言ったらそうではないですよね そう思ったらスペイン語かフランス語のほうが有意義なんでしょうか。(例えば旅行先で英語が通じない人とか)

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • トラベル中国語…漢語で何といいますか?

    今度台湾に旅行いたします。私は中国語が全然できないので、皆さんの助けをお借りしたく、投稿いたしました。 「あなたは英語か日本語を話すことができますか?」 「(写真を撮るので)是非笑ってください!」 は中国語で何と言いますか? イ尓、會説、英語、日語…くらいか知りません…。 持っている旅行関係の中国語集にも掲載されていなかったので…。 ご存知の方、ローマ字、ピンイン(1234で)付きで、宜しくお願いいたします。