• ベストアンサー

質問です

ネットワーク・サーバエンジニアって未経験者でも出来る仕事なんですか? システムエンジニアは非常に激務との話を聞いたことがありますが、ネットワーク・サーバエンジニアも同じようなもんなんですかね?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

ネットワーク・サーバエンジニアは、24時間365日稼働するネットワークが相手なので夜番とかあると思います。 エンジニアですので、最終的に故障などの際は、各業者との協力体制のもと自分で直せるようにならないといけません。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

どんな仕事だってど素人に任せたりしません。 未経験者歓迎、というのは、勉強修行をする前提で訓練期間を考えていますよという意味です。 未経験者に仕事をさせるという意味ではありません。 もし研修についてこれなかったりしたら本採用はありません。 激務と言う言葉ですが、システムエンジニアが激務ということとネットワーク・サーバエンジニアが激務というのはやることが違います。 システムエンジニアは、工事現場の激務です。 ネットワーク・サーバーエンジニアは火事場の激務です。ニュアンスをくみ取ってください。 同じようなもんなんですか? ちがいますよ。

ASA-9X
質問者

補足

よく分からん回答ですねww

• webuser
回答No.1

>ネットワーク・サーバエンジニアって未経験者でも出来る仕事なんですか? あらゆる人は、未経験から始めています。 でも、即戦力を求めているなら無理でしょう。 できるかどうかは受け入れ先次第。 >システムエンジニアは非常に激務との話を聞いたことがありますが、ネットワーク・サーバエンジニアも同じようなもんなんですかね? システムエンジニアは開発系が主なので、スケジュールがタイトであれば漫画家のようなしんどさです。 ネットワーク・サーバエンジニアは、初期設定なら同じようなものでしょう。 保守系なら、別のしんどさです。 夜中に止めているようなサービスならいいですけど、24H稼働しているようなサーバーは、交代制だったり、トラブルで呼び出されたりといったしんどさです。