• ベストアンサー

貼り付けた画像が出ません

98バンドルのフロントページ.エクスプレスでホームページを作りはじめて15年ほどになります。 OSがXPになってからいくつか不都合がでて、W7では完全にはしらなくなったので、ソフトを変えようと準備しているのですが、 なかなか出来ません。さて 今日ページのひとつに画像を出そうとしたのですが、ネットにでてくれません。 自分のPC(xp)のソフトでは完璧ですし、ネット上のソース表示にもHTM表示として出ています。 こんなことは初めてです。 他のページの従来の画像は問題なしです。 なぜ表示されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

htmlファイルだけサーバーにアップして、画像をサーバーにアップしてない、と言う事はありませんか? 以前のホームページ作成ソフトでは「htmlファイルをアップすると、同時に、そのページで使われている画像もアップする」と言う仕組みになっていた場合「別途、画像をアップする必要がある」と言う事に気付く事が出来ません。 で、新たに使い始めたホームページ作成ソフトが「htmlファイルをアップすると、そのhtmlファイルだけがアップされる」と言う仕組みになっていると、サーバーに画像が無いので「ネットに画像が出ない」って事になります。 ページ内で参照している画像(ページで出そうとしている画像)ファイルが、サーバーにちゃんとアップされているか、確認して見て下さい。 とある小学校で、トイレの後、水洗トイレの水を流さない子が居ました。先生が「流しなさい」と言うと、その子は「なんで?」と聞き返しました。よく事情を聞いてみると、その子の自宅のトイレは「使用後に自動で水洗してくれるトイレ」だったのです。その子は「トイレの後に水を流さないといけない」という事を知らなかったのです。 それと同じで「使っている画像もサーバーに自動でアップしてくれるソフト」を使っていると「使っている画像もサーバーにアップしなければならない」と言う事を知らないままになってしまいます。

kohichiro
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。 ただいま解決しました! 今使っているソフトは、従来より画像とhtmファイルを別々にアップする方式だったので、この手続きには気をつけているつもりでした。今回も、その点は何回もチェックしていましたので、基本的には間違いはなかったと思いましたが、再度チェックしてみました。 以前よく似たトラブルがあって、そのときはアップしたものをクリやーし、0に戻して再度チャレンジしたらうまく行ったことがありました。 なので、今回は一度ファイルの画像をデリートしてそのファイルをアップし、ブランクの段落が縮まったことを確認した後、再度ファイルに画像を貼り付けてアップしなおしました。すると荒不思議、画像が見事に現れました! 一度完全にリセットし、やりなおすことで途中のトラブルが修復されたのかもしれません。 ヒントをいただき、ありがとうございました。また何かあればお願いします。