• ベストアンサー

ビデオからHDDレコーダーへ

機械に弱い主婦です。過去にテレビから撮った、VHSのビデオをHDDレコーダーに撮り、DVDにする事はできますか?できるとしたら、どれとどれを、なにで繋げばいいのでしょうか?そして、どのようにすれば、できるのでしょうか?鈍い私にもわかるように教えていただけると幸いです。 我が家は、テレビにPSXとビデオがつながっています。ビデオとPSXはつながっていません。また、テレビの近くにソニーのVAIO-W702があり、テレビのアンテナが繋げてあって、パソコンでもテレビが見られます。DVDも作れます。 ビデオは場所を取るので、可能であればDVDに撮って、ビデオは捨てたいと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

PSXは持っていないので、操作方法が分かりませんが、別のHDDビデオで同じことをやっています。 まず「ビデオケーブル」というものが必要です。 電器屋でプラグが赤、白、黄色のケーブルを売っています。 店員に「ビデオのダビングに使う線」と呪文を唱えれば出てきます。 値段、長さはいろいろありますが性能は大して変わらないので適当に。 ビデオデッキの映像出力とPSXの裏にある映像入力に先のケーブルをつなぎます。 同じ色同士に挿せば間違いありません。 PSXを外部映像入力に切り替え、テレビもPSXからの映像を見られるようにします。 あとはPSX録画スタート、ビデオ再生スタート。 これでビデオ-PSXのダビングが出来るはずです。 なお、ダビングですから録画時間と同じだけ時間がかかります。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨日、「S端子-RCA変換アダプター」というものを買い、やっとVHSからHDDに録画できました~!ありがとうございました。

sarahsarah
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 皆様の回答を元に、自分でとりあえずやってみました。 懐中電灯を手にテレビやビデオの裏側を見てみました。スカパーも、ゲームキューブもつないであるので、かなりいっぱいいっぱいな感じでした。 えと、今PSXにつながっているスカパーのケーブルを一時的に抜いて、ビデオの出力から来ているケーブルをそこ(PSX側)に差してみました。 我が家はスカパーを見るときは、ビデオ2で、 PSXを見るときはビデオ1です。 そして、スカパーからPSXに撮るときは、ビデオ1にして、チャンネルを「LINE」にして録っています。 とりあえず、ビデオからPSXにつないだ後、ビデオを再生してみると(ビデオ1「LINE」にして)音声は出るのですが映像が出ませんでした。ビデオからつながっているケーブルは3本とも先が同じ形状で、スカパーからのケーブルは映像端子が丸いやつです。この違いで映像が表示されないのでしょうか?(でも、PSXの裏側の穴は、赤・白・黄色・黄色の丸い穴になっているので、黄色は形状によりどちらかに差せばいいということですよね?)とりあえず、画面が真っ黒のまま、PSXでちょっと録画してみたら、そのまま(画面が真っ黒で音声は正常に)録れていました。 黄色いピンの差込があまい・・・とかそういう理由でしょうか・・・それとも、私、根本的に違ってますか?

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 配線に関してはANo.#2さんの回答で宜しいと思います。もしくはTVの背面とVHS&PSXの背面をデジタルカメラで映して最寄の家電量販店の配線に詳しい方に聞いてみると良いでしょう。それとVHS,PSX,さらにPCも連結させているので下記のような【ブースター付分配器】が必要になると思われます。通常の分配器と違い出力を上げるブースターがあるので仮にVHSとPSXを連結させてTV画面の表示がざらついたりした場合,ブースター付分配器であればそれを回避できます。 sarahsarahさんのTVが特にBSデジタル放送が見れるものであれば尚更必要になりますね。下記HPにあるものがそれにあたります。物としては\10,000-程度のものであれば充分ですね。日本アンテナ製,YAGI製の製品を扱っておけば充分でしょう。 「アンテナブースター 」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795898.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨日、やっとVHSからHDDに録画できました~!ありがとうございました。

• nbd00115
回答No.3

VHSからDVDへ移すことは可能です。 が、時間や手間を考えると、そのまま保管することを お勧めします。 テープやデッキが駄目になったら、諦めて 他の手段で補完する方が、コストも安くなります。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨日、やっとVHSからHDDに録画できました~!ありがとうございました。nbd00115のおっしゃるように、気が遠くなるほどの時間がかかりそうです~。本当に必要なものだけにしようと思いました(^^ゞ

• sanori
回答No.2

【ケースその1】 VHSに出力1と出力2があって、しかも、テレビの背面に入力1と入力2がある場合 ・VHSの出力1をHDDレコーダの入力1につなぐ。 ・HDDレコーダの出力1をテレビの入力1につなぐ。 (双方にD端子がある場合は、Dケーブルで、その端子につなぐ) ・VHSの出力2をテレビの入力2につなぐ。 これでHDDの受信チャンネルを「入力1」にすれば、VHSをダビングできます。 VHSだけを見るときは、テレビのチャンネルを「入力2」にする。 【ケース2】 VHSに1系統しか出力がない、あるいは、テレビの背面に1系統しか入力がない場合 →ケース1の手順うち、最後の1行だけをやらない。 なお、コピーガードのかかっているVHSソフトはHDDには直接ダビングできないようになっています。 ビデオテープって、場所を取って邪魔ですよね。うちもそうです。(笑) 私も、いずれは、持っているVHSや8ミリを全部HDD→DVDにダビングしたいんですが、このダビングは従来のVHS同士と同じ速さの「等速ダビング」しかできないので、「ダビングだけ」の作業は、ちょっと辛くて、HDDレコーダを買ってから半年以上になりますが、まだ通算十数本しかやっていません。(笑) ふと昔のビデオを見たくなったときに、ついでにダビングする、ぐらいの気持ちのほうがいいかもしれません。あるいは、頻繁に見るビデオは、最初にダビングしておくとか。そうした時に、そのビデオテープを1本捨てればいいのです。私もそんな感じでやっています。 そうでないと、パソコン操作すること自体が楽しく感じてしまうパソコンオタクと同様、ダビングが楽しいダビングオタクになってしまうかも? 私も当初、危うく、それになりそうでしたが、ふと気づいて止めました。(笑) ですけど、VHSからダビングしたDVD-Rは、すでに50枚ぐらいあります(各3~4時間)。なんか計算が合いませんね。(笑) 理由は、ひ・み・つ。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。やっとVHSからHDDに録画できました~!ありがとうございました。ダビングにすっごく時間がかかりました。sanoriさんの秘密の方法知りたいな~。

• dom33
回答No.1

ビデオデッキのビデオ出力をHDDレコーダーの入力に入れればダビングできます。 DVDもそれをもとに簡単に作れますよ。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。昨日、やっとVHSからHDDに録画できました~!ありがとうございました。これから、編集して、DVDにします・・・。気が遠くなりそうです。