• ベストアンサー

エクセルでデータをまとめる方法

使USBメモリー上にエクセルのファイル、そこから各種作成書類のファイルに飛びたいのです。またこれを他人に渡す場合や異なるPCに入れる場合でも大丈夫なようにしたいのです。 そのためにエクセルのハイパーリンクを利用しました。 しかしながら、ファイルごとコピーしてもリンクが切れてしまうため困っています。 他に的確な方法があるのであればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>フォルダーごとコピーするとハイパーリンクは変更されないのでファイルが開けなくなります 絶対リンクでハイパーリンクを記述してあるので、そのようなことになります。 例えばエクセルのファイルがDドライブの2015というフォルダにあり、リンクデータが2015の中のdataというフォルダにある場合、 リンクは .¥data¥〇〇.xls と記述します(¥記号は半角)。 ドライブ名を入れないことが必須です。←記述は要確認 開くファイルと、リンク先のファイルを同一のフォルダ(同じ階層)にしておいても構いません(その場合は、リンクはファイル名のみでOK)。 この状態で、 エクスプローラでエクセルファイルをダブルクリックして開くのではなく、 エクセルから開きたいファイルを開くとリンクが機能するはずです。

itaitatk
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございました。 一度試してみます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

リンク先とリンク元を同じフォルダに入れて、他人に渡す場合や異なるPCに入れる場合は、そのフォルダごとコピーしてみてください。

itaitatk
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フォルダーごとコピーするとハイパーリンクは変更されないのでファイルが開けなくなります