• 締切済み

安全なメール

apple やmicrosoft やgoogleがアメリカ政府の盗聴に協力していますが、どこか他に信用できるメールはありませんか?

noname#210224
noname#210224

みんなの回答

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

古典的だけど、暗号文で伝書鳩かなぁ。

noname#210224
質問者

お礼

60mbpsさん、回答ありがとうございます。 もしくは忍びを使うとかもありかもしれませんね

noname#242220
noname#242220
回答No.3

インターネットはアメリカで始まった事から、多くのプロバイダー がアメリカの『スーパープロバイダー』に接続してます。 VPNとと呼ばれるプライベートネットワークを構築すれば、 メールが盗聴される事は少ないです。 プロバイダーの総合接続地点(IPIX)に盗聴機器を取り付ければ すべて盗聴出来ます。 という訳で盗聴はネット網上で有り安全なメールアプリは存在し無いと考えます。 特にWindowsの場合MS提供のテンプレートライブラリーを使ってアプリを 作りますので、MSが細工すればどんな環境でも可能でしょう。

noname#210224
質問者

お礼

kiyomacさん、回答ありがとうございます。 スーパープロバイダーという言葉ははじめてききました。 VPNっていうのを作れば盗聴されづらくなるんですか?VPNというのに聞き覚えはあります。 <プロバイダーの総合接続地点(IPIX)に盗聴機器を取り付ければ なるほど、どんなデータでも盗聴できるとなると暗号化するぐらいしか思いつきませんね。 <特にWindowsの場合MS提供のテンプレートライブラリーを使ってアプリを 実は前からwindowsが何かOSに仕込んでるんじゃないかって疑ってるんですよ

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

インターネット上の電子メールに拘るなら、自前でメールサーバを用意した上で、全てのメールを暗号化して送受信するしかありません。 相手にも暗号化メールに対応してもらわなければいけませんし、相手にもフリーメールやプロバイダのメールを使用せず、自前のメールサーバを用意してもらう必要があるでしょうね。

noname#210224
質問者

お礼

t_ohtaさん、回答ありがとうございます。 自前でメールサーバーですか。興味あります。でも自分でできるかな

回答No.1

  郵便局の手紙が良いですよ googleなどが協力しなくてもメールの盗聴は簡単です、われわれ素人でも出来ることです メールの文は暗号化などされずインターネットの中を流れてます、それも多くのサーバーを経由してるので途中で盗み見するのは簡単です   昔、メールのパスワードを忘れた時自分で自分のメールを盗み見てパスワードを調べました メールソフトにパスワードが記録されてますが、見ることはできない でも、メールを送受信する時はネット上に暗号化も秘匿化もされずそのまま流れるのでそれを傍受すればパスワードがわかるのです、当然メールの中身も判ります  

noname#210224
質問者

お礼

l4330さん、回答ありがとうございます。 なるほど、そんなに簡単な話なんですね。

関連するQ&A

  • 安全なメールプロバイダはどこ?

    アメリカ政府に情報を提供していない無料の安全なメールプロバイダはどこですか?

  • アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を

    アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を未然に防ぐ世界平和のために必要不可欠だと言っていますが、同盟国を盗聴することがどのように世界平和に繋がるのでしょうか? 100歩譲って反米国家に対しての国家間盗聴は仕方がないと思います。しかし、戦争になり得ない敵国となるはずがない同盟国に対してもアメリカは同様に盗聴していたわけです。 私はドイツのメルケル首相のように安倍晋三さんにオバマにガツンと言って貰いたいです。 非難声明を発表して盗聴リストから削除して貰った方がいいと思います。 アメリカ政府は盗聴対象リストを公表していないので欧州ではアメリカ政府に盗聴削除リストを渡して、この機関に対する盗聴は許さない。盗聴削除リストを渡してもなお盗聴を続けていることが明らかになれば分かっているだろうな。と脅しています。 日本もアメリカ政府に盗聴削除リストを渡さないと盗聴は続けられたままですよ? みなさんはアメリカの同盟国に対しての国家盗聴に寛容的ですか? なぜ日本はアメリカの盗聴を許しているのでしょう? もっと日本人は国家盗聴に危機感を持った方が良いと思いました。 なぜ日本政府がアメリカ政府に対して盗聴の非難声明を発表しないのでしょう?

  • メール暗号化ソフト のお勧めは?

    スノーデン、プリズム、MS、スカイプ。。。と 盗聴の話題が尽きません。 そこで、メールを暗号化してみたいのですが、 ベクターで暗号ソフトや暗号メールソフトを調べたのですが たくさんあって決めるのに手間取っています。 アメリカ政府のお勧めがAESで鍵の長さ128ビットです。 盗聴する方のお勧めですから眉唾ですが、 なるべく強固な暗号化をして、憂さ晴らしでもしたいと思っています。 ただより高いものはない! ということもありますので、有料ソフトでもなるべく強力なものが欲しいです。 お勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 政府機関の盗聴

    先日、アメリカが日本政府高官を盗聴していたと報道されて、安倍さんもお怒りのようですが、 盗聴ってどうやってやってるんですか? スパイが日本政府高官の近くに行って盗聴機を付けたとかですか?

  • 機密性を高めた電子メール

    ブラジル政府は14日、 政府の通信を米国などの盗聴から守るため、機密性を高めた電子メールシステムにする。 ということですが、どんな工夫をすれば、機密性が高まるのでしょうか? たとえば、 1、S/MIMEやSSLで使うAES暗号のブロック長を長いものにするとか、でも互換性がなくなるかも? 2、SSLでの公開鍵の長さを4000ビット程度のものにするとか、、、、互換性が? 3、アメリカとは通信しないとか、、? 4、送信前に、データを独自に暗号化処理するとか、、? どんな工夫があるのか、なかなか思いつきません。 面白い工夫があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学でのGメール

    大学のメールシステムをGメールに移行しているところがかなりあるようですが、 1.そんな大学には情報セキュリティーの授業は無いのでしょうか? 2.それとも、特別なメールソフトで独自に暗号化した上でGメールを使うような工夫をしているのでしょうか? 3.研究内容がたいしたことは無いので、アメリカに盗聴されても大丈夫なのでしょうか? Gメールの人は親切に営業に来ているようです。 ただより高いものは無い。という言葉は消えてしまったのでしょうか? 最近の盗聴のニュースを見て気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • Apple VS Google

    スマートフォン市場における Apple VS Google の構図が、かつての PC市場での Apple VS Microsoft の構図に似ているという話を度々 見かけますが、意味が分かりません PC市場で Apple VS Microsoft と言われても98年iMac以降の状況 ぐらいしか思い浮かびません それだと、先行してシェアを確保している、スマートフォン市場での Apple=PC市場のMicrosoft と、先行シェアを切り崩しにかかる、ス マートフォン市場のGoogle=PC市場のAppleになってしまいます iMac以降もAppleはPC市場でWindowsシェアの切り崩しには至って おりませんが、Googleはすでにスマートフォン市場でシェアを逆転し ており、真逆の結果で全然似てないと思います 現状の Apple VS Google に似ているという Apple VS Microsoft が 何時頃にどのように展開されたものか詳しい方がいれば教えてください

  • G-Mail グーグルメールを使っています。アカウントのアクティビティ

    G-Mail グーグルメールを使っています。アカウントのアクティビティに他一件のアクセスがあります。 と表示されていました。しかし、このコンピュータは IP アドレス ○○を使用しています。 の表示には自分のIPアドレスが表示されていました。 最近、メールの未送信の内容まで知っている人間が身の回りにいて 気味悪く思い、主として使っているこのメールを第三者が不正アクセスしているものと 考えアカウントのアクティビティを見るにいたりました。 ただ、犯人はそのほか、盗聴、盗撮等の嫌がらせをしていることから、すぐ近辺に 住んでいるものと思われます。 ことに自分はマンションなもので、その場合、隣接する部屋等でしたら 同じIPアドレスになることはあるのでしょうか。 また、詳しい調査を出来ればグーグルに依頼したいと思っています。 しかし、グーグルは基本的には質問は受け付けていないようです。 警察もきちんとした証拠がなければ動けませんし、まずグーグルにアクティビティの 過去の一覧をお願いしたいのですが、連絡を取る術を知っていたら、そちらのアドバイスも お願いします。

  • アメリカの経済について知りたい

    アメリカの株価が上がっていますがアメリカの景気ってそんなにいいんですか? アメリカで儲かってる会社ってグーグルとアップルとアマゾンぐらいしか思いつかないんですが他にすごい会社ありますか? アメリカの経済がすごく見えるのってドルが基軸通貨なせいですか?

  • 政府に勧める暗号化は?

    アメリカによる日本大使館の盗聴の話題がありますが、 ”しっかり暗号化していますので、いくら盗聴されても大丈夫です。” と、政府が言えるためには、どんな暗号化方式を採用したら良いと思いますか? たとえば、 1.AES、カメリア 2.同じ文章も暗号化する時間で結果が異なる形式の暗号化 3. など、。。。 お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。