• 締切済み

安全なメール

apple やmicrosoft やgoogleがアメリカ政府の盗聴に協力していますが、どこか他に信用できるメールはありませんか?

noname#210224

みんなの回答

• 60mbps
回答No.4

古典的だけど、暗号文で伝書鳩かなぁ。

質問者

お礼

60mbpsさん、回答ありがとうございます。 もしくは忍びを使うとかもありかもしれませんね

noname#242220
noname#242220
回答No.3

インターネットはアメリカで始まった事から、多くのプロバイダー がアメリカの『スーパープロバイダー』に接続してます。 VPNとと呼ばれるプライベートネットワークを構築すれば、 メールが盗聴される事は少ないです。 プロバイダーの総合接続地点(IPIX)に盗聴機器を取り付ければ すべて盗聴出来ます。 という訳で盗聴はネット網上で有り安全なメールアプリは存在し無いと考えます。 特にWindowsの場合MS提供のテンプレートライブラリーを使ってアプリを 作りますので、MSが細工すればどんな環境でも可能でしょう。

質問者

お礼

kiyomacさん、回答ありがとうございます。 スーパープロバイダーという言葉ははじめてききました。 VPNっていうのを作れば盗聴されづらくなるんですか?VPNというのに聞き覚えはあります。 <プロバイダーの総合接続地点(IPIX)に盗聴機器を取り付ければ なるほど、どんなデータでも盗聴できるとなると暗号化するぐらいしか思いつきませんね。 <特にWindowsの場合MS提供のテンプレートライブラリーを使ってアプリを 実は前からwindowsが何かOSに仕込んでるんじゃないかって疑ってるんですよ

• t_ohta
回答No.2

インターネット上の電子メールに拘るなら、自前でメールサーバを用意した上で、全てのメールを暗号化して送受信するしかありません。 相手にも暗号化メールに対応してもらわなければいけませんし、相手にもフリーメールやプロバイダのメールを使用せず、自前のメールサーバを用意してもらう必要があるでしょうね。

質問者

お礼

t_ohtaさん、回答ありがとうございます。 自前でメールサーバーですか。興味あります。でも自分でできるかな

回答No.1

郵便局の手紙が良いですよ googleなどが協力しなくてもメールの盗聴は簡単です、われわれ素人でも出来ることです メールの文は暗号化などされずインターネットの中を流れてます、それも多くのサーバーを経由してるので途中で盗み見するのは簡単です   昔、メールのパスワードを忘れた時自分で自分のメールを盗み見てパスワードを調べました メールソフトにパスワードが記録されてますが、見ることはできない でも、メールを送受信する時はネット上に暗号化も秘匿化もされずそのまま流れるのでそれを傍受すればパスワードがわかるのです、当然メールの中身も判ります  

質問者

お礼

l4330さん、回答ありがとうございます。 なるほど、そんなに簡単な話なんですね。