• ベストアンサー

雨の日は湿気対策としては多少暑くても窓をあけな

開けないほうがいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

湿気対策だけなら、開けない方がいいのでは? エアコンを有効活用できればそれが一番だけど。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

基本、意図的に換気をしたいたき以外窓は開けません。 理由としては、外が快適だと思える事がまずないからです。 快適な室内とそうではない室外を隔てるための大切な窓を簡単に開けるわけには行きません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 エアコン使ってます。  洗濯物でも洗濯機で乾燥できないものもあります。これを室内に干しているとかなりの湿気のはず。エアコン使うしか仕様がないですね。

bzcf737b
質問者

お礼

エアコンない前提でお願いします

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

雨の日は湿度100%ですね。でも室内に降りこむ時以外は窓を開けた方がいいですよ。風通しを良くした方がじめじめ感が薄らぎます。

関連するQ&A

  • 雨の日、窓はあけるべきか、あけないべきか。

    雨の日は部屋の湿度が上がりそうなので、窓をしめています。 でも開けたほうが温度は下がって涼しいです。 そこで質問ですが、 やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか? 温度と湿度、両方の点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日でも窓を開けますか?

    機密性の高い家の住んでいますが 妻は大雨でも朝になると窓を開けます 湿気が多くなって気分悪いのですが うまく説明できません どうしたらいいのでしょうか?

  • 雨の日でも窓を開けられるものを探しています

    ベランダが狭く、雨が降るとすぐに雨が入ってきてしまいます。 エアコンは苦手ですし自然の風に当たりながら生活したり寝たいのですが 雨の日でも窓を開けられるための道具?を探しています。 網戸を替える事は出来ませんので 物干竿につける雨よけカーテン等がいいかな?と思っていますが 何かいい方法知ってる! また雨よけカーテンを取り付けた状態で、雨の日に窓を開けてどうだったか、など 知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 雨の日の対策

    雨の日の対策 シールドなしでジェットヘルメットを使用している方へお聞きします。 雨の時はどんな対策をしてますか?

  • 湿気対策について

    引越しのため、明日からダンボール詰をする者です。家族3人、社宅完成までの半年間(10月頃まで)、ワンルームに住むことになり,今もっている家具、電化製品、衣類のほとんどを車庫に置く事になりました。 大型家具は,引越し屋さんも,それなりに梱包してくれるという事ですが,自分達でも何かした方がいいのでしょうか?衣類などは、ビニール袋に入れ、防虫剤を入れる事しか思いつきません。 このような経験のある方,いいアイディアのお持ちの方,ぜひ教えてください。

  • 雨の日に窓を開けると、虫は入ってこない??

    虫が苦手なので、できるだけ窓は開けません。 今、雨が降っているのですが 雨の時って、虫は空中を飛びませんよね? 窓開けても、大丈夫なんでしょうか?? 夜だし、部屋の中は明るいから 虫が入ってきそうでちょっと怖いです。 ご存知の方 お願いします。

  • 湿気対策

    d1gpdorihutoさん 湿気対策について 自分の部屋の湿度がやばすぎるほど高くて気持ち悪いです。 湿度計を見たら80%以上はあります。 自分の部屋が北向きで1つしかない窓も北向きです。 なので、窓を開けて換気しても湿気が入ってくるのでできません。しかも日もあたらないし。 なのに部屋の温度が高く扇風機を回しても下がりません。 なので除湿機は金がなく買えません。 で、エアコンはないです。 こうゆう環境のとき窓を閉めて、扇風機を回し続けてたほうがいいですか? 電気ストーブをつけるのはどうですかね?

  • 雨の日対策ってないですか?

    車の通勤から自転車の通勤に変えて、1年になろうとしています。雨の日は、さすがに車での通勤にしていました。(すみません根性なしで。)先週でしたか秋雨前線がうろうろ。その後に、台風18号が日本縦断で 約1週間強雨が降り続きましたよね? その間、ずっと車通勤をしていたら それまで培っていた体力がこの1週間で完全に無くなってしまいました。そこで、もう雨の日も自転車通勤にしようかと思っているのですが 何かいい雨の日対策ってありませんか?

  • 突き出し窓の雨じまいについて

    「突き出し窓は雨が吹き込まない」と良く耳にしますが、 強風や大雨の時でも心配無用な仕組みになっているのでしょうか? 突き出し窓がある家に住まわれている方は、雨の時はどのように しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨でも窓を開けますか?

    雨でも窓を開けますか? 雨の日に窓を開けると余計に湿気る気がしてあけていなかったのですが、意外にも雨でも窓を開けて換気をするという人が多いように感じます。長時間じゃなくて少しの時間なら窓を開けて入れ替えをした方のが快適でしょうか?