• ベストアンサー

自分の唾でよくむせます

寝ている時や、起きている時も、自分の唾でしょっちゅうむせます。 最近は毎晩寝ている時にむせて咳き込み目が覚めます。 ひどい時は一晩で2~3回むせて苦しくて飛び起きる事があります。 起きている時も、食べ物でむせる事はあまり無いのに、自分の唾でむせる事がよくあります。 関係あるのかわかりませんが、私は昔から、口を開けた時に喉の奥の喉頭蓋が見えます。 むせるようになったのはここ2~3年です。 遺伝はないとは言われていますが、父親がパーキンソンなのでそれも少し心配しています。 むせなどは何科で診てもらうのがいいのでしょうか? また、なにかわかる方などいましたら教えて下さい。

noname#233899
noname#233899
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

むせるきっかけとしてアレルギー等でのどが荒れているとか…? 想像の域を出ませんので、一度耳鼻咽喉科を受診してみてはと思いました。

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

耳鼻咽喉科だと思います。 もしかして乾燥して喉に負担がかかってませんか。 マスクをして寝ると少しはましでしょうか。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ある意味、おぼれているって事ですよ。 総合病院へ行って”寝ているときにおぼれるんですけど”と言えば、振り分けてくれるはず。 真面目な顔で、受付してみてください。きっと真面目に答えてくれますから。

• rokutaro36
回答No.1

年齢をお書きになっておられないのですが、 むせやすくなるのは、加齢による影響もありますが、 怖いのは、何らかの病気がある場合です。 なので、一度、耳鼻咽喉科で診察を受けることをお勧めします。