• ベストアンサー

自分の唾でよくむせます

寝ている時や、起きている時も、自分の唾でしょっちゅうむせます。 最近は毎晩寝ている時にむせて咳き込み目が覚めます。 ひどい時は一晩で2~3回むせて苦しくて飛び起きる事があります。 起きている時も、食べ物でむせる事はあまり無いのに、自分の唾でむせる事がよくあります。 関係あるのかわかりませんが、私は昔から、口を開けた時に喉の奥の喉頭蓋が見えます。 むせるようになったのはここ2~3年です。 遺伝はないとは言われていますが、父親がパーキンソンなのでそれも少し心配しています。 むせなどは何科で診てもらうのがいいのでしょうか? また、なにかわかる方などいましたら教えて下さい。

noname#233899
noname#233899
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

むせるきっかけとしてアレルギー等でのどが荒れているとか…? 想像の域を出ませんので、一度耳鼻咽喉科を受診してみてはと思いました。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

耳鼻咽喉科だと思います。 もしかして乾燥して喉に負担がかかってませんか。 マスクをして寝ると少しはましでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ある意味、おぼれているって事ですよ。 総合病院へ行って”寝ているときにおぼれるんですけど”と言えば、振り分けてくれるはず。 真面目な顔で、受付してみてください。きっと真面目に答えてくれますから。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

年齢をお書きになっておられないのですが、 むせやすくなるのは、加齢による影響もありますが、 怖いのは、何らかの病気がある場合です。 なので、一度、耳鼻咽喉科で診察を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 寝ている間にむせる

    ほぼ毎晩なんですが、寝ている間にむせて飛び起きます。 起きている時も、自分の唾でむせる事がよくあります。 一度かなり気管に入って咳する事も出来なくてえずいてなんとか咳ができたのですが、ほんとうに死ぬかと思いました。 寝ていて飛び起きる時も毎回死ぬ思いなので、ほんとうにどうにかしたいのですが、、、 何故なのでしょうか? よくむせる病気とかありますか? 関係あるか分かりませんが、私は小さい頃から今もですが、口を開けると喉の奥に喉頭蓋が見えます。 大人になっても見えてる人は少ないらしく、それが関係しているのでしょうか?

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 自然に唾が飲み込めない

    今私は中学3年生です。 中学1年生の冬くらいに「今、どうやって唾を飲んだだろう?」と疑問に思ってしまったんです。 そう思った時から、唾をどうやって飲みこんでいたかがわからなくなってしまい、ゴクッとしないとできなくなってしまいました。 学校の朝会など、シーンとしていて長時間黙っていなければならないときが一番辛いです。 また塾や、授業中にも唾が口の中に溜まってきて飲み込まないといけないようになりました。 唾を飲み込まないでいると、とても苦しくなって自然にごくっとなります。 これからの時期は、入試があるので試験中にごくっと喉がなるのがとても怖いです。 また、もう治らないかなと思うと、とても辛いです。 病院に行ってみようかと思っているのですが、受験があるのでなかなか出かけることが出来ません。 私はどうしたらよいでしょうか?精神的にまいっています。 今までに経験のある方、相談にのってくれる方、どうぞよろしくお願いします。 またどんな病院にいけばどういう処方をしてくれるなども教えていただけると、参考になります。

  • 自分が感じる口臭

    喋ってるときは何も感じなくても、 口を閉じて唾を飲み込み、鼻から息を抜いたときに口臭を感じます。 喋ってる時の息というより、喉の奥から直接出てくる息というかんじです。 これって他人にも伝わっているんでしょうか?

  • 誤嚥や飲み込みにくさの不安

    昔は誤って唾が気管に入っても少しむせる位でおさまっていたのですが ここ数年でしょうか、唾が器官に入ると大変苦しいむせ方をします 一番ひどい時は息が少ししか吸えなくなり同時に喘息のようにピューピューと音がしました しばらくして熱いものが喉を通り抜けていく感覚とともに苦しさはおさまりましたが死ぬかと思うほどです。 あと、食べ物を飲み込む際に、食べ物が完全に落ちていかず 次の飲み込む動作も中々できなくなって喉の途中(かなり入口付近の位置です)で止まっている感じになる事が多々あります この状態の時は普通に鼻で息ができます(口で息をすると口にとどまっている他の食べ物を吸い込んでいまいそうなので鼻でしています) なので呼吸を整え次の飲み込める動作ができるようになるまで待って水で流し込みます ちなみに飲み込む動作ができないときは水を口に含んでも当然のみこむ動作ができないため かえって口の中に余計なものを入れるほうが不安でその時口に含んでいるものはすべて吐き出しています ちなみに20代後半です 1 誤って器官にはいった自分の唾に蒸せる誤嚥のような症状と 食べ物を飲み込む際に一度でスムーズに流し込めないのとは別々の原因でしょうか? 呼吸関係の不安としては共通しているのですが・・・ 2 自分の唾の誤嚥で窒息死する事はありますか?(その後の肺炎発症などの原因ではなく)

  • 唾を飲み込むと音が大きくバリッと聞こえてしまいます

    唾や食べ物を飲み込む時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまい、気になって仕方がありません。 少しは音がするのが普通だと思いますが、大きく「バリッ」と聞こえます。 また、喉チンコの辺の筋肉を動かすと音がします。 ネット上で調べてみても、「それはしょうがない」とか「聞こえないほうがおかしい」とか 「耳管開放症」だとか「耳管狭窄症」だとか「口呼吸が原因だ」とか色々意見があってわかりません。 前にも同じ症状なったのですが、その時は自然に治りました。 多分耳管に関係はしているのだと思いますが、どうやったら治るのかわかりません。 耳鼻科に行きましたがそこでは、耳管が開いたり閉じたりする時の筋肉の音で治し方がわからないと言われました。 詳しい方、対処の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吐いた唾から病気は移る?

    こんにちは。 口に溜まった唾や痰を地面や便器に吐き捨ててしまう事があります。 この時に唾の糸が口から引く事がありますが、 もし糸がちゃんと切れずに唾が地面や便器に落ちてしまった場合、 唾を介して害のある菌やウィルスが体内に侵入してしまうのでしょうか? 数日前に自宅で大便を済ませた後に唾を吐いた所、 思いのほか量と粘性が強く便器や拭いた紙に触れてしまいました。 その直後何度も唾を吐きましたが不安で仕方ありません。 これで悪い菌が侵入してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

  • 喉の奥が痛い

    今日の夕方5時くらいから喉の奥が痛みます。 風邪の時の喉の痛みではなく、唾や食べ物が喉を通ると 鈍い痛みがあります。 明日になって治ってればいいんですが、 心配症なので不安で仕方ないです。 なにかわかる方、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう