• 締切済み

うまく眠れずに困っています。

家に帰るといつも眠くなってしまいます。 流石に7、8時に寝ても困るので眠気を堪え、 普段は11時頃、寝付けない日は2時頃に寝るのですが だいたい朝の4時、5時頃に一度目が覚めてしまいます。 眠いのでそのまま寝るのですが、あと1、2時間で起きなくてはと思いながら その都度30分おきに目を覚ますものの、眠気に勝てず、 結局ギリギリに起きてしまいます。 睡眠不足のせいか、昼間もずっと眠くて集中できずにいます。 因に寝付けない日というのは強烈な不安感に襲われている事が多いです。 生理前は最悪一睡もできないときもあります。 ドリエルやお酒は殆ど効果が無く、一度メンタルクリニックで睡眠導入剤をいただきましたが 持ち越し効果で仕事が全く手につかず、車の運転にも支障がでてしまうので服用を辞めました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか。

• onc8y
  • お礼率88% (128/144)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

体温が上がって下がると眠くなるので、寝たい時間にあわせてお風呂に入ってそして少し冷めてきたころに寝るといいのだろうと思います。

onc8y
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 シャワーで済ます事が多かったので、お風呂に入る時間を調節してみます。

回答No.2

度々すみません。他人事とは思えず、ほかにも良いものを思い出したので再度失礼します。 あとはこの「すっとね」というサプリメントも良かったですよ。尖った神経を落ち着けてくれる作用があります。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0874.html 薬ではないので副作用がなく、翌日に体もだるくないです。 私はプラシーボ効果がかかりやすいので、何か飲んでるだけで安心!できちゃいます。 神経を落ち着けてくれるハーブティーなんかもあるので、体を暖めるのもいいかもしれません。 http://angela1.jp/hpgen/HPB/categories/13439.html あと私は最近ちょっと高めの毛布を買ったのですが、これが気持ちよくてすぐに眠れるようになりました。 寝具はマットレス、敷布団、掛布団、枕の組み合わせで大きくかわるので、もしかしたら寝具が体質にあってないのかもしれません。 一般的には寝心地を重視する人は低反発を、腰痛や肩こりに悩まされてる人は高反発を選ぶといいようです。 寝具がかわると少し世界が変わりますよ! 私も本当睡眠にはナーバスなので辛いお気持ちよくわかります…… でも本当に気にしすぎてしまうと寝れなくなってしまうので…… 一緒に睡眠を楽しみましょう!

回答No.1

睡眠って習慣らしいですよ。 一度、入眠できない習慣や目が覚める習慣がついてしまうと、それを繰り返してしまうそうです。 枕の方向をかえてみるとか、 真っ暗で寝てるなら間接照明をつけてみるとか、 環境をかえるといいかもしれません。 あと私は、2chの笑える画像を見て睡眠や不安のことを忘れて楽しい気持ちになってみたり、逆に泣ける話を読んですっきりしてみたり、 安眠アプリみたいな、ホワイトノイズや川のせせらぎみたいな音楽を流してくれるアプリを使うこともありまして、 この環境なら寝れる!と盲信できるものを作るようにしてます。 時計は意識的に視界にいれないよう気を付けてます。テープでふさぐこともあります。 もう2時…とか、6時間しか寝れなかった…と思うとプレッシャーになるので。 電気式でタイマーのあるアロマをつけてみたり、枕に軽く香水をふってみたり、贅沢だわ~と思う環境を作るのもおすすめです。寝れないかも…と思うときつくなるので、 これなら勝てる!(寝れる!)と思える環境作りをしてみたらいかがでしょうか?

onc8y
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに、寝具が合ってない、夜でも明るいという具合で 睡眠環境に問題があったように思えます。