• ベストアンサー

iTunesでオーディオCD作成時、初期化でフリーズします。

iMac333に松下のCD-RW「UJDA310」をのせかえ、OS9.2をいれ、念願のiTunes2.0.4を使用できるようにしました。 デバイスでの認識もし、音楽を取り込むこともできましたが、いざオーディオCDを焼こうとすると初期化の時点でフリーズしてしまいます。一応ドライブは対応表にのっていたドライブなのですが…。 もちろんDisc Burnerもはいっていますし、ほかのライティングソフトのインストールもしていません。搭載メモリは160mbです。HDDは40Gのものに換装し、パーテンションを区切っていれています。 メディアをかえてもこのような状態なので困っています。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • lib
  • お礼率42% (3/7)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

TomeViewerで9.0.4アップデータから抽出可能かも(ファイル内にCD/DVDドライバがあればですけど)。

参考URL:
http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/archive/macseminar/qanda/tomeviewer.html
lib
質問者

補足

すばらしいソフトですね。簡単に抽出ができて感動しました!ありがとうございます。 ですが、残念ながら(?)ドライバーを入れ直しても焼けませんでした。Ver1.3.5とver1.2.2で試しましたら、初期化は難なくクリアできたのですが、エラー7925というのがでて止まってしまいます。今度こそいけるかと思ったのですが。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

あとはUJDA310のファームウェアの問題なのかも、 更新版のファームウェアが入手できるなら書き換えてみるとか。

lib
質問者

お礼

今気が付いたのですが、ず~~っとお礼欄に書くべきことを補足欄に書いていましたね…すみません。 ファームウェアはみつけたのですが、調べてみたらすでにアップデート済みでした。とりあえずB's Recorderでは問題なく動作していますので、iTunesはラジオを聞くのみにとどめたいと思います。今回焼き込みについては解決できませんでしたが、こういったたくさんの方法があるということがわかっただけでも勉強になりました。本当にありがとうございました。

lib
質問者

補足

探してためしてみたいと思います。これでなんとかなると嬉しいのですが…。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

http://www.icome.gr.jp/~akr/imac/lb2.jpg の左下のCPUカード保護金属カバー取り付けネジの隣の1cm角ほどの金属カバーのなかに丸ボタンのあるスイッチがCPUリセットスイッチだったはず、 それと今回のケースとは違うかもしれませんが、 ドライブとAppleCD/DVDドライバのとの相性問題というケースもあったようです。 http://www.yano-el.co.jp/support/qa/qa_rrom/rrom_tora/qa_rw_04.html http://bbs.powerbook.org/pbg3005/BBS_MSG_010403001808.html

参考URL:
http://www.icome.gr.jp/~akr/imac/lb2.jpg
lib
質問者

補足

画像までつけていただいてありがとうございます。リセットスイッチを確認できましたので、押してみましたが、どうやらダメみたいです。あと、参考URLを確認し、ドライバを入れ替えてもみましたが、違うエラーがでてしまいダメでした。1.2.2で試してみたので、ダウンさせすぎだったのかもしれません。9.0.4についている1.3.5あたりで一度ためしてみたいと思いますが、問題はどこから手に入れるかなんですよね…。私の持っているOSは9.1ですし…。 もう少しがんばってみたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

試してみたい事としては、 ロジックボード上のCPUリセットスイッチを一回押してPMUを初期化(連続して2回押すとPMUが壊れて起動しなくなるので注意)か、 バックアップ電池を外してしばらく放置してNV-RAMを完全クリアしてからのOSクリーンインストール。

lib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロジックボード上のCPUリセットスイッチとはどれのことになるのでしょうか? わからなかったので、とりあえずOSを9.2.1まで落としてみましたが、やはり初期化でフリーズしていました。 BS Recorderでは書き込みができましたので、ドライブは大丈夫だとは思うのですが。iTynesだと曲名をひろってくれるので、使えるととても嬉しいんです。もう少しがんばってみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。とりあえずリセットスイッチを試してみたいと思いますので、教えていただけないでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

書き込み速度を遅めに設定してみてもだめでしょうか?

lib
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一応2倍速と1倍速で行っていたのですが、ダメでした。そもそもCD-Rへの焼き込みに初期化が必要なのかがわからないのですけどね…。

関連するQ&A

  • iTunesやSonicStageを使って、オーディオCDを作りたいのですが・・・

    iTunesやSonicStageを使って、オーディオCDを作りたいのですが、CD-RWでは作成できるのですが、音楽用CD-Rでは作成できません。 今までCD-RWでオーディオCDを作成していて、保存用に、と思い、初めて音楽用CD-Rを買いました。 ところが、2曲くらい書きこんでエラーになってしまうか、すべてのトラックが4秒くらいになってしまいます。 Windows Media Player、Real Player、Deep Burnerというフリーソフトでもダメでした。 CD-Rに傷などもありません。 どうしたらCD-Rに書き込めるようになりますか? CD-Rは国産で、TDKの「音楽用CD-R80 超硬」というものです。 エラーが多発した後にCD-RWで、書き込みに失敗したプレイリストと同じものをオーディオCDにできたので、Fドライブは問題ないかと思います。

  • ITunesでのCD作成について

    バッファローの外付けCD-RWを使っているのですが、ライティングソフトがOS9専用なのか、iTunesでCD作成ができません。TOASTなどのOSX専用のライティングソフトがあればiTunesでCD作成できますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesを使って、MP3CDの作成ができません。

    iTunesを使って、MP3CDの作成ができません。 「作成デバイスまたは、ソフト。。。」 とエラーがでます。 MP3CDを作成したいのですが、 J-Authoring Support 1.1.3 が必要とでます。 しかし、アップルでダウンロード先がありません。 J-Authoring Support 1.1.9は見つかりましたが、 OS9.1には非対応です。 どうすれば、iTunesで、手軽にMP3CDが作れるようになるのでしょうか? ☆☆☆ 環境は iMac500  OS9.1 空き容量問題ありません。メモリ512MB LACIE DVD+-RW iTunes2.0.4 Disc Burner 1.0.1 J-Authoring Support 1.1 Toast Titanium 5.2.3.app ☆☆☆ 御指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの「CDを作成」ボタン私も、、、

    iTunesを使って音楽CDを焼こうとしていますが、「CDを作成」ボタンを押すと「CD作成ソフトウェアが見つからない」とコメントが出てしまいます。 同じ質問の方がいらしたので、解答を参考させてもらってDisk Burnerはイン ストールしましたが、今だダメです。 使用機種は買ったばかりのPowerBookG4です。(CDドライブは内蔵DVDドライブ、iTunesも最初から入ってました。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesからCD作成するには

    iTunesのライブラリにあるMP3ファイルを車で聞きたくてCD化するために、わたしのパソコンはCD-Rドライブが内蔵されていないので何も考えずにドライブを購入したんですが、あとでiTunesの説明をよく読んでみると、「Power Mac G4に装備されたCD-RWドライブ」でしか無理みたいなんですけど、やっぱり外付けのドライブでは無理なんでしょうか。。。??もしやっぱり無理なら、外付けのドライブでMP3でCDを作成することはできますか??さっき試してみたら、MP3から直接は無理だったんですけど、MP3って圧縮されてるファイルだから何かに?変換したら可能でしょうか??たくさんの質問でゴメンナサイ!よかったら教えていただけるとうれしいです**

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesからCD作成

    itunesからCDを作成しようとしたところ、「ディスク作成機能かソフトウェアが見つかりません」と出てきました。 調べてみたら、DAEMON toolsはインストールしてないので、itunesフォルダ内にあるgcdroem.cfgにCDドライブ名を書き込めばいいと分かりました。 けれど、メモ帳で開いた後、自分のドライブ名をどこにどんな風に書き足せば良いのか分かりません。 OSはwindowsXP、焼きたいのはCD-RWでドライブ名「TEAC DW-224E」です。 どなたか記入例など教えて下さい(´・д・`)

  • iTunesでCD作成 コンポでも聞ける??

    iTunesでCD作成をしてそのCDをコンポで聞こうとすると認識されません。なぜでしょうか??ほかのパソコンでは認識されました。読み込み設定の所もちゃんとオーディオCDにしています!データ用のCD-Rを使っているからでしょうか???使っているパソコンはiMacの17インチです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでのオーディオCDの作成について。

    先月パソコンを買い替えまして、新しいパソコンでオーディオCDの作成を試みました。 ですが、書き込みに1時間半もかかってしまい、完成したCDを聴いてみると、音がかなり乱れており、聴くに耐えれないものになってしまいました。 ちなみに、以前使用していたパソコンでは、7~10分ほどで正常に書き込みすることができていました。 以前使用していたパソコンは、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 Intel(R) Celeron(R) M processor 1.60GB メモリ:512MB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ TOSHIBA dynabookです。 新しく購入したパソコンは、 Windows 7 Ultimate Intel(R) Core(TM) i3 CPU 550 @ 3.20GHz メモリ:4.00GB システムの種類:64ビットオペレーティングシステム DOSPARAのPrimeシリーズです。 ドライブは読み書き対応Blu-ray ドライブで、 SATA 接続 書き込み:BD-R(片面1層/x10,2層/x8),BD-R LTH(x6),BD-RE(片面1層,2層/x2),DVD±R(x16),DVD±R DL(片面2層書込み/x8),DVD-RAM(x12),CD-R(x48) CD-RW(x24) 読み出し:BD-ROM(x10),CD-ROM(x48), DVD-ROM(x16)です。 色々調べてみたところ、別のCD-Rで試してみたり、書き込み速度を変更したりすれば成功するでのはないかということだったので、試してみましたが結果は同じでした。 以前書き込みに失敗したCD-RはTDKのDear MUSICという音楽用のCD-Rで、 最近書き込みに失敗したCD-RはSONYのSUPREMAS 700MBという商品です。 書込み速度も1倍速、4倍速、16倍速、最大速度など色々試してみたのですが、結局どれも1時間半ほどかかってしまいました。(3曲目の時点で残り時間が1時間20分ほどなので、その段階であきらめてしまっていますが…) 情報が少なすぎるかもしれませんが、どなたかこうなってしまう原因、その改善策を教えていただけないでしょうか? CDはよく作るのでとても困っています。 また、iTunesで曲の管理をしているので、できればiTunesで書き込みしたいのですが(ファイルがほとんどm4aであるので)、iTunesではどうしようもないという場合は、他のソフトを使ってみたいと思っています。 何かおすすめのライティングソフトがあれば教えていただければ嬉しいです。 長文で申し訳ございません。 どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

  • itunesでのCD作成

    itunesでのCD作成やディスクへのバックアップが出来ずに困っています。 いろいろネットでも調べてみましたが、自分と同じ症状の方がいなかったので質問してみます。 ドライブの故障か?と思ったのですが、パソコンを起動後、一回目の作成は必ず成功するのですが、二回目は失敗してしまいます。 PC再起動後は成功、二回目以降は失敗します。 これはドライブの故障と断定できますか?? itunesでの診断結果は以下の通りです。 Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600) Dell Inc. Dimension 8400 iTunes 7.4.3.1 CD Driver 2.0.6.1 CD Driver DLL 2.0.6.2 現在の利用者は管理者です。 ビデオ表示の情報: RADEON X300 Series 接続されたデバイスの情報: ディスク ドライブ, WDC WD2500JD-75HBB0, Bus Type ATA, Bus Address [0,0] CD-ROM ドライブ, _NEC DVD+-RW ND-3530A, Bus Type ATA, Bus Address [0,0] もし同じ IDE または SCSI バス上に複数のドライブが接続されているなら、それぞれお互いに干渉している可能性があります。 いつくかのコンピュータは ATA か IDE バスドライバ、または Intel チップセットに更新する必要があります。もし iTunes が CD の認識に問題があったり、CD のインポート中または CD の作成中に回復不可能な問題が発生するようであれば、コンピュータやそのマザーボードの製造元のサポートサイトを確認してみてください。 D: _NEC DVD+-RW ND-3530A, Rev 104C ドライブが空です。 最後のオーディオ CDの作成に失敗したときのエラーコードは4280(0x000010b8)です。メディアCDRのドライブD: _NEC DVD+-RW ND-3530Aで32Xの速度で発生しました。 よろしくお願いします。

  • UJDA710のファームウエア1.50を探しています

    松下のCD-RWドライブUJDA710・ファームウェア1.50を探しています。どなたか知っている方がおりましたら、教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願い致します。