• ベストアンサー

iTunesでオーディオCD作成時、初期化でフリーズします。

iMac333に松下のCD-RW「UJDA310」をのせかえ、OS9.2をいれ、念願のiTunes2.0.4を使用できるようにしました。 デバイスでの認識もし、音楽を取り込むこともできましたが、いざオーディオCDを焼こうとすると初期化の時点でフリーズしてしまいます。一応ドライブは対応表にのっていたドライブなのですが…。 もちろんDisc Burnerもはいっていますし、ほかのライティングソフトのインストールもしていません。搭載メモリは160mbです。HDDは40Gのものに換装し、パーテンションを区切っていれています。 メディアをかえてもこのような状態なので困っています。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• lib
  • お礼率42% (3/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

TomeViewerで9.0.4アップデータから抽出可能かも(ファイル内にCD/DVDドライバがあればですけど)。

参考URL:
http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/archive/macseminar/qanda/tomeviewer.html
lib
質問者

補足

すばらしいソフトですね。簡単に抽出ができて感動しました!ありがとうございます。 ですが、残念ながら(?)ドライバーを入れ直しても焼けませんでした。Ver1.3.5とver1.2.2で試しましたら、初期化は難なくクリアできたのですが、エラー7925というのがでて止まってしまいます。今度こそいけるかと思ったのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

あとはUJDA310のファームウェアの問題なのかも、 更新版のファームウェアが入手できるなら書き換えてみるとか。

lib
質問者

お礼

今気が付いたのですが、ず~~っとお礼欄に書くべきことを補足欄に書いていましたね…すみません。 ファームウェアはみつけたのですが、調べてみたらすでにアップデート済みでした。とりあえずB's Recorderでは問題なく動作していますので、iTunesはラジオを聞くのみにとどめたいと思います。今回焼き込みについては解決できませんでしたが、こういったたくさんの方法があるということがわかっただけでも勉強になりました。本当にありがとうございました。

lib
質問者

補足

探してためしてみたいと思います。これでなんとかなると嬉しいのですが…。

回答No.3

http://www.icome.gr.jp/~akr/imac/lb2.jpg の左下のCPUカード保護金属カバー取り付けネジの隣の1cm角ほどの金属カバーのなかに丸ボタンのあるスイッチがCPUリセットスイッチだったはず、 それと今回のケースとは違うかもしれませんが、 ドライブとAppleCD/DVDドライバのとの相性問題というケースもあったようです。 http://www.yano-el.co.jp/support/qa/qa_rrom/rrom_tora/qa_rw_04.html http://bbs.powerbook.org/pbg3005/BBS_MSG_010403001808.html

参考URL:
http://www.icome.gr.jp/~akr/imac/lb2.jpg
lib
質問者

補足

画像までつけていただいてありがとうございます。リセットスイッチを確認できましたので、押してみましたが、どうやらダメみたいです。あと、参考URLを確認し、ドライバを入れ替えてもみましたが、違うエラーがでてしまいダメでした。1.2.2で試してみたので、ダウンさせすぎだったのかもしれません。9.0.4についている1.3.5あたりで一度ためしてみたいと思いますが、問題はどこから手に入れるかなんですよね…。私の持っているOSは9.1ですし…。 もう少しがんばってみたいと思います。

回答No.2

試してみたい事としては、 ロジックボード上のCPUリセットスイッチを一回押してPMUを初期化(連続して2回押すとPMUが壊れて起動しなくなるので注意)か、 バックアップ電池を外してしばらく放置してNV-RAMを完全クリアしてからのOSクリーンインストール。

lib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロジックボード上のCPUリセットスイッチとはどれのことになるのでしょうか? わからなかったので、とりあえずOSを9.2.1まで落としてみましたが、やはり初期化でフリーズしていました。 BS Recorderでは書き込みができましたので、ドライブは大丈夫だとは思うのですが。iTynesだと曲名をひろってくれるので、使えるととても嬉しいんです。もう少しがんばってみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。とりあえずリセットスイッチを試してみたいと思いますので、教えていただけないでしょうか?

• asuca
回答No.1

書き込み速度を遅めに設定してみてもだめでしょうか?

lib
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一応2倍速と1倍速で行っていたのですが、ダメでした。そもそもCD-Rへの焼き込みに初期化が必要なのかがわからないのですけどね…。