• ベストアンサー

週刊少年サンデー

新しい編集長が来て、年内にかなりの数の連載を終わらせてリニューアルするという宣言を出していましたね。部数がかなり減ってしまっているそうですが、原因はなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.3

子持ちアラふぉ~(♂)でつ  色々な憶測があるけど、編集長の野心だと思うけどね いわゆる有望な新人を発掘することが編集の名誉らしいし 数値的なことは不明だが、部数はかなり減っているわけで、単行本にしても頭打ちの情勢なんじゃないかな? 地方のコンビニではサンデーが置いてない店舗もチラホラあるようだし 基本的には、漫画家希望者さんは山ほどいるわけで、安価な原稿料で新人さんを酷使しようという目算もあるように思うけど、真意は不明だよねぇ  連載作家陣でも一部抵抗運動を展開しようとしているみたいだし、入院しちゃうのもいるしねぇ まぁ、サンデーが伝統的に大御所作家さんに依存していた歴史があるから、脱皮したいのかもしれないね 少年誌の体裁にも関わらず、読者層は女性読者が圧倒的なジャンプみたいな路線になるのかもしれないねぇ 腐女子向けの少年誌の路線になるサンデーもアリだと思う

takefutsu
質問者

お礼

サンデーよりチャンピオンのほうが置いてある数が多いという話も聞きました

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

雑誌の出版不況が原因でしょうか。漫画雑誌の休刊や廃刊が相次いでいますからね。漫画雑誌の部数も半減しているそうです。  大昔は飛ぶ鳥も落とす勢いだった漫画雑誌ですが、今では斜陽ですからね。インターネットの普及で、写真、イラストなどがネット上に掲載出来るようになり、個人投稿が自由になった結果、プロを求めない人が多くなり、出版界の衰退に繋がったように思います。  写真雑誌、写真週刊誌、週刊誌、漫画雑誌など、エロチックな路線の雑誌がインターネットとの競争に敗れて、急速にシェアを落とし始め、今では全滅状態か、半減するまでに衰退しています。本屋の倒産、出版社の倒産も相次ぎました。  時代が変わったからでしょうね。今では、インターネットが先で、放送や出版は後の時代です。インターネットが優先されるようになった結果、旧メディアの衰退が顕著になりました。  紙のメディアを捨てようとしている雑誌社もあります。DVDを購入して読む時代になるのでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

電子書籍への移行も中途半端で出版業界もだめだな、と思うことはありますね。紙の本はもっとプレミアム感を出していかないと厳しいと思います

回答No.4

小学館上層部によって「廃刊への絵」が描かれたということ。そもそも「新人作家を育てる」という言い分が不遜であり、傲慢すぎる。やらせるだけやらせて、切るという「絵」がある。で、廃刊にするが、主体が新人だから、原稿料が安くて済む。赤字幅を低減させて廃刊へということ。 サイト発表が可能な今、新人を育てるというのは無理。育てるのは読者で、編集人ではないという理解がほしい。ダメな理由としては、おそらく、それでは、編集人として、新人に、あれこれ、好きなことを言い張って、それを「素直に有難く受け入れる人」だけが生き残る世界になる。だから、碌なものにならない。禄でもない作家しか残らない。 こういうことは世の中によくあることで、例えば、芥川賞を捕ったお笑い芸人も一緒。思想哲学がなく、それ故に、主張する根っ子が無いので、支配者側(編集部)の指示に黙って従える。で、こういう主義主張の無い人だけが、様々な賞を取れる。修正可能という条件下でのみ、賞は与えられる。頑固に修正を拒否する人には、賞を与えない。言うことを聞かない人では、あとあと困るのです。こういう風に直せと言われて、はい、分かりましたと言える人が、かのお笑い芸人だったということ。 同じ意味で、東京オリンピックエンブレム問題がある。原案の修正を求められた時点で、普通の芸術家肌のデザイナーは「修正を拒否」する。「それなら、賞など要らない」と言う。何でも良い、なんでも修正を受け入れてしまったデザイナーが大きなミスをしたということ。

takefutsu
質問者

お礼

漫画もちょっと良い時代があって、それ以降は編集者が傲慢になったり質が落ちている印象は確かにありますね

noname#210555
noname#210555
回答No.2

ベテランばかりを優遇して、新人相手に舐めた態度の編集がおおかったからですよ。 中堅も何人も逃げ出してますしね。 (その人たちは雑誌どころか出版社を変えて活躍。) 編集が心を入れ替えるってんなら、少しは復権できるんじゃないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

ガッシュの作者さんとももめてましたね・・・

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>部数がかなり減ってしまっているそうですが、原因はなんだったのでしょうか? インターネットで、簡単に入手して閲覧できるのが 原因になっているのではないでしょうかね。

takefutsu
質問者

お礼

週刊漫画もネットで閲覧できてしまうのでは厳しいですね