• ベストアンサー

CDのスリーブケースとプラケースの違いを知りたい

映像検索してみましたが分かりません。 プラケースはたぶん家電量販店などで、何枚かパックになって売っているあれかと思いますが、スリーブケースの事が分かりません。違いは何ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.1

紙を入れるクリアファイルと同じようなイメージでスライドしてディスクを出し入れをするものです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージが全く違いました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

もともとの「スリーブ」とは「筒状のもの」の事です。 「服の袖」も、腕を突っ込むと「筒状」になりますし、袖なしの衣服を「ノースリーブ」と言います。 で、昔は「5インチフロッピー」とか「8インチフロッピー」とかの「ペラペラの磁気媒体」を入れる「保護用の紙袋のケース」を「スリーブ」と呼んでいました。 これは、更に大昔、アナログレコードを入れるジャケットの事を「レコードスリーブ」と呼んでいたのが元になっています。 英語の「sleeve」は「筒状の物」を意味する単語で「服の袖」や「レコードジャケット」は、内側から広げると「筒状」になります。 で、CDの「スリーブケース」も、同様の「保護用の袋状になったケース」の事を言います(広げても筒状にはなりませんけどね) ビニールなどのペラペラの樹脂の袋で出来ていて、袋の内側に「不織布」という、CDにキズが付かないようにする特殊な布が貼ってある「袋」の事です。 「ケース」と言うと、プラケースのように「硬い物」を思い浮かべてしまいますが、こういう「ペラペラの袋」も「ケース」と言います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージが全く違いました。