• ベストアンサー

高校化学の電池の分野

masicsの回答

• ベストアンサー
  • masics
回答No.1

なんでもそうですけど,主語が何かを考えないといけません. AがBを酸化すること=BがAに酸化されること=BがAを還元すること=AはBに還元されること です.このように酸化と還元は表裏一体の関係で,何かが還元されたのであれば,他の何かが酸化されています.このことさえわかればあとは日本語はわかっているのですから,全部わかるはずです. 一般的なことを言っても混乱するだけだと思うので,例として,水素の酸化反応(この場合は燃焼反応とも言える)を考えましょう. 2H2+O2→2H2O この場合,水素の酸化数は0から+1に変化していますから,酸化されています. 逆に酸素の酸化数は0から-2に変化していますから,還元されています. この場合は何が何を酸化していて,還元されていますか. 自分で考えてみましょう.

yaminozyuunin
質問者

お礼

わかりやすく解説していただきましてありがとうございます!