• ベストアンサー

Nikon D40 VS Canon KissX7

どちらが良く撮れる一眼レフカメラなのでしょうか? 教えてください Nikon D40から買い替えようか迷っています もちろん簡単で綺麗に撮れる趣旨ではKissX7だと思うのですが

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

D40ユーザーとして言うなら・・・ですね。 D40は受光素子にNikon-CCD機のなかで、最も熟成された機種でして、 写真の「発色」が独特で素晴らしい、という点で熱狂的なユーザーの 多い機種です。つか、私もその「熱狂的な」一人ですが・・・。 ただ、D40は、今のカメラから見ると、感度800以上の画質が全く誉め られない、連射能力が極端に低い、AFの合焦ポイントが3つしかない など、どうしようもない「低性能」な部分があります。ごく普通に撮影 するなら、はっきり言って時代遅れです。その点、KissX7は最新のカメラ ですからね。スペック上は全く勝負にならないです。 なので、買い換えは悪い判断じゃないんですが、せっかくD40をお持ち なんですから、同じNikonのD3300のボディだけを買って、レンズは D40用のを使いまわすといいかと思いますよ。その方が安くつきますし、 D3300なら、KissX7に負けない使い勝手&性能を持ってますから。 http://kakaku.com/item/K0000610352/ D3300を使ってみると、D40の発色が独特だと言うことが判るかと。 それがわかってから、それに合った使い方をすると、D40も生きてくる と思いますよ。 ちなみに、D40は「評価してくれる人」以外は、二束三文で買いたたかれ ます。下取りすると、悲しくなるくらいの値段しか付きませんよ。

質問者

お礼

発色がそんなに独特なんですか・・ その特徴が最も生きて見える時は景色ですか? 熱狂的ファンの人は、主に景色を重視していますか?

その他の回答 (5)

noname#242400
回答No.5

#3です。 部分的に誤った解釈をされたようなので補足します。 >綺麗さなんて10年前からカメラの技術は一切進歩はなく “綺麗さ”は結果です。 そこに至るまでに必ず“撮影”というプロセスを経るわけですが、ここをきっちり成功させれば新しいものの恩恵を享受できることもあります。 「解像」の違いとかですね。 “撮影”をアシストする機能も進化はしています。 「オートホワイトバランス」とか各メーカー共、10年前よりかなり精度が上がっています。 ただ、初心者・素人と自称される方の多くは、それらのアシスト機能では到底追いつかないレベルのミスをやってしまうのです。 そういうミスを減らすよう努力しないと、進化は体感できないです。 >技術さえあれば一眼レフであればどれも一緒 技術に長けている人が使うという前提なら、基本的にどれも一緒です。 基本的にというのは、業務用途・芸術性を追求する用途だと「どうしてもこの機材じゃないと…」という部分が発生しがちだからで、一般趣味・実用レベルでは正に“どれも一緒”です。 ただ、その人の性に合うか合わないか、という好みはありますよ。 >ピントが早く合いやすい これを求めるなら、ボディよりレンズ選びに気を配るべきです。 >シャッター切ってから次の写真を撮るまでの無駄なタイムラグ “タイムラグ”っていう言葉は質問する側と回答する側で、意味の捉え方が異なっていることが多い言葉の一つです。 どういう状況で“無駄なタイムラグ”に悩まされているのか、5W1Hを駆使して詳細に説明しないと、この点においての有効なアドバイスには繋がらないように思います。 >逆光に強いライト 光量が大きいストロボのことでしたら、そもそも別売りのアクセサリーなので、ボディの比較検討の材料にならないです。 内蔵ストロボはどの機種でも、大騒ぎするほどの能力差はありません。 >オートで撮るならkissX7 >オートには大きな違い 私はこういう主旨のことは一切申し上げておりません。 何かしらの違いが出るかもしれないというニュアンスのことは申し上げましたが、仮にそういうことがあったとしても、それは質問者さんにとっての〈大きな違い〉とはならないのではないかと推測します。 >オート以外ではほとんど腕次第ですよね オートとかマニュアルとかは関係ありません。 ほとんど腕次第です。 オートもマニュアルも手段のひとつに過ぎません。 「ここはオートでOK」、「これはオートではダメだ」、こういう判断及び、それを実践することが『腕』であり、撮影の成否を大きく左右します。 >D40の孤高な崇拝者 D40はNikonのデジタル一眼レフの歴史の中でも、孤高の存在たるべき特性があるとのことで、崇拝者は多いですよ。 私はCanonユーザーなのでその点を詳しく語ることはできませんが、崇拝されるだけの理由があるのは間違いないです。

質問者

お礼

私もどれだけ差があるのかわかりませんが CMとかホームページやカタログで、こんなところがすごいんです って紹介されていることを思い浮かんだことしか出てこないのですが、 逆光に強い とか シャッターがすぐに反応する とか ピントがすぐ合う とかにやはり反応してしまいます そこに手腕しか関係ないならなんで宣伝するんだろう? と思いますが、素人としてはこの一眼はすごいんだと思って飛びついてしまいます笑 どこのカメラの宣伝でも同じフレーズなのですが、 何のストレスもなくスムーズにどんな場所や状況でも ミスなく撮りたい というか撮ってもらいたい方ですが、 私をミスなくじゃんじゃん撮ってもらいたい。 できればオートでなくカメラマン的にも。 自分が勉強しても仕方ないので勉強はしません自分で自分は撮らないので笑 その・・D40を崇拝している人が素人なので私には信憑性が全くなく見えて 、D40Nikonを売ってcanonのkissX7を買いたいのですが なかなか説得ができません。 私には最新のタッチでピントを合わせてくれる素人向けでもどうせオートしか使わないんだし最新の一眼レフの方がよさそうに見えて仕方ありません 本人もなぜ崇拝しているのかわかってなさそうです 崇拝する理由を教えてくれないので・・ よく、ミラー?レンズ?が大きいカメラは綺麗に写ると聞くので、 重いからいいと言われればそうかもしれませんが、 軽くなる努力をした10年後の技術のkissX7と比べたら 同じくらいのミラー?レンズ?かもしれないとか思うし・・ このままではバカ重いモニターも見れないアナログの一眼レフのままになりそうです汗 軽くてオートが簡単綺麗なkissX7に買い替えたい・・ すっごいバカにされるんです あんな素人向けカメラなんか買わないって。 一体何が不満なのかわかりません 今すぐ買いたいのに・・ お値段高いカメラはそりゃあいいでしょうが 10年前のD40の相場と最新カメラの今の相場とまた違うから 一丸に値段でも決められないし・・ というような状況です@_@; 確かに、オート以外で手腕で フラッシュ使わずに淡い光でバシバシ 旅先で暗闇に浮かび上がる風な写真集にのせれそうなモデルさんみたいに撮ってくれる腕利きな人がいたら 本当にいいのに。。と思います。 言ってる間にすぐに歳取って写真撮って!とかも言わなくなるでしょうし。 ちなみになぜX7がほしいのかと言うと、 前にドレス姿をかなりおっきなすごく高そうな一眼レフでカメラマンに撮ってもらったのですが、顔にピントがほとんど合ってなかったからです わざとではないと思います顔をわざとぼかすテクニックの良さが理解できないので笑 手前にピントが合う習性があるからか、私の顔が顔認識されない顔なのか、横顔だったからか、とにかくでっかいドレスの方にピントが合ってたんです それを見てお金払ってるのに!と思いました。 小さいモニターから写真を選んだので写真が出来上がって引き延ばされた後にはもう手遅れでした。 X7はピントを合わせたいとこをタッチすればいいし そうゆう悲しいことにはならないし一眼レフだし ほしいなと思いました その人がもしプロなら(プロだったらすみません笑)顔にピント合わせれてたのかいまだに疑問なくらいです 連写はしてなかったですがたくさん撮ってもらったのに半分くらい顔がピンぼけだった・・・ 愚痴のようですみません笑 どうもありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

D40xを使っています。ISO感度が3200までしかなく、室内の撮影ではフラッシュが必要になり、自然色の写真が撮れません。無理に3200で撮ると、画質の荒れと手ぶれでどうしようもありません。KissX7はよく知りませんが、ISO感度が3200以上であれば絶対にお奨めです。ほかの機能はおそらく変わりありません。どちらも馬鹿チョン一眼です。

質問者

お礼

レンズかミラーかどっちか忘れましたがそれが大きくさえあればISOは関係ないという情報を見たのですが(一眼レフで) 素人の私には全くわからないですけどISOはスマホのインカメラのスペックでも必ず見ちゃいますね 画素数は最低限必要なものだし、さて次はISOはどれくらいなんだろうって調べちゃいます スマホのレンズかミラーの大きさはどこを見れば有能と言えるのだろう どこにも載ってない Fは小さいのに越したことはないと思っています 暗い場所があまりにも多すぎるし、 きついフラッシュなんてワタシの顔がさらに変形するだけだから笑 あるはずのないしわまで映し出すし、見たこともないほお骨が原始人並に突き出るので いつも写真と実物はどの人でも別人に写るなぁと感心しています。 雑誌の表紙みたいに修正してくれるスペックが高ければ いいのですが・・ それにしても男性なんて写真と一緒の人なんて見たことがないし、 歳いってる人は10歳老けて見えるのがカメラだと思っています 顔の凹凸が強調されてる

回答No.3

#2です。 >一眼レフならどれを買ってもなんにも変わらないのでしょうか 一眼レフに何を求めるかによります。 質問の主題である“簡単・綺麗”という観点で求めると、何も変わらないというのが私の意見です。 これが例えば「欲しいのは連写性能です」となると、「Canonなら7DIIでしょう。X7とは大分違いますよ」といった感じのアドバイスも可能ですが、それはそのベースとなるデータがカタログスペック(仕様)として公開されているからです。 ですが“綺麗”という要素は、共通基準があるわけではないので、数値化して分かりやすく比較することはできないじゃないですか。 ですから私個人の感覚として、「多くの人が綺麗と感じる写真はどんなのだろう…」というところで考えていくことになるわけですが、そうやって考えていったときに「カメラのフルオートでは融通が利かないこと多いな」というところに行き当たるのです。 フラッシュとか意思に関係なく光ったりするし、停止させようにもフルオートだとその操作すらできないようになっていたりしますよね。 こういうことがあるために、フルオートにこだわるとやりたくてもやれないことが出てくることがままあって、それが“綺麗”を求める際の障害になることがあるのです。 フルオートって機種によって多少の違いはありますけど、その思想はずっと以前から同じで、「ユーザーが自由に操作できる範囲を極力限定して、誤操作や知識不足による致命的なミスを最小限にすることを狙う」というところに根幹があります。 そしてその点においてD40もX7も変わりません。 進化の中で各メーカー共、色々な工夫は試みているので何か違いは出るでしょうが、D40では全然ダメだったけどX7はこなした、あるいはその逆、そういう個人の嗜好に左右されない違いを体感することっていうのは、まずないと思われます。 フルオートとは関係なく、NikonとCanonの考え方の違いや部品による違いなら出ると思いますよ。 例えば「D40のほうがちょっと色が濃いんじゃないかな」とか、ボタンの配置とかです。 でもこういうのは使う人の好みで良し悪しが決まってしまうので、ある人はOKだけど、ある人は受け入れないということが生じます。 写真を撮影する行為そのものは全く難しくないのですが、そこに『綺麗な』という一言がついた途端に難易度が高い行為に変化します。 このことはなんとなく気がついていると思うのですが、そんな難易度の高いことを知能を持たない機械(カメラ)に任せきりにして、どういう結果になるかは想像に難くないじゃないですか。 だからキレイな写真を撮影したいなら、知識も習得し、鍛錬も行い、人間のほうでカメラを導いてやる必要があって、逆にそれなくしてはなかなかキレイな写真に辿り着かないということになるのです。

質問者

お礼

綺麗と楽ちんは別ものでしたね。 綺麗さなんて10年前からカメラの技術は一切進歩はなく、 技術さえあれば一眼レフであればどれも一緒ってことですね それなのに 知人がkissX7が簡単に綺麗に撮れるからってばかにして アナログなモニターも写らない10年前のカメラD40をべた褒めしていたので理由が知りたかったんです 理由も教えてくれないし、きっとド素人の戯言だった、ということで間違いないんですよね。 旅行行ってもオートでしか撮らないくせに、オートで撮るならkissX7、 オート以外で撮るならどの機種も一緒ということを教えてあげないとダメですね。 ちなみにピントが早く合いやすい、シャッター切ってから次の写真を撮るまでの無駄なタイムラグ(SDカードClass10にしたらタイムラグ少なくなること以外)や逆光に強いライトなどもオート以外で差は一切ないんですよね? これも10年以上前から一眼レフに技術の進歩がなくD40もkissX7もほぼ同じで オートには大きな違いがあっても オート以外ではほとんど腕次第ですよね? 知り合いにこの結果を教えたいです。 オートしか使えないくせにD40の孤高な崇拝者のようなので笑  

回答No.2

私が考えるにですね、世の中に「簡単で綺麗に撮れるカメラ」っていうのは無いと思います。 信用には値しませんが、“簡単・綺麗”を売り文句にしているカメラならたくさんあります。 簡単なことで時々は綺麗に撮れる “こともある” カメラもたくさんある… というか、これは全てのカメラがそうですね。 D40もKiss X7も。 実際、少し前のKissを使っていますけど、綺麗には撮れます。 ですが、簡単だと感じたことは一度もないです。 「それはあんたが下手くそだからでしょ」と言われればそれまでなんですけど、それなら最低でも、私の一段階上の技量を身につけなければ“簡単・綺麗”とはいかないことになります。 ですから他の回答にもありますけど、できるだけ“簡単・綺麗”に撮影したいなら、知識を習得し自身を鍛錬するのが結局は早道なのです。 とはいえ、機材を替えるのに反対はしません。 恐らく「D40はこのくらいが限界なんだ」とか「新しいカメラならD40より綺麗に撮れるはずだ」という思いが強くなっているでしょう。 これまで述べた通りで、Kiss X7にしたからといって綺麗に撮れる保証は全く無いのですけど、D40を使い続ける限り、新しい機材にすれば… というモヤモヤも消えないじゃないですか。 ですから「心機一転」という意味においては、代替も悪くないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足になってしまいますが、 一眼レフならどれを買ってもなんにも変わらないのでしょうか? どちらも一眼レフである以上、 同じ商品で、特に比べるものではないのでしょうか? 素人なので違いがわからないので違いが知りたいです。 ちなみに私の知人は、 デジタルが嫌いなのか、理由が一切わかりませんが D40の方がレベルが上だと言っています その理由もわからないし、 調べもしないで言っているのかさえわかりません。 何をもってD40がレベルが上なのかはさておき、 結局その知人はオート機能しか使わない癖にそんなことを言っていたので 、オートしか使わないならX7なのでは と私は思ったのですが、 10年も何も得なかったくせにこれからオート以外で撮れるように 勉強し始めるつもりなのかもしれません・・(?) ちなみに 私たちは被写体は旅行か運動会など人物しか撮りません。 一緒に使用する共通のカメラです。 結婚式でも困らないものは嬉しいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

撮影者の腕と知識によります。

質問者

お礼

オートしか撮れない人が買うならkissX7 知識がある人が持つならD40でもkissX7でも全く変わらない ということですか? 景色は撮りません 主に動く子供・旅行での人物写真・旅行先での逆光人物・暗い場所もたまに人物というのほとんどです。 オート以外でこうゆうのを上手にいまだ撮れないです。 勉強してもできません。 結果的に超プロの人以外はkissX7の方がいいのでしょうが、 でももし1年くらい修行してオートに勝る勢いで技術を学んだ場合、 D40のオート以外とkissX7のオート以外はそれでも全く同じなのでしょうか? そしてプロ並みに撮れない私に一番関係している質問ですが、 D40のオートとkissX7のオートは全く同じ結果なのでしょうか? 私のイメージではオートならkissX7が勝るような気がして仕方ありません