• ベストアンサー

Nikon D40 VS Canon KissX7

どちらが良く撮れる一眼レフカメラなのでしょうか? 教えてください Nikon D40から買い替えようか迷っています もちろん簡単で綺麗に撮れる趣旨ではKissX7だと思うのですが

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

D40ユーザーとして言うなら・・・ですね。 D40は受光素子にNikon-CCD機のなかで、最も熟成された機種でして、 写真の「発色」が独特で素晴らしい、という点で熱狂的なユーザーの 多い機種です。つか、私もその「熱狂的な」一人ですが・・・。 ただ、D40は、今のカメラから見ると、感度800以上の画質が全く誉め られない、連射能力が極端に低い、AFの合焦ポイントが3つしかない など、どうしようもない「低性能」な部分があります。ごく普通に撮影 するなら、はっきり言って時代遅れです。その点、KissX7は最新のカメラ ですからね。スペック上は全く勝負にならないです。 なので、買い換えは悪い判断じゃないんですが、せっかくD40をお持ち なんですから、同じNikonのD3300のボディだけを買って、レンズは D40用のを使いまわすといいかと思いますよ。その方が安くつきますし、 D3300なら、KissX7に負けない使い勝手&性能を持ってますから。 http://kakaku.com/item/K0000610352/ D3300を使ってみると、D40の発色が独特だと言うことが判るかと。 それがわかってから、それに合った使い方をすると、D40も生きてくる と思いますよ。 ちなみに、D40は「評価してくれる人」以外は、二束三文で買いたたかれ ます。下取りすると、悲しくなるくらいの値段しか付きませんよ。

noname#211920
質問者

お礼

発色がそんなに独特なんですか・・ その特徴が最も生きて見える時は景色ですか? 熱狂的ファンの人は、主に景色を重視していますか?

その他の回答 (5)

noname#242400
noname#242400
回答No.5

#3です。 部分的に誤った解釈をされたようなので補足します。 >綺麗さなんて10年前からカメラの技術は一切進歩はなく “綺麗さ”は結果です。 そこに至るまでに必ず“撮影”というプロセスを経るわけですが、ここをきっちり成功させれば新しいものの恩恵を享受できることもあります。 「解像」の違いとかですね。 “撮影”をアシストする機能も進化はしています。 「オートホワイトバランス」とか各メーカー共、10年前よりかなり精度が上がっています。 ただ、初心者・素人と自称される方の多くは、それらのアシスト機能では到底追いつかないレベルのミスをやってしまうのです。 そういうミスを減らすよう努力しないと、進化は体感できないです。 >技術さえあれば一眼レフであればどれも一緒 技術に長けている人が使うという前提なら、基本的にどれも一緒です。 基本的にというのは、業務用途・芸術性を追求する用途だと「どうしてもこの機材じゃないと…」という部分が発生しがちだからで、一般趣味・実用レベルでは正に“どれも一緒”です。 ただ、その人の性に合うか合わないか、という好みはありますよ。 >ピントが早く合いやすい これを求めるなら、ボディよりレンズ選びに気を配るべきです。 >シャッター切ってから次の写真を撮るまでの無駄なタイムラグ “タイムラグ”っていう言葉は質問する側と回答する側で、意味の捉え方が異なっていることが多い言葉の一つです。 どういう状況で“無駄なタイムラグ”に悩まされているのか、5W1Hを駆使して詳細に説明しないと、この点においての有効なアドバイスには繋がらないように思います。 >逆光に強いライト 光量が大きいストロボのことでしたら、そもそも別売りのアクセサリーなので、ボディの比較検討の材料にならないです。 内蔵ストロボはどの機種でも、大騒ぎするほどの能力差はありません。 >オートで撮るならkissX7 >オートには大きな違い 私はこういう主旨のことは一切申し上げておりません。 何かしらの違いが出るかもしれないというニュアンスのことは申し上げましたが、仮にそういうことがあったとしても、それは質問者さんにとっての〈大きな違い〉とはならないのではないかと推測します。 >オート以外ではほとんど腕次第ですよね オートとかマニュアルとかは関係ありません。 ほとんど腕次第です。 オートもマニュアルも手段のひとつに過ぎません。 「ここはオートでOK」、「これはオートではダメだ」、こういう判断及び、それを実践することが『腕』であり、撮影の成否を大きく左右します。 >D40の孤高な崇拝者 D40はNikonのデジタル一眼レフの歴史の中でも、孤高の存在たるべき特性があるとのことで、崇拝者は多いですよ。 私はCanonユーザーなのでその点を詳しく語ることはできませんが、崇拝されるだけの理由があるのは間違いないです。

noname#211920
質問者

お礼

私もどれだけ差があるのかわかりませんが CMとかホームページやカタログで、こんなところがすごいんです って紹介されていることを思い浮かんだことしか出てこないのですが、 逆光に強い とか シャッターがすぐに反応する とか ピントがすぐ合う とかにやはり反応してしまいます そこに手腕しか関係ないならなんで宣伝するんだろう? と思いますが、素人としてはこの一眼はすごいんだと思って飛びついてしまいます笑 どこのカメラの宣伝でも同じフレーズなのですが、 何のストレスもなくスムーズにどんな場所や状況でも ミスなく撮りたい というか撮ってもらいたい方ですが、 私をミスなくじゃんじゃん撮ってもらいたい。 できればオートでなくカメラマン的にも。 自分が勉強しても仕方ないので勉強はしません自分で自分は撮らないので笑 その・・D40を崇拝している人が素人なので私には信憑性が全くなく見えて 、D40Nikonを売ってcanonのkissX7を買いたいのですが なかなか説得ができません。 私には最新のタッチでピントを合わせてくれる素人向けでもどうせオートしか使わないんだし最新の一眼レフの方がよさそうに見えて仕方ありません 本人もなぜ崇拝しているのかわかってなさそうです 崇拝する理由を教えてくれないので・・ よく、ミラー?レンズ?が大きいカメラは綺麗に写ると聞くので、 重いからいいと言われればそうかもしれませんが、 軽くなる努力をした10年後の技術のkissX7と比べたら 同じくらいのミラー?レンズ?かもしれないとか思うし・・ このままではバカ重いモニターも見れないアナログの一眼レフのままになりそうです汗 軽くてオートが簡単綺麗なkissX7に買い替えたい・・ すっごいバカにされるんです あんな素人向けカメラなんか買わないって。 一体何が不満なのかわかりません 今すぐ買いたいのに・・ お値段高いカメラはそりゃあいいでしょうが 10年前のD40の相場と最新カメラの今の相場とまた違うから 一丸に値段でも決められないし・・ というような状況です@_@; 確かに、オート以外で手腕で フラッシュ使わずに淡い光でバシバシ 旅先で暗闇に浮かび上がる風な写真集にのせれそうなモデルさんみたいに撮ってくれる腕利きな人がいたら 本当にいいのに。。と思います。 言ってる間にすぐに歳取って写真撮って!とかも言わなくなるでしょうし。 ちなみになぜX7がほしいのかと言うと、 前にドレス姿をかなりおっきなすごく高そうな一眼レフでカメラマンに撮ってもらったのですが、顔にピントがほとんど合ってなかったからです わざとではないと思います顔をわざとぼかすテクニックの良さが理解できないので笑 手前にピントが合う習性があるからか、私の顔が顔認識されない顔なのか、横顔だったからか、とにかくでっかいドレスの方にピントが合ってたんです それを見てお金払ってるのに!と思いました。 小さいモニターから写真を選んだので写真が出来上がって引き延ばされた後にはもう手遅れでした。 X7はピントを合わせたいとこをタッチすればいいし そうゆう悲しいことにはならないし一眼レフだし ほしいなと思いました その人がもしプロなら(プロだったらすみません笑)顔にピント合わせれてたのかいまだに疑問なくらいです 連写はしてなかったですがたくさん撮ってもらったのに半分くらい顔がピンぼけだった・・・ 愚痴のようですみません笑 どうもありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

D40xを使っています。ISO感度が3200までしかなく、室内の撮影ではフラッシュが必要になり、自然色の写真が撮れません。無理に3200で撮ると、画質の荒れと手ぶれでどうしようもありません。KissX7はよく知りませんが、ISO感度が3200以上であれば絶対にお奨めです。ほかの機能はおそらく変わりありません。どちらも馬鹿チョン一眼です。

noname#211920
質問者

お礼

レンズかミラーかどっちか忘れましたがそれが大きくさえあればISOは関係ないという情報を見たのですが(一眼レフで) 素人の私には全くわからないですけどISOはスマホのインカメラのスペックでも必ず見ちゃいますね 画素数は最低限必要なものだし、さて次はISOはどれくらいなんだろうって調べちゃいます スマホのレンズかミラーの大きさはどこを見れば有能と言えるのだろう どこにも載ってない Fは小さいのに越したことはないと思っています 暗い場所があまりにも多すぎるし、 きついフラッシュなんてワタシの顔がさらに変形するだけだから笑 あるはずのないしわまで映し出すし、見たこともないほお骨が原始人並に突き出るので いつも写真と実物はどの人でも別人に写るなぁと感心しています。 雑誌の表紙みたいに修正してくれるスペックが高ければ いいのですが・・ それにしても男性なんて写真と一緒の人なんて見たことがないし、 歳いってる人は10歳老けて見えるのがカメラだと思っています 顔の凹凸が強調されてる

noname#242400
noname#242400
回答No.3

#2です。 >一眼レフならどれを買ってもなんにも変わらないのでしょうか 一眼レフに何を求めるかによります。 質問の主題である“簡単・綺麗”という観点で求めると、何も変わらないというのが私の意見です。 これが例えば「欲しいのは連写性能です」となると、「Canonなら7DIIでしょう。X7とは大分違いますよ」といった感じのアドバイスも可能ですが、それはそのベースとなるデータがカタログスペック(仕様)として公開されているからです。 ですが“綺麗”という要素は、共通基準があるわけではないので、数値化して分かりやすく比較することはできないじゃないですか。 ですから私個人の感覚として、「多くの人が綺麗と感じる写真はどんなのだろう…」というところで考えていくことになるわけですが、そうやって考えていったときに「カメラのフルオートでは融通が利かないこと多いな」というところに行き当たるのです。 フラッシュとか意思に関係なく光ったりするし、停止させようにもフルオートだとその操作すらできないようになっていたりしますよね。 こういうことがあるために、フルオートにこだわるとやりたくてもやれないことが出てくることがままあって、それが“綺麗”を求める際の障害になることがあるのです。 フルオートって機種によって多少の違いはありますけど、その思想はずっと以前から同じで、「ユーザーが自由に操作できる範囲を極力限定して、誤操作や知識不足による致命的なミスを最小限にすることを狙う」というところに根幹があります。 そしてその点においてD40もX7も変わりません。 進化の中で各メーカー共、色々な工夫は試みているので何か違いは出るでしょうが、D40では全然ダメだったけどX7はこなした、あるいはその逆、そういう個人の嗜好に左右されない違いを体感することっていうのは、まずないと思われます。 フルオートとは関係なく、NikonとCanonの考え方の違いや部品による違いなら出ると思いますよ。 例えば「D40のほうがちょっと色が濃いんじゃないかな」とか、ボタンの配置とかです。 でもこういうのは使う人の好みで良し悪しが決まってしまうので、ある人はOKだけど、ある人は受け入れないということが生じます。 写真を撮影する行為そのものは全く難しくないのですが、そこに『綺麗な』という一言がついた途端に難易度が高い行為に変化します。 このことはなんとなく気がついていると思うのですが、そんな難易度の高いことを知能を持たない機械(カメラ)に任せきりにして、どういう結果になるかは想像に難くないじゃないですか。 だからキレイな写真を撮影したいなら、知識も習得し、鍛錬も行い、人間のほうでカメラを導いてやる必要があって、逆にそれなくしてはなかなかキレイな写真に辿り着かないということになるのです。

noname#211920
質問者

お礼

綺麗と楽ちんは別ものでしたね。 綺麗さなんて10年前からカメラの技術は一切進歩はなく、 技術さえあれば一眼レフであればどれも一緒ってことですね それなのに 知人がkissX7が簡単に綺麗に撮れるからってばかにして アナログなモニターも写らない10年前のカメラD40をべた褒めしていたので理由が知りたかったんです 理由も教えてくれないし、きっとド素人の戯言だった、ということで間違いないんですよね。 旅行行ってもオートでしか撮らないくせに、オートで撮るならkissX7、 オート以外で撮るならどの機種も一緒ということを教えてあげないとダメですね。 ちなみにピントが早く合いやすい、シャッター切ってから次の写真を撮るまでの無駄なタイムラグ(SDカードClass10にしたらタイムラグ少なくなること以外)や逆光に強いライトなどもオート以外で差は一切ないんですよね? これも10年以上前から一眼レフに技術の進歩がなくD40もkissX7もほぼ同じで オートには大きな違いがあっても オート以外ではほとんど腕次第ですよね? 知り合いにこの結果を教えたいです。 オートしか使えないくせにD40の孤高な崇拝者のようなので笑  

noname#242400
noname#242400
回答No.2

私が考えるにですね、世の中に「簡単で綺麗に撮れるカメラ」っていうのは無いと思います。 信用には値しませんが、“簡単・綺麗”を売り文句にしているカメラならたくさんあります。 簡単なことで時々は綺麗に撮れる “こともある” カメラもたくさんある… というか、これは全てのカメラがそうですね。 D40もKiss X7も。 実際、少し前のKissを使っていますけど、綺麗には撮れます。 ですが、簡単だと感じたことは一度もないです。 「それはあんたが下手くそだからでしょ」と言われればそれまでなんですけど、それなら最低でも、私の一段階上の技量を身につけなければ“簡単・綺麗”とはいかないことになります。 ですから他の回答にもありますけど、できるだけ“簡単・綺麗”に撮影したいなら、知識を習得し自身を鍛錬するのが結局は早道なのです。 とはいえ、機材を替えるのに反対はしません。 恐らく「D40はこのくらいが限界なんだ」とか「新しいカメラならD40より綺麗に撮れるはずだ」という思いが強くなっているでしょう。 これまで述べた通りで、Kiss X7にしたからといって綺麗に撮れる保証は全く無いのですけど、D40を使い続ける限り、新しい機材にすれば… というモヤモヤも消えないじゃないですか。 ですから「心機一転」という意味においては、代替も悪くないかと思います。

noname#211920
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足になってしまいますが、 一眼レフならどれを買ってもなんにも変わらないのでしょうか? どちらも一眼レフである以上、 同じ商品で、特に比べるものではないのでしょうか? 素人なので違いがわからないので違いが知りたいです。 ちなみに私の知人は、 デジタルが嫌いなのか、理由が一切わかりませんが D40の方がレベルが上だと言っています その理由もわからないし、 調べもしないで言っているのかさえわかりません。 何をもってD40がレベルが上なのかはさておき、 結局その知人はオート機能しか使わない癖にそんなことを言っていたので 、オートしか使わないならX7なのでは と私は思ったのですが、 10年も何も得なかったくせにこれからオート以外で撮れるように 勉強し始めるつもりなのかもしれません・・(?) ちなみに 私たちは被写体は旅行か運動会など人物しか撮りません。 一緒に使用する共通のカメラです。 結婚式でも困らないものは嬉しいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

撮影者の腕と知識によります。

noname#211920
質問者

お礼

オートしか撮れない人が買うならkissX7 知識がある人が持つならD40でもkissX7でも全く変わらない ということですか? 景色は撮りません 主に動く子供・旅行での人物写真・旅行先での逆光人物・暗い場所もたまに人物というのほとんどです。 オート以外でこうゆうのを上手にいまだ撮れないです。 勉強してもできません。 結果的に超プロの人以外はkissX7の方がいいのでしょうが、 でももし1年くらい修行してオートに勝る勢いで技術を学んだ場合、 D40のオート以外とkissX7のオート以外はそれでも全く同じなのでしょうか? そしてプロ並みに撮れない私に一番関係している質問ですが、 D40のオートとkissX7のオートは全く同じ結果なのでしょうか? 私のイメージではオートならkissX7が勝るような気がして仕方ありません

関連するQ&A

  • SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

    デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • kissX と5D の高感度ノイズ

    ただいまkissXのカメラを2年ほど使っているのですが、そろそろ買いかえたいと思っている中5Dの中古品(日頃からPCパーツなどでも中古を使っているので壊れたらしょうがないくらいの覚悟はあります。また品物はAB品です。)が10万円前後で売られていました。 kissXから即5Dへ行くのはどうかと思いますが、どうしても銀塩カメラをやっていたころに比べるとkissXまたは40D・50Dのファインダーは見づらく、ファインダーの広い5Dを今回購入しようと思ったしだいです。 そこで質問なのですが、5Dの高感度ノイズ(ISO400付近)はkissXよりも少ないのでしょうか?もちろん5D Mark IIを買うのが一番手っとり早いのでしょうが…お金の問題もありますし、ましてや2000万画素越えとは縁のない世界です。 両機種使ったことある方いましたら回答よろしくお願いします。。。

  • EOS Kiss X2 VS Nikon D40

    お世話になります。 父親の定年退職及び還暦のお祝いで一眼レフカメラにしようと 兄妹で決めました。 しかしこの世界が良く分かりません・・・。 量販店で「EOS Kiss X2」 と 「 Nikon D40」のどちらかが良いので はとアドバイスを受けましたがどちらが良いのか分かりません。 ボディーのみと社外品のレンズで18-250位のをチョイスして 10万円位に持って行ければと思います。。。 現在はどちらのメーカー品も所有していません。 お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • Canonの70DとNikonのD7100

    ・Canonの70D ・NikonのD7100 以上の2点で、どちらにするか迷っています。 まだまだ初心者ですが 頑張って勉強していきたいので ある程度、お金を出そうと思っています。 (これ以上の機種は厳しいです) 実際に店頭でも持ったり、使ってみたりしましたが、 感覚には大差ありませんでした。 大きな違いを感じたのは、バリアングル液晶の有無です。 他の機種も検討しましたが、この2点に絞りました。 皆様、色々とオススメはあるかと思いますが この2点の場合はどちらを選びますでしょうか。 決めかねておりますので、皆様の意見をお聞かせください。

  • キャノン EOS kissx2について教えてください。

    今、CMで流れいるEOS kissx2の前のタイプのEOS kissx2の情報を何か教えてください。 今回、先輩より売っていただく予定なので情報があまりにもすくなくて・・・・。 わかっている情報は、 ・EOS kissx2の前のタイプのカメラ ・今年の3月位に購入 ・約7万弱で購入 以上です。 何か商品に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 本当にEOS kissx2に前作シリーズってあるんですか??って感じなんですが・・・。

  • CANON kissX7iとEOS60Dの違いを

    CANON kissX7iとEOS60Dの違いを教えてください。消費税8%になる前に購入を検討してます。 フイルムの初任者用一眼レフはもっていましたが、デジタルは今回初めてです。

  • Nikon D7000 と D90

    Nikon D7000 と D90で夜景がきれいに取れるのはどっち? やはり新しいほうが良いでしょうか?

  • Nikon デジタル一眼レフカメラのおすすめ機種は

    今まで、デジタルコンパクトカメラしか持ってなく、 今回はじめて、Nikon デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってますが、 次の3機種あたりのどれにしようか迷っています。  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000(¥ 81,628)  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D90(¥ 73,500)  ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100(¥ 40,620) 主に絵画作品やインテリアなど静物中心に撮る予定です。 十何万円もするカメラは、予算上省きました。 スポーツなど動く被写体は、そんなに撮る予定はないので、 メーカーは一応、Nikonにしました。 上の3機種に絞ったのは、amazonでの人気がよかったからです。 自らカメラ屋さんに出向いて、決めればいいのでしょうけど、 その時間等が無く、 カメラに詳しい方のアドバイスを、お伺いしたいと思いました。 また、他メーカーでのお勧めがあれば、それでもかまいません。 よろしく願い致します。

  • Nikon D5000でキャノンレンズ

    「Nikon D5000」で「CANON EF50mm F1.8 II」を マウントアダプター無しで装着することは出来ますか? また、AFは可能ですか? 素人ですので、分りやすくお願い致します。