• ベストアンサー

Canonの70DとNikonのD7100

・Canonの70D ・NikonのD7100 以上の2点で、どちらにするか迷っています。 まだまだ初心者ですが 頑張って勉強していきたいので ある程度、お金を出そうと思っています。 (これ以上の機種は厳しいです) 実際に店頭でも持ったり、使ってみたりしましたが、 感覚には大差ありませんでした。 大きな違いを感じたのは、バリアングル液晶の有無です。 他の機種も検討しましたが、この2点に絞りました。 皆様、色々とオススメはあるかと思いますが この2点の場合はどちらを選びますでしょうか。 決めかねておりますので、皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

バリアンが気になるなら、EOS70Dで良いのでは。 一般的に、AFレスポンスのキヤノン。AF精度のニコンと言われています。 スポーツ系や星野(せいや)撮影ならキヤノンに分があります。 機種間の絵作りの差が少ないのもキヤノン。 ニコンのRAW現像ソフトCapture NX 2(市場価格18,000円前後)が別売りに対し、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)は、付属品扱い。 ニコンユーザーさんにも言い分が有ると思いますので、出来るだけ多数の意見が入るのを待って下さい。

jyagarico888
質問者

お礼

回答有難うございます。 レスポンスのキャノン、精度のニコンと聞くと 更に悩んでしまいそうです。 ソフトが付属されるかどうかという違いがあるのですね。 頭に入れておきます。 御意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

店頭で何度も触られているようですので既にお気づきかと思いますが、キヤノンとニコンではいろんな操作が逆になっています。 たとえば、レンズの付け外しの回転方向、ズームリングの回転方向、露出補正の+-の方向など。 私は普段キヤノンのカメラを使っていますが、先日若いカップルに「シャッターを押してください」とニコンのカメラを渡されたとき、少し望遠にしようと操作したつもりが広角になってしまって、ちょっと戸惑いました。 こういった操作の違いや、シャッターボタンの位置に違和感がないか、構えたとき水平が取りやすいかなども確認された上で決められたほうがいいと思います。

jyagarico888
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方の回答にも書きましたが、 持ってみて使いやすいと思うのはNikonです。 ですが、それも先入観のうちの1つかとも思いますし どちらを使っても慣れていくだろうとも思います。 本体はNikon、レンズはCanonという点で迷っているのですが 他の性能面での知識がないので、皆さんにお伺いしたいと思った次第です。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.8

まず、実際に使ってみないと、判断出来ないと思います。 他人やメーカーの言葉にあまり頼るのはどうかと思います。 バリアングル液晶を使う機会が有るのですか? 最終的にお金を出すのは、貴方です。 何が撮りたいのか?一眼デジタルでなきゃならないのか? まずは、ご自分で判断をし、決めて下さい。 ちなみに私は、アナログのコンパクトカメラから始まり、中学生頃から数えると、40年位撮ってきました。 撮影するのは、主に花等がメインですが、現所有のカメラは、 オリンパスSZ-31MR カシオEX-H20G コニカミノルタαー7digital コニカミノルタα‐sweetdigital SONYNEX-5R その他コニカミノルタ アナログ一眼レフ2台です。

jyagarico888
質問者

補足

どちらの機種も店頭で何度も触っています。 そろそろ店員さんに覚えられてしまいそうです。 元々は別機種を購入予定だったので 他の機種も含め(x6i、x7、x7i、D5200 等)、3ヶ月以上検討し、 店頭でも触り続けた結果、この機種で迷っています。 他の方の回答にも書いていますが、 地面に寝そべって車の下の猫の撮影をしたことが何度もありましたが 仕事着の日以外はそういったことができず、諦めていました。 せっかく一眼を買うのであれば、 仕事着以外の日でもそういったことのできるバリアングル液晶にも価値を感じました。 地面など低位置から撮影する機会も多いので そういった点でも楽になるのではないかと思いました。 主に風景、食べ物、花など、日常で見かけたもの等が撮影対象です。 コンデジだけなら何台か所持しています。 今までの携帯やスマホも画質重視で購入してきました。 写真も加工、現像してアルバムに貼ったり、DVD等に保存もしています。 私も中学生くらいから始まり、10年以上が経過し、 資金的に都合がついたので念願の一眼を購入しようと思いました。 なので、一眼という点や、70D、D7000の選択肢に揺らぎはありません。 何分、一眼に関しては初めてのことですし、秋から迷い続けているので、 何かしら糸口のようなものがほしいと思いましたので質問に至りました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

No3 私も、JPEG撮って出しなら、キヤノンの絵の方がで満足できる確率は、非常に高いと思います。 例えば、オートホワイトバランス、完全に補正するのでなく、白熱球だと温かみのある絵、夕焼けなら夕焼けの赤味を残した色温度、雨だと青味のある雨の雰囲気と言う具合に。 すなわち、普通に見栄えする絵を出すのであれば、RAWで現像する際に弄るところはあまりなく、むしろ最初からJPEGで撮っても何の問題もないくらい。弄るとすれば、露出補正ぐらい。 おそらく多くのユーザが平均的に「こうだったらいいな」という絵になるよう、カメラ内で処理をしているように見えます。 >一般的に、AFレスポンスのキヤノン。AF精度のニコンと言われています。 中級機に関しては、僅差です。

jyagarico888
質問者

お礼

回答有難うございます。 Canonの方が撮って満足できそうですね。 現像するまでにあまり手を加えなくても良いのであれば それが1番良いでしょうし…。 中級機になると差が僅差な部分が多いとのことなので悩みどころです。 御意見、参考にさせていただきます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.6

色んな意見があるものですね。 No.5さんの 画像処理関係のことを言うと ・素材重視のキヤノン ・撮って出しのニコン ッて感じでしょうか。 ってのは、私の感覚からすると全く逆ですね。 撮って出しが得意なのはCanon、素材重視なのがNikon、というのが私の感じるところです。 Nikonは最近のモデルはかなり良くなりましたが、Canonの撮って出しのJPEGは良く出来ています。 Nikonは、現実に忠実すぎるというか、現実過ぎてそれが万人受けするかというとそうではない、といったところです。 現実的に、どちらを選んだからといって後悔するようなことはないはずです。 Canonに魅力のあるレンズが有るなら、Canonで決まりでしょう。 RAW現像ソフトも純正で無料のDPPがありますし。 ただ、Nikonの場合は、簡易RAW現像は無料のView NX2で出来ますし、ビュアーソフト自体の出来は個人的に何かと不具合が多いCanonより、NikonのView NX2のほうが優れているように思いますし、有料のCapture NX2は、有料だけある内容のソフトと思います。 いずれにしろ、バリアングル液晶に価値を見出すなら70Dでしょうか。 はっきり言ってこのクラスになると、カメラ自体の性能はそう変わりなく、どれだけそのカメラの性能を引き出して撮影できるか、というテクニックとセンスにかかってくる部分が多いです。

jyagarico888
質問者

お礼

回答有難うございます。 前の方とは画像処理の感覚が違うのですね。 個人の感覚により、ということなのかもしれませんね。 バリアングル液晶を考えれば70Dかもしれません。 カメラの性能にさほど変わりがないというのは知人にも聞きまして 尚更迷ってしまったので、質問させていただきました。 御意見、参考にさせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

画像処理関係のことを言うと ・素材重視のキヤノン ・撮って出しのニコン ッて感じでしょうか。 レタッチ前提というのならキヤノンの絵作りのほうが素直で扱いやすいです。 ニコンは素人好みの派手目の発色。ただし、機種ごとに味付けが違ったりするのでレタッチをする人にとってはちょっと扱いづらいかもしれません。 それとレンズについてですが、ニコンのFマウントはキヤノンのEFマウントより歴史が長く、時代に合わせて改良・進化してきたためバリエーションが豊富。 そのため、レンズとボディの組み合わせによってはAFできなかったりします。 気になるレンズがあるんだったらそのメーカーでいいんじゃないんですか? 初心者ならレンズへの拘りなんて持ちようが無いですからねww 私はキヤノン機を使用していますが、ローアングルではアングルファインダーを使用。 アングルファインダーがあればバリアングル液晶はなくても可。 ファインダースクリーンをスプリットタイプに交換しているのでファインダーを覗いて精密なMF操作をやりやすいようにしています。 OLYMPUSのミラーレス一眼も使用していますが、キヤノンの交換レンズやアクセサリーをかなり充実させちゃったのでOLYMPUS機の方はアクセサリーは追加する気がありません。 そんな感じで、使いながら使いにくいところを使いやすくするものがアクセサリーパーツ。 アクセサリーが豊富ということは、自分の使い方に合わせてカスタマイズできるということ。 メーカーやグレードによって得手不得手があるのは確かですが、使いこなしでどうにかなる範疇のものがほとんどです。 で、範疇外の代表が交換レンズ。

jyagarico888
質問者

お礼

回答有難うございます。 今後どのように手を加えるかは考えていませが 何かしら手を加えることがあるでしょうから そういった意味ではCanonの方が良いかもしれないですね。 扱い始めの頃はAFできないというのも難しそうです。 レンズが気になるというのも ちょっと気になるという程度だからこそ CanonかNikonかで揺れてしまうのですよね。 初心者の浅はかな見方というか、直感というか。 似たようなものは他メーカーにもあるものもありますし…。 私の場合、色々なメーカーのカメラに手を出すほどの財力はないので 今の環境がよほど大きく変わらない限りは そのメーカーだけをずっと使い続けることになると思います。 カメラ好きの男性と結婚できれば他のメーカーの物も触れそうですけど(笑 ある程度の資金は用意してありますが アクセサリーパーツを購入するということに関しては難しいと思います。 勿論、最低限必要なものは買いますが それ以外はレンズにお金を使っていきたいです。 使いこなしでどうにかなるからこそ、 なかなか決められないんですよね。 なんとなくCanonの方が合ってそうな気はしてきました。 御意見、参考にさせていただきます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

私も皆さんが言っておられることに賛成ですね。一眼レフをお買いになるなら大事なのはレンズ。本体はオプションみたいなもの。高いといろいろな機能が増えますが、それだけのこと。基本性能はレンズです。ニコンとキャノンのレンズレパートリーを見てどちらにするか決めるといいです。最初はごく標準的なレンズをお選びでしょうが、問題はその後です。最初から目的にあったレンズ交換を考えないなら、コンデジの方が使いやすくベターかも。 一眼レフ撮影では、コンデジ、ミラー一眼と違って、普通液晶モニタは使いません。ファインダーを覗いて構図を決めるのが普通です。そのためにミラー構造の光学ファインダーがあるのです。その方が手ぶれが少なく、しっかりした構図を作れる。ミラーレスはそれが出来ないので仕方なく液晶が付いている。一眼レフの液晶モニタはオマケと考えた方がいいです。 RAW現像ソフトの事に触れられた回答がありますが、単に現像するだけならニコンも無償ソフトです。CaptureNX2は有償ですが、ほとんど同機能のViewNX2は無償です。違いは写真加工機能の多さだけです。Windowsモニタ表示用のRAW Codecソフトも無償でダウンロードできます。

jyagarico888
質問者

補足

#1さん、#2さんにも補足いたしましたが、 レンズに関してはCanonの方に若干惹かれます。 必ず買おうと思っているものは、単焦点レンズ、マクロレンズです。 本体を買うときもレンズキットで買う予定ですが どのレンズキットにするかという点はまだ未定です。 コンデジ暦が長く、コンデジの方が使いやすいという点も承知しています。 ずっと一眼に憧れていましたが、 なかなかお金の都合がつかなかったもので…。 液晶に関しては、寝そべって車の下にいる猫を撮影したことがあります。 そうして撮影したことがあるのは1度や2度ではありません。 普段はそういったことが出来ず、仕事帰りなどのときに限られていたので バリアングル液晶の存在を気にしています。 そういった点も含めまして、どちらが良いのか悩んでおります。 写真加工ソフトについては特に気にしていなかったので調べてみます。 現在はPhotoShopを使っています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

#1さんの仰ることに激しく同意します。 70DやD7100のようなレンズ交換式カメラはボディの性能なんて初めて使う人にとってはハッキリ言ってどうでもいいんです。 一番重要なのはレンズ。 買った時に付いているレンズ以外使わないというのであれば一眼レフなんて必要ありません。 このへんは使ってみないと必要性を理解することはほとんど不可能なんですが…(^^; できれば、キヤノンとニコンのレンズカタログやアクセサリーカタログも見てください。 交換レンズやアクセサリーにはそのメーカーの特色がボディー以上に色濃く反映されているはずです。

jyagarico888
質問者

補足

#1さんにも補足させていただきましたが レンズカタログ、アクセサリーカタログなども見ています。 レンズだけでいえばCanonのほうが若干気になります。 ただ、本体を持ちやすいと感じたのはNikonでした。 Canonのレンズの方が少し気になるということに関しては 強く惹かれているというわけではなく、 どちらかといえばこっちのレンズの方が、というくらいです。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

買ってから分かるんですが 一眼レフカメラって 付けるレンズで撮れる写真が千変万化(ちょっと誇張ぎみ) 逆にカメラに付いてくるキットレンズでレンズを済ます算段なら 何を買ってもあまり変わらないですよ。 どこのメーカーも基本ちゃんと撮れるカメラを作ってますから もし、今自分が一眼レフを買いたいと思ったら先ず 1 何を撮りたいのか? 2 どんなレンズで撮りたいか? 3 そのレンズはどのカメラで使えるのか? こんな感じでボディーを選びたいです。 と、言うのも 自分は、初めてのデジタル一眼レフの購入を浅はかな考えで ジャパネットで購入した口なので(笑) そして 一旦、カメラを決めたら そのメーカーのレンズカタログや周辺機器の総合カタログに目を通すのも後悔の無い カメラ購入の手段だと思います

jyagarico888
質問者

補足

すみません、私の記載不足でした。 何を撮りたいのか、 どんなレンズで撮りたいのかは定まっています。 レンズカタログ、周辺機器のカタログも見ています。 その上で、迷っています。 撮りたいものは風景や食べ物などが中心です。 レンズは単焦点レンズ、マクロレンズは買いたいです。 レンズだけでいえば、Canonの方に気になるものがありますが 本体が持ちやすいと思ったのはNikonでした。 バリアングルを気にしているのは、 車の下にいる猫を寝そべって撮るようなことをしたことがあるからです。 (常にしているわけではないので、なくても問題はないですし おそらくどうしても撮りたければ寝そべって撮るでしょう…) コンデジ暦は10年以上ですが、 いつもパソコンで加工をしてしまっていたので ISOなどを気にしたことはなく そういった点についての知識はほとんどありません。

関連するQ&A

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon、Canon間で性能と価格が逆転?

    以下、アマゾンに掲載された価格です。 Nikon D5100WZ \86,500 Nikon D5000WZ \59,800(Nikon Outlet 更に3年保証付き+α) Canon EOS 60D-WKIT \84,628 NikonのD5100よりもCanon 60Dの方が性能が高かったと思いますがどうなんでしょう。 あと、D5100とD5000って3万円位価格差がありますがこの差はバリアングルが縦から横になって使いやすくなったのとその他機能の向上という理由でしょうか? D5000からのマイナーチェンジなら3万円は高すぎます。 一部ショップでD5100が無いという事はタイの生産工場が洪水で浸水した影響でしょうか? 以上の3機種に関して詳しい方、投稿お願いします。

  • NikonとCanon

    デジカメを買い替えようと思っています。 今はFinePixを使っていますが子供の野球の試合を撮りたいので一眼レフに挑戦しようと考えています。 専門店で聞いて見たらNikonのD50とCanonのEOS Kiss Digital Nを勧められました。初心者なので説明されてもいまいち理解できず決められないで帰って来てしまいました。 2つの機種の違いやお勧めな点やその他お勧め機種など色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スポーツ写真CANON_40DとNIKON_D90ではどっちが鮮明

    CANON 40D と NIKON D90 どちらが鮮明で機動力がありますか?スポーツ関連の写真をとりたのですが? できれば B4程度の大きさにプリントしたいのでこの機種を限定しました。アドバイスください。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • NIKON or CANON 

    お世話になっております。 コンデジからデジイチへ買い換えようと企んでいる素人です。 入門機でのデビューを考えておりましたが、皆様の書き込み、ご意見、自分の性格(上、中、下だと中を選択する性格+はまり易い性格)を考慮しまして、下記4機種に絞り込みました。 (1)NIKON D7000・・・良  最新。先輩方のお薦め。シャッター音が最高に好き。             悪  高い。使いこなせるか不安。 (2)CANON EOS7D・・・良  D7000より安い。存在感あり。              悪  重い。メディアが1種類?。 (3)NIKON D90・・・良 破格。持った感じもしっくりくる。            悪 型が古い (4)CANON EOS60D・・・良 最新。持った感じは一番フィット。               悪 シャッター音が好みではない。ボディがプラ・・・。 本当に素人的な意見で申し訳御座いません。 被写体は子供の運動会、スナップ、風景画です。 予算的には15万としました。上記(3)、(4)でしたらプラスして単焦点レンズ 35mmF1.8等を購入する予定です。 また、素人ながらRAW現像にも興味を持っております。 先輩方のご意見では、CANONの付属ソフトはそれで十分だが、NIKONは別途買う必要があると認識しております。また、使い勝手もCANONの付属ソフトのほうが素人には扱いやすいとのご意見を伺っております。 買う前から、機種選びは本当に楽しい時間です。いつも通り、こちらの世界にはまる予感がしております。また、入門機からの買い増し、買換えも検討しましたが、さすがに嫁に怒られそうなので、長くお付き合いできる機種をと思っております。 長くなりました。 皆様が上記のような(私)素人に上記4機種で購入相談された場合、メーカー、機種を含めましてどの機種をお薦めされるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • NIKON D5000の三脚について

    ニコンのD5000のWズームレンズ、単焦点を購入し赤ちゃんをメインに撮影しております。 皆様にお聞きしたいのは三脚を購入しようと思っているのですが、D5000でバリアングル液晶を下に下げて使用できる三脚ってありますでしょうか?

  • canon kiss x2 nikon d60

    お世話になります。 一眼デジの購入を検討しています。 いままでコンデジを使っていましたが、もうちょっと本格的に良い画像を取りたいと思いました。 本格的といっても予算的に入門機で10万円以下を考えています。 ある程度は検討してみたのですがより一眼を使っている方の意見を聞きたいと思い質問しました。 一番の候補はCANONのkiss X2です。 他はNIKON D60 オリンパス E-420 これはまだ未発売ですがコンパクトさが気になっています。 一番の基準はやはり画質です。 被写体は 主に食べ歩きが好きでよくラーメンなどを取ります。 あとは風景、ねこなどです。 みなさんの率直なご意見をお願いします。

  • NIKON D90 か CANON 60D

    はじめまして。 よくある質問だとは思いますが、何卒先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 この度、初めてデジタル一眼レフを購入しようと思います。 尚、これまではコンパクトデジカメ以外のカメラは使ったことがありません。 物欲が高い方なので、様々な家電量販店、カメラ店を回り、ある程度候補をしぼりました。 当初は D3100 か KISS X4と考えていましたが、こちらの皆様のご意見を 参考に NIKON D90 か CANON 60D と考えております。 新、旧の違いはあるとは思います。また、大体の機能の違いはカタログで把握しました。 (根本的に素人ですので、違いを感じられるかは微妙です。汗) 持った感じで決めればいいかなっと思い、何度も持ったり撮ったりしました。が・・・ 決まらないのです。 被写体等を考慮した場合、どちらがより合っているのでしょうか。 ・手が小さい方なので、グリップは60Dが好みです。 ・シャッター音は断然 D90が格好いいです。 子供が3人おり、運動会や普段の表情を撮りたいと思っております。 本当に掴みどころのない質問とは存じますが、宜しくお願い致します。

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。