• ベストアンサー

みなさんは、今でもカエルコールしていますか ?

つい先日社内で少しだけ話題になりまして、 私の部下(男性)が自宅へ「今仕事終ったから・・・」ってカエルコールをしたそうです。 部下の奥さん 「えっ ? うそー もう帰ってくるん ? 」だったそうです(笑) 可哀想に、あんまりやんかって。 どういう意味で言ったか私は部下に聞きませんでしたが。 このカエルコールってCM何度も当時は見ていましたが やっぱりカエルコールですか ? 今ならカエルメールってしているんでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=E3MObx7-1J4

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。 『しません!』(笑)  しか~し、帰ってこいコールはあります。帰宅予定時間から30分ほどたつと、必ずと言っていいほど「家」から着信があります。「いま、どこ」・・・ 「家」を「鬼」に変えようかな。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ、笑わせていただきましたよ(笑) 鬼だったのですね、あはは。 帰ってこいコールって、まいりました ! そうなんですか、嫁選の奥様が。 日頃時間が一定だと予定もたてやすくもなりますしね。 私は勤務の時間も少し不規則なので、嫁さんが仕事から帰っている頃にかける時もあります。 たまに私と話していると飼っている猫ちゃんのニャーって鳴き声聴かせてくれます(笑) 猫ちゃんの方が嬉しいみたいですね、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは。お久しぶりです。よろしくお願いします。 >みなさんは、今でもカエルコールしていますか ? してます。と言いますか、いきなり出張とか何やら・・・があって、定時ではなく夜中とか会食もありますので、仕事や状況を見て1本電話かメール(席外して会話できない時)をいれてます。最近はある程度予定が見えてる感じですが・・・。 例えば先週、朝は定時帰りの予定が昼からごちゃごちゃ・・・のうち、急に出張となってしまい、終業前、細君に『帰れないコール』となりました(夜移動で翌朝から先方となったので)。 でもちょっと頭に来るのが行先聞いて美味しいもの食べれるとかお土産とか・・・こちとら遊びに行ってんじゃないよって言いたいのですが・・・orz でも、今の役職になって昔よりは出張もかなり減りましたし、普通の帰宅の時も夕飯の事もあるし、所詮”御用聞き”でございますし・・・(汗) ただ今は細君の方がいろいろ忙しいので、私の帰るコール=○○時お迎え来てコールも結構あったりです。 参考になれれば幸いです <m(__)m>

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらまあ、いきなり出張ってあるんですか、困りますよね。 そんな時は帰宅するのを待っている奥様も心配するでしょうからね。 何ですか・・・お土産って(笑) でも少なからず期待されちゃうんですかね。 今は迎えに ? そうなんですか、以前私もされましたよ。 嫁さんからコールがあって、自分で帰ってこいよコールした事もあります(笑) これからも末永くお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.13

タイトルを読んで思わず懐かしくてクリックしました^^ 帰るコール懐かしいですね。 わたし、してます。会社出たら「今出たよー。○○時頃着くよ」って伝えてます。 ほんの数分の会話ですが、仕事が終わったー。と実感し、リラックスできる瞬間です。 携帯のプランでカケホーダイになったことが大きいですね。電話代気にしなくてよくなりましたから。今夜もかけますよ!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 懐かしいカエルコールって感じますよね。 あのCM見ているとかけなきゃって思ってた方も多かったのかなと思いましてね。 今はメールを使ったりという方もいますし、回答者様はカエルコールですか。 仕事が終るとどこかホッとしてかけて声を聞きたくなったりってありますからね。 もしかしたら、帰ってこなくていいよって返事される方もいるかも(笑) 特に夫婦喧嘩の真っ最中なんかだと、あはは。 今のプランではそうなんですよね、気にせずかけれますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.12

毎日ではありませんが、カエルメールしてます。 特に意味はないのですが、なんとなくやってました。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 カエルメールって言う事なのでお互い意志の疎通も取れているって事ですね。 不思議に思うのが見ないとどうなるんだろうか、って(笑) それでも今日も一日何事も無く無事に過ごしてくれたという気持ちのあらわれですね。 回答いただき、ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.11

ほとんど「帰るコール」しています。ご飯の準備とかあるからね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご家庭で待っているご家族様も心配する事もあると思いますし 食事はあったかい状態で帰宅するご主人様に食べて欲しい、そういう気持ちからでしょうね。 帰宅する時間がある程度一定の方であれば、カエルコールをしない方が多いかなと思いましてね。 回答いただき、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはLiveーmonsterさん。 そうねぇ・・・・私はこれで結構しているかな。 たまに倒れたりしていますからね、日頃互いに悪態をついておりますが、 やはり私の身を一番案じてくれるのは家内だけでしょうしね・・・。 ですから、出かければその先々で今はこうとか、電話を入れます・・・・。 私も家内が出かければ心配するし、夫婦も長くしていればこんなもんです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう長く連れ添っているからこそ、当然お互いに心配する事もありますしね。 たまに倒れる ? そうなんですか、そりゃ心配もしますね。そして悪態もですか(笑) 私の場合シフトが結構不規則になったりするので、あんまりかけないんです。 でないと嫁さんが寝ている時間にも帰宅する時もあるので、それでみなさんはどうなのかなと。 http://www.uricom-net.com/products/detail.php?product_id=6126 貼っておきますのでご確認しておいて下さい。 回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

カエルメールが届きます。 電車通学だった夫は中学のころからカエルコールをするよう夫の母にしつけられていて、私は特にしてくれと頼んだことはないけど、新婚1日目から当たり前のようにメールくれてました。 ただ、この夫、カエルコールの意味はあまりわかっておりません。 帰宅する数分前に(マンションの建物を見て思い出したか?)連絡してきたり、カエルメールと併せて「今日は○○さんと飲んできた」と言ってきてそれっきりだったり。 その他、「今日は○○だった」と現在の心情を報告してきたり、「とんとんとん、お化けです」とか意味のないメールを送ってくることもあります。 書いていて気づいたんですが、夫なりにバリエーションをつけてくれているのかな。 でも、何時ごろ帰るとかご飯が要る要らないとはいつも一言もないんですよね。大体察してくれ、ということらしいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご主人様はご家庭のしつけが出来ている、って事なんじゃないでしょうか。 あのう、帰宅する数分前なんですか ? (笑) 律儀なんですね。 それも愛情表現のひとつなのかも知れないですよ。 意味のないメール、はい確かにそう感じましたが(笑) 察して欲しいって思われていても困りますよね~ これからも末永くお幸せに ! 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

しませんねぇ おひとりさまですから、誰も待ち人が居ません トホホ…(´・ω・`)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これはちょっと切ないなあって思いますね。 相手の方に今からカエルコールするって事も今後はいいんじゃないですかね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#210597
noname#210597
回答No.6

カエレコールなら職場でよく聞きます

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらまあ(笑) どんな会社なんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

はい、毎日「今出た」メールしてます。 ご飯がいらない時や寄り道する時もメールします。 自分が家にいる時も相手の時間に合わせて行動できると便利ですから。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりメールはしてあるのですね、ご家族が安心しますしね。 ある意味意志の疎通って事でもありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

 カエルコ-ル・・・今は私がしています。  主人が仕事をしていた時は、  何時になっても必ず 今どこで 何時ごろ家に帰れる  仕事の状況はこうで 渋滞情報まで   何処へ行っても どこからでも  忘れることなく する人で   ある時期それが無くなりました。  そしてある時期から復活しました。  まことに判りやすい人なのです。  今は家にいる主人に私がしています。  メールを嫌がるのでカエルコ-ルです。  でも予定通りでないと 時間が合わないと言われるので  こちらも気にして 必ず帰れる時間を言わざるを得ないのです。  それって 結構大変---ですし、面倒です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際には今はそうなのですね。 当然ご家庭で待っているご主人様もして欲しい事などもあるでしょうし いつ頃帰宅するかは知りたくもなるんでしょうね。 当然と言えば当然の行為ですから安心もしますからね。 最後の >面倒です。 ← そうなんですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストクラブやキャバクラで飲みコールって今も流れて

    ホストクラブやキャバクラで飲みコールって今も流れてるんですか? 愛の東京コール https://m.youtube.com/watch?v=gz9RFCE4NfI 呑んで呑んでー呑んでーみたいなコール曲ってまだありますか? 曲名を教えてください。

  • 今、みなさんは何の旅人でしょうか ?

    先日独身の若い女性の部下に何気なく聞いたところ さっと「未来へ」の旅人と言っていました。 上手い返しをするなあと、何かその言葉にも妙に納得しました。 では、ここでみなさんにお尋ねします。 今、みなさんは何の旅人でしょうか ? 私は「」の旅人です。 ← コピペして使って下さい。 ちなみに私は「好きな音楽」の旅人です(笑) 加山雄三 - 旅人よ https://www.youtube.com/watch?v=IXSlDxXQcoQ

  • 今でも金曜日を「花の金曜日」って言いますか ? 

    最近略して「花金」という言い方も聞かなくなりましたが やはり今でも金曜日のことを「花金」て言いますか ? 社内の20歳くらいの部下に聞いたら、え~ ? 言いませんよ ! と一言だけ言われましたので(笑) そんなもんですか・・・。 ちなみに、みなさんは言いますか ? 花金って。 https://www.youtube.com/watch?v=pwzlZ3DRiHc http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

  • 今でも覚えているCMは何かありますか ?

    月日が流れても、今でも鮮明に覚えているCMってありますよね。 「私、脱いでもすごいんです」 最初にこのCMが流れた頃、おいおいって(笑) https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8 ポカリのCMは良かったですね。 https://www.youtube.com/watch?v=A9Usfd0wcWw https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ、実は私がアップしていて、消されると思っていたのに(笑) では、質問です。 今でも鮮明に覚えているCMはありますか ?

  • 「コール・アンド・レスポンス」の曲

    「一方が歌う(コールする)と、他方がそれに答える(レスポンスする)」という形式で作られている曲でおすすめがあれば教えてください。 <例> 「バナナ・ボート」 http://www.youtube.com/watch?v=RGj-3heDWKg 「ツイスト・アンド・シャウト」 http://www.youtube.com/watch?v=cTaqn8_gMR0 「ワーク・ソング」 http://www.youtube.com/watch?v=xCqRYneOdIM この曲のテーマ部分は、私の感覚では、コール&レスポンスになっていると思います。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 今でも聴いている洋楽のハードロックは ?

    個人的に洋楽に目覚めた中学生の頃色んな曲を聴いていました。 その頃は深夜放送を聴いたりして、今でも当時聴いた曲を思い出しています。 さて、質問です。 私自身1970年代の洋楽は好きで今でも聴いているのですが この年代でいえば、これらの曲を聴くと当時を思い出します。 当時はレコード屋さんに行き調べたりもしていました。 みなさんが今でも聴いている洋楽のハードロックの曲はどの曲ですか ? Deep Purple - Highway Star https://www.youtube.com/watch?v=Wr9ie2J2690 レッド・ツェッペリン Whole Lotta Love https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0 レッド・ツェッペリン 移民の歌 https://www.youtube.com/watch?v=r8hY1jQUoj8 ステッペンウルフ ワイルドでいこう https://www.youtube.com/watch?v=y4YxC1e7e9o

  • みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」

    JR東海「そうだ 京都、行こう。」 https://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs このようなCMがありましたね。 さて、質問です。 みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」 夏限定だと、どこに行こうと思いますか ? 出来れば県名とその地名でお願いします。 個人的には、北海道大好き人間ですから やっぱり北海道かなと思っています、そだねー(笑) 特にその中でも、富良野へはまた行きたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=yo3W6KjTSFg https://www.youtube.com/watch?v=n_cLgxmL_0k

  • 旅行について 皆さんの意見をお聞かせください。

    旅行で目的地を探す時や人に聞く時にこの曲を口ずさむまたは脳内に流すのは面白いのでは? http://www.youtube.com/watch?v=FyCONBtMF88 (それも0:48からの部分を) ドラマ内で刑事たちが聞き込みをするシーン(セリフなし曲のみ)で使用されていたからです。 そのシーンをパロディにしたCMもあります http://www.youtube.com/watch?v=-2P3ELn-j6Y そして、目的地が閉まっていたりしてがっかりした時にはこの曲がピッタリなのでは? http://www.youtube.com/watch?v=mlqlP-SKDB8 時間帯が夕方なら夕日を見ながら口ずさんだり脳内に流すのもアリかと思います(笑) .

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • みなさんどう思いますか?

    某動画紹介サイトで見つけました みなさんこれについてどう思いますか? http://www.youtube.com/watch?v=j-ljW5YEdao