• 締切済み

皆様のご意見を聞かせて下さい。

「運命」という言葉と「命運」という言葉があります。 一体、この二つは、どのような位置関係で存在するのでしょうか? いわゆる同義語として存在している(どちらを使っても構わない)のか、 それとも、この二つの言葉には、決定的に違う意味が存在しているのか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.5

同義語ではありません 解説は皆さんがお書きの通りです

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>「運命」という言葉と「命運」という言葉があります。 >一体、この二つは、どのような位置関係で存在するのでしょうか? 調べてみました。 ウィッキペデアより。 参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%91%BD ヤフーの関連質問より。 URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433470634 URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141613385 併せて質問者様の参考になれば幸いです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>同義語として存在している(どちらを使っても構わない)のか、 そういう場合もあります。文脈によってはどちらかでなければならない場合もありますが、筆者のセンスにもかかわることで、おおくの場合「運命」を使って居れば無難でしょう(命運は使い方がむづかしい)。 例 ああ、Aの運命やいかに!?    命運 ではおかしい。   両者命運をかけた世紀の一戦が今始まる! 運命でも間違いではないが、命運のほうが良い。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.2

全く違う意味を持ってます。 運命は、生きていく方向性、 社長になる、犯罪者になる、病気になる、海でおぼれる、金メダルを取る、等、 命運は、命に関わることを指します。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

国語辞典を引いてみればわかります。「命運」は「存亡にかかわる運命」だそうです。

関連するQ&A

  • 言葉の意味 皆さんの意見お願いします!

    言葉の意味皆さんの意見お願いします! あなたは50代男性です!! 付き合っている彼女に↓の言葉を言いました。 「お前(30代)も良いが 若い子(30代以下)も良い」 この言葉の意味をどう捉えて良いのでしょうか? 彼女である30代も良いけどたまにはつまみ食いで 30代以下も良いかなぁ?と言う意味なのでしょうか? 男性はどのような気持ちで↑のような言葉を言うのか も一緒に意見下さい。 特に50代の男性の方意見聞かせて下さい!!

  • 皆さんの意見が訊きたいです。

    前情報、質問者18歳、男、文章系の専門学生 『おれにタバコの味はまだ早すぎたらしい…。』 自分のサイトの日記にこの言葉を残したのですが、 みなさんはぱっと見、この言葉を見てどのように思いましたか? まずは初見の意見を聞かせてください。 そして次に、この言葉には深い言葉を込めて書いたものなんですが、 それがなんだか推測がつきますか? 思ったこと何でも訊かせてください。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    前回相談したのですがもう少し皆さんの意見が聞きたいので投稿しました。ご意見聞かせていただけたら幸いです。 元彼女の自分に対する気持ちが薄れてきたということで別れました。自分は別れると縁を切るタイプなのですが、彼女は「こんなこと言える立場でないから、決めるのはotk31。縁を切るのはいやだ。存在が大きい。友達として付き合いたい」といって希望を受け友達に戻りました。 先日、彼女の誕生日だったのでディズニーランドへ一緒に行きました。そのときは楽しく過ごしたのですが、 帰りに彼女は前に自分(otk31)がいった言葉「ディズニーランドいき最後の思い出にしよう。」を思い出し泣いてしまいました。「これで最後か、最後の思い出か…楽しかったな」としみじみしたそうです。 自分(otk31)としては振られた身なんで何もいえないし、正直、振っておいて泣かれても…という気持ちもありました。 そして次の日にメールでそのことを言われ、「otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。」といわれたので「知ってる。謝らなくていいよ。仕方ないよ」と送ったら「仕方ないけど仕方ないといわれると何かいや~」といわれ 「は?」と思って「おれは何もいえんよ。そうだねしか」と送ったらこうきたんです!! 「なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。」(ここでいう別れというのは縁切るということ) これでカチーンときたんでさよならをいいました。 そしたら「友達に相談したからだよ…言葉が足しなかったね。ごめんね」ときました。 文章じゃ伝わらないのですがいちよ付き合っていた期間も長かったので彼女の考えもある程度わかります。そこで付け足しなんですが、 彼女は大切な友達として付き合っていきたいのは本当のようです。 そして、付き合っていたこともあり、なんでも話せるからいろいろとメールやしみじみしたことなどを言ってしまうみたいです。そのひとつとして、友達に相談したら「分かれたほうがいい」といわれたということを報告したんだと思います。 でも、これをいわれても複雑だし、配慮がないなと思いました。 これで我慢の限界が来てしまいました。 その後メールを返さずに夜になりましたがメールも電話もありません。 結局、友達でいたいという気持ちもその程度で、関係修復の努力もしないんだなと思っています。 自分(otk31)が怒っていることにきづいてそのままにしておく程度だと。 皆さんはどう思われますか? これから電話をかけて話し、友達を続けるか、縁を切るか決めようと思ってます。

  • 難しい日本語

    『確実』という言葉は意味として『百パーセント』という意味なんでしょうか? それとも『百パーセントに限りなく近い』という意味なんでしょうか? それと、『確実』と『確定』は同義語でしょうか?

  • みなさんの意見をお願いします。

    こんにちは。 今ブログを1つやっているのですが、もう1つgooブログで 立ち上げようと思っています。 今やっているのは日記系で立ち上げようとしているのは音楽系です。 そこで質問なのですが、 ブログのタイトルは英語のタイトルがいいですか?それとも日本語の方が良いですか? なんか意味不明でごめんなさい(;_;) {英語・・・Fablogなど 日本語・・・まいまいの生存歴など} 個人の意見を聞かせて欲しいのでお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください★

    「キュート」「チャーミング」「愛嬌がある」 この言葉に当てはまる女性はどんな人ですか? 見た目、性格、特徴、 芸能人だと誰が当てはまるか?など知りたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 別れた彼氏とよりを戻さずにエッチだけの関係って有り得ますか? 別れた彼氏とエッチって出来るもんなんでしょうか。。 みなさんの意見聞かせてください。 女性でもし同じ経験ある方がいましたらどんな気持ちだったかも聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見をお聞きしたいです(≧∀≦)

    みなさんの意見をお聞きしたいです(≧∀≦) 今個人的に「The most precious to love」というものを作っています。つまり「恋愛において大切なもの」(英語苦手だから訳間違えてるかもww)という意味のつもりです(´∀`) そこでみなさんに「これ違うんじゃない?」や「こんなのも必要じゃない?」などの意見をお聞きしたいと思い質問しました☆ちなみにこれは男女共通Varなのでそのつもりでお願いします( ̄∀ ̄) では本文をこれから書きます ・相手を知ることに時間をかける 決して急がない ・ケンカはした方がいい 相手を前にして堂々と自分の気持ち・意見を言うことのできる、知ることのできる大切な機会※ ・二人の問題を保留しない※ ・「好き」の気持ちよりも「大切にしたい」「守りたい」の気持ちが大事※ ・互いに譲れる所は譲り合う 譲れないなら話し合う ・気を遣わない関係になると相手をぞんざいに扱ってしまいそうになる自分に気付く ・恋愛においての倦怠期とは、ただ単に相手に飽きたというだけではなく、これから長く付き合っていけるかどうかの大切な時期※ ・価値観の違いは大きな障害になるが、何よりの障害は価値観の違いがあるということを前提に考えていないこと ・相手の時間を縛ろうとしない 時間は「共有」の概念が大事 ・トラブルによって別れるかどうか悩んだ時は、その事柄を後で水に流すことができるか、つまり、そのトラブルについて解決した後二人でそれについて話し笑いあうことができるかどうか考えてみる※ ・恋人であり何でも話せる親友という関係を目指す ・言葉より行動を信じる さらに行動の持つ本当の意味を知る ・「ゴメン」「ありがとう」はいつまで経っても忘れない ・自分を満たすだけの「好き」では相手をなかなか幸せにはできない ・Couple(一対) 二人で一つという気持ち・連帯感を忘れない ・束縛で関係を守ることより相手を守ろうとする方が大事 ・Give and Take は人間関係の基本 恋愛もまた然り ・相手の感情を感じ取らないと、相手を理解することはできない ・相手には勝とうとしない 争いあうものではないが堕落し合うものでもない ・自分と相手とは、生まれ、環境、両親、経験、価値観、などが違うということを弁える よって相手に趣味を押し付けてはならない ・自分一人で不満を溜めるくらいならば本人に直接言うべき どうしても恋人に言えないなら友達に愚痴を漏らす ・二人の心理的距離を見極める※ ・失って傍にいてくれることの大切さを知る前に、今の段階で傍にいてくれることの大切さを知る ・自分がされたらどう思うのか これを参考にする※ ・これらはほとんど理想論 しかし目標でもある ・分かっているのに忘れがちなこれらを念頭においておく ※は別途に補足説明アリということなので語弊もあると思いますがご容赦を(´・ω・`) 厳しくてもいいのでみなさんの意見をお持ちしています(≧∀≦)

  • シソーラス

    シソーラスにのディスクリプタ、非ディスクリプタという言葉を知りました。 しかしあまりよく分かりません。 シソーラスについての同義語関係、(ディスクリプタ・非ディスクリプタ)また、「UF」 「USE」という意味も教えてください。

  • 皆様の意見を聞かせてください。

    私は今年で二十歳の男です。二十歳と言うこともあり、成人式から中学生の同級生で当時、想いを寄せていた子と頻繁に会っています。お互い同級生ということもあり、恋愛感情は一切無いと言っていましたが所詮は女と男、私が彼女をひょんなことから気になっています。むしろ大好きです。 今の現状としては、ほぼ毎日会い、お互いの性格や過去の恋愛すべて話せる仲になり本当に相方みたいな存在になっています。私としてもこのままの関係でいいかなと思っていましたが、もしも彼女に彼氏ができたら、と考えたらとても寂しい気持ちになります。今では本当に心から付き合いたいと思って思っていますし、付き合ったとしても気楽に今の関係を続けていきお互い楽しく過ごせたらなと思っています。 彼女いわく今の関係が一番楽しい、付き合ったら関係が崩れる言っていたそうです。彼女そして私の友達も皆付き合えばいいのに、とてもお似合いだと言ってくれてます。 私もいろいろと恋愛してきましたが、こんな体験は初めてでどうしたらいいか....今度彼女の誕生日に真正面から普段ふざけている私ですが真剣に気持ちをぶつけていきたいとおもってます。ダメだったらそこまでの男ということです(笑) あくまでの皆様の感想や意見や同級生と付き合った様な経験がありましたらどうか聞かせてください。たくさんのご回答を心よりお待ちしてます。