• 締切済み

皆様のご意見を聞かせて下さい。

「運命」という言葉と「命運」という言葉があります。 一体、この二つは、どのような位置関係で存在するのでしょうか? いわゆる同義語として存在している(どちらを使っても構わない)のか、 それとも、この二つの言葉には、決定的に違う意味が存在しているのか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.5

同義語ではありません 解説は皆さんがお書きの通りです

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>「運命」という言葉と「命運」という言葉があります。 >一体、この二つは、どのような位置関係で存在するのでしょうか? 調べてみました。 ウィッキペデアより。 参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%91%BD ヤフーの関連質問より。 URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433470634 URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141613385 併せて質問者様の参考になれば幸いです。

• kohichiro
回答No.3

>同義語として存在している(どちらを使っても構わない)のか、 そういう場合もあります。文脈によってはどちらかでなければならない場合もありますが、筆者のセンスにもかかわることで、おおくの場合「運命」を使って居れば無難でしょう(命運は使い方がむづかしい)。 例 ああ、Aの運命やいかに!?    命運 ではおかしい。   両者命運をかけた世紀の一戦が今始まる! 運命でも間違いではないが、命運のほうが良い。

• qwe2010
回答No.2

全く違う意味を持ってます。 運命は、生きていく方向性、 社長になる、犯罪者になる、病気になる、海でおぼれる、金メダルを取る、等、 命運は、命に関わることを指します。

• drum_KT
回答No.1

国語辞典を引いてみればわかります。「命運」は「存亡にかかわる運命」だそうです。