• ベストアンサー

次回エステの前払い分が返金ができない

エステで、次回の分を前払いするといくらか割引されるということで支払いました。(現金) エステは東京にあり、わたしは東京住まいではないので、「次回」の予約はせず、来れる時に連絡するということでした。(期限もないということでした。) それからずっとなかなか東京へ行くタイミングがなく、2年近くたってしまい、もう東京へ行くタイミングも無さそうなので、返金してほしいと言ったら、2年も過ぎると返金はチョット、、、と言われました。 当初期限はないと言われたのに返金はできないものでしょうか? 控えも契約書などもないです。 ただ、支払いの事実は確認されています。

noname#256908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

>そうだとしても、エステを施術していないので、返金ってできないものでしょうか、、、 あんた常識ないね。 クレーマーとか言われた事ない? 次回も利用してもらう見返りに安くなってるんですよ。 利用しなかったから返金なんて事になったら 次回利用するか考えずに割引き受ける人だらけだよね? 利用しなったら返金してもらえばいいや、って事になりません? ちょっと考えれば分かりそうなもんだけど。 お得になる商品券とかプリペイドカードとか 返金出来ないよね。 それと一緒。 損したくないならエステ利用すればいいんですよ。 安くなってるんだから。 その権利を買ったんでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら私、makookwebさんにとっては、不快なコメントをしてしまったようですね!申し訳ありません! 私はまだまだ未熟なもので、貴重なご意見をいただき、感謝しております。胸にとめておきます。クレーマーとは言われたことはありませんでした!確かにお得になる権利を買いました。 私の意見としては、エステの施術を受けていなく期限が決まっていないので返金できるのではないかと思ったのです。 例えば、お得になる商品券は、返金はでき兼ねるなどの記述がもちろんあります。現金に変換不可、、、など、、、 支払いの際に、海外に住んでいるので、来れなかった場合、返金できるかどうかを聞いておくべきでした。 確かにエステ側としては迷惑なお話なので、皆様に相談させていただいた次第でした。

その他の回答 (3)

• natsuanko
回答No.4

エステとの契約がどうなっているかわからないのですが、契約を中途解約すると言う認識で良いのですよね。 エステのように、継続的にサービスを受けるものについては、特定商取引法によって、クーリングオフや中途解約が認められています。 ご質問のケースは中途解約になると思いますが、中途解約の場合でも支払った金額のうち、まだサービスを受けていない金額は返金されます。 ただし、一部の金額は中途解約時の損害賠償等として最大金額が定められいて、その金額分は戻ってきません。 エステの場合だと、2万円または契約残額の10%のいずれか低い額が損害賠償額になります。 詳しくは、以下のページを参照して下さい。 https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/tokuteiekimu.html エステの支払や返金のトラブルはかなり頻繁に起きています。 国民生活センターあるいは全国各地の消費生活センターに一度相談することをお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者

お礼

詳しい専門的なコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

質問者

補足

継続的なエステコースではなく、毎回払っていくタイプで、次回の分だけ支払いできます。なので、中途解約という認識になるのか、、、割引で買った商品の返金ということになると思います。ただ、セール品なので返品でき兼ねますなどの記述や書類、事前の説明などもないのでできるかなと思いました。

noname#213651
noname#213651
回答No.3

こんばんは んんん~、、、、 悔しいでしょうが「エステ」ってそんなもんだと思います。 それを収入にしているのだと思います。 お気持ち、お察しいたします、、、。

質問者

お礼

コメントありがとうございます!エステってそんなものなんでしょうね!とても勉強になりました!共感してくださり、嬉しいです、、、

• catpow
回答No.1

>>当初期限はないと言われたのに返金はできないものでしょうか? 「期限はない」というのは、「次回の予約をする期限制限が無い」っていう意味じゃあないですか? 2年とか3年後でも「次回の予約が可能」ってだけではないでしょうか? 2年、3年後でも返金請求ができるという意味での「期限はない」っていうことではないように思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! もしかしたらそうかもしれません、、、 そうだとしても、エステを施術していないので、返金ってできないものでしょうか、、、