• 締切済み

自賠責基準での主婦損害について

分からないので教えて下さい。 先月末に車対車で追突され人身事故として警察に届けています。 私0相手10の過失です。 車の修理代が22万でしたが軽度の衝突事故だと思います。 現在むちうちで首の傷み、頭痛等ひどいので整形外科に通っております。警察届け出用に整形外科の先生に書いてもらった診断書では脛椎捻挫で全治1週間でした。 私は兼業主婦なのですが(週20時間の仕事をしております。) 治療費慰謝料等総額が120万までで収まった場合自賠責基準としては主婦損害=通院日×5700だと思うのですが保険会社に軽症なので自賠責保険内でも仕事を休んだ日数分しか出ませんと言われました。 これは本当ですか? ここから本題なのですが私は夫、子供(小学校低学年)がいて家事も全般私がしているのですが他にも無職の母(64歳)と会社員の父 、認知症の祖母(今は入院しております)と同居しております。 母は去年胸椎の圧迫骨折をしてしまい現在腰の傷み、膝の関節痛で整形外科にタクシーで通っており長い間立っているのも座っているのもしんどいみたいで家事はしておりません。私自身現在も頭痛等ひどいですがなんとか病院で貰った薬でごまかして洗濯、炊事、買い物も私がしているのですがやはり「無職の母と同居」の場合は例え支払総額が自賠責保険内に収まったとしても主婦損害の部分は一切認めてもらえないのでしょうか? 保険会社の人には何だかいいくるめられそうでまだ兼業主婦としか伝えておりません。 乱文、長文ですみません。 誰か分かる方がいたら教えて下さい。

noname#210078
noname#210078

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

休業損害としては、専業主婦として請求するか、仕事関係で請求するか の選択 どちらか、高い方選択して請求ですね。両方請求は出来ません。

関連するQ&A

  • 主婦損害の減額について

    昨年10月27日に赤信号で停車中、後続車に追突されました。 相手は逃げてしまいましたが、私の保険が当て逃げ対応でしたので、 整形外科でリハビリ治療を続けています。 2月分までは主婦損害を頂いておりましたが、保険会社より3月いっぱしか主婦損害が満額降りないので、3月いっぱいで治療を終わらせて下さいと言われました。 しかしまだ痛みが取れず、整形外科の先生より後遺症が残る可能性もあり、まだ8ヶ月程治療が掛かると言われました。 すると保険会社が「3月いっぱいで治療の打ち切りは辞めて、先生と相談して治療を続けて下さい。」と言われました。 しかし3月分の主婦損害を請求すると、「2月いっぱいで打ち切りです。」と言われました。 私は保険会社に「3月いっぱいまで主婦損害が下りると言ったじゃないですか?」と言うと、 「こちらのミスでした。もう一度リサーチします。」と回答がかえて来ました。 私の場合搭乗者保険が日額1万円付いているので、既に自賠責の120万を超えているので、主婦損害が打ち切られるのでしょうか? 現在までの通院回数は103回です。 今、示談をすればどのぐらい保障されるのでしょうか?

  • 主婦休業損害について

    はじめまして 昨年10月に夫の運転する車に同乗しておりお互いが悪い5:5の事故にあいました。 首と腰のむちうちで整形外科に通っていましたが、約3ヶ月、40回の通院でましになったので通うのを終了しました。 主婦休業損害 自賠責基準5700円×通院40日 で書面が来たのですが 自賠責基準の5700円ではなく賃金センサス基準の9500円にしてもらうには、弁護士さんや紛争処理センターしかないのでしょうか? また、弁護士さんや紛争処理センターへお願いした場合にはどのような手続きをするのでしょうか。

  • 主婦の休業損害について教えてください

    先日、追突事故にあいました。10:0でこちらは責任ありません。 症状は軽度のむち打ちで、2日通院、今後は様子をみて必要であれば通院、大丈夫そうであればこのまま終わりにしようと思っています。 相手側の保険会社から資料が送られてきましたが、主婦の休業損害について教えてください。 軽度のむち打ちなので家事に支障はありません。ですが、通院に大変時間がかかってしまい(大きな病院なので駐車場待ち、診察待ち時間がすごいのです。)1回通院するのに半日かかってしまうのでそれに伴い通常できていたことができなくなりました。 この場合、事故による症状で家事ができないのではなく、通院で時間をとられて家事ができないということになりますが、主婦の休業損害は支払っていただけるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【交通事故】主婦の休業損害について

    【交通事故】主婦の休業損害について 会社員などの場合は、会社を休んだ場合証明を書いてもらい、休業分の保障が出ると思いますが、専業主婦の場合どういう基準になるのですか? 頚椎捻挫と左腕神経損傷にて、現在投薬とほぼ毎日のリハビリ、そして月に一度の診察や検査を繰り返しています。 事故から既に半年は過ぎていますが、まだ治療の必要があると病院から保険会社にも連絡あり、現在治療を続けています。 (治療中ですが、後遺障害の可能性もあると病院では言われています) 現在は身内に助けてもらい片手で休み休み家事をしている状況です。 左手は痺れや痛みがひどくほぼ全ての動作を右手のみでしているのでかなり不便ですが、なんとか右手で生活は出来ています。 自分で家事が出来なかったといって主婦が休業損害が発生するのか調べたところ載っていなくて分かりませんでした。 こういう場合、病院の先生が保険会社に話したりして主婦の休業損害が出るのでしょうか。 ちなみに治療期間が長いのは保険会社も病院からの説明などにより問題ないようです。 (治療を続けるよう言われました)

  • 自賠責に必要な書類を提出してもらえない!

    去年、歩行中バイクと接触事故を起こし、整形外科でリハビリをしました。 その費用を、自賠責で支払うことになったのですが、加害者(バイクの人)が必要資料(バイクの証明書??)を提出してくれなくて、お金を支払ってもらえないのです。 損害保険会社や整形外科が加害者に電話しても出てくれません。たまに出ても「忙しい」と言って用件も聞かず、すぐ切ってしまうようです。 私も度々電話をしているのですが、なかなかつかまりません。 この前、やっと繋がったので、どうなっているのか聞いてみたら、「その資料はずっと前に損害保険会社に提出した」とのことでした。 すぐ損害保険会社に問い合わせてみましたが、やっぱり資料は送られてないそうです。 その後、加害者に電話しても全く繋がらなくなりました。 再度、保険会社は返信用封筒を送ってくれたそうですが、あまり期待できません。 困り果てています。 なんとかする方法はないのでしょうか? また、その必要資料を加害者の人が提出してくれなかった場合、最終的にはリハビリの費用は私が負担することになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 休業損害

    無職のときに事故にあい(10:0←自分)、通院中に仕事に就いた場合、休業損害はどうなるのでしょうか? 仕事に行きながら通院もする場合です。 私は家事従事者のままなのですが、無職で同乗していた人を対象に教えて下さい。 関係ないのですが、相手保険会社が病院代を全て払ってるので、今までどれくらいの金額になってるかわかりません。わかる方法ってないですか? 自賠責範囲で収まるのか知りたいのです。

  • 自賠責について教えてください。

    先日、会社名義の車で事故に遭いました。私自身と同乗者が怪我をしたので、保険会社の指示で整形外科で治療をしております。 先日、保険会社の担当者から相手側の自賠責が限度額を超えたのでそちら(会社名義)の自賠責を使わせてください。と言われました。 実は会社は退職しており、それに伴い車も買取をいたしました。 名義を変更しようとした矢先の事故で困っております。 会社名義の自賠責を使い先方の会社に迷惑をかけないでしょうか。 また使用できる場合、会社に書いてもらう書類などがあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦の休業損害について

    先日嫁がタクシー乗車中に追突されました。病院では頚椎捻挫の鞭打ちと診断されたんですが、専業主婦は保険会社から休業損害がでるのでしょうか?首の鞭打ちくらいじゃ家事等は出来ると判断されてしまうのでしょうか?実際今のところ家事等はほとんど僕がしています。詳しい方よろしくお願いします。

  • 休業損害について教えてください

    追突事故の被害者で、現在、自賠責保険の傷害の限度額の総額120万円を超えて任意保険基準になっています。その場合、 (1)任意なので一日あたりの休業損害額は、自賠責保険の(事故前3ヶ月の給与合計÷90)×欠勤日数ではなく、加害者側の保険会社の考え方によるのでしょうか?  (2)その場合、1日あたりの金額はの目安などはありますでしょうか? また、あと年次有給休暇を使った欠勤は全て認められますでしょうか? (3)休業損害証明書への記入方法は、自賠責保険の場合と同じでかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう