• 締切済み

macでwinのキーボードで半角英語⇆かな切り替え

MACを使っていますが、winのキーボードの方が使いやすいのでそちらを使っています。 英語→日本語を切り替える際に、入力して→「F8」か 英語→「Ctrl+Shift+;」 か日本語→「Ctrl+shift+J」で切り替えていますが、面倒で仕方がありません。「かなボタン」などワンクリックで切り替えるボタンはないのでしょうか。

• puhui
  • お礼率34% (112/329)
  • Mac

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

> ワンボタンでの切り替えというのは難しいでしょうか。 [ショートカット]で試してみましたら、ファンクションキー([F1] - [F12])に割りつければ、ワンボタンで対応できそうです。

• phosphole
回答No.2

http://office-m-blog.com/blog/2015/01/22/2015-01-22/ ここで紹介されているsailというフリーウェアを使えば、無変換キーを半角モードに割り当てるといったことができます。 私は東プレのリアルフォースをつないで使ってます。 無変換→英数、前候補(だっけ?)→かな、など。

• tkf-
回答No.1

入力モードの切り替えのショートカットとして、{Command/Win] + [Space]があります。 [システム環境設定] - [キーボード] - [入力ソース]の入力モードを英字とひらがなの2つにしておくと、Windowsでいうところの、[Alt]+[漢字]みたいにトグルスイッチになります。 いかがでしょうか。

puhui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ワンボタンでの切り替えというのは難しいでしょうか。