linuxによるソフトウェアraidと復旧について

このQ&Aのポイント
  • linuxを使用したソフトウェアraid5ストレージの構築方法と復旧について説明します
  • 質問内容は、4台のHDDがraid5で構成されている場合、ファイルサーバAのOSが破損した場合の復旧方法についてです
  • 復旧方法は、HDD4台をサルベージして別のlinux sambaファイルサーバBに移植し、raid5構成に認識させることです
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxによるソフトウェアraidと復旧について

目的: HDD4台構成のソフトウェアraid5ストレージをlinuxを用いて構築したい。 懸念: raid5によって、信頼性が確保されるのは、HDD1台の破損であると考えております。 仮にlinuxを導入したファイルサーバーAの電源が破損し、交換不可能となった場合、そのままにしておくとHDD4台が全損したのと同じことになると思います。 (raid5パリティによりHDDが多重化されていても、他のハードウェアはそうではない。) そこでHDD4台のみをサルベージして、それを別のlinux sambaファイルサーバBに移植したとします。 このときファイルサーバーBは、移植されたHDD4台をraid5構成されていると認識できますか? より端的な質問: 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? もしファイルサーバAのOSに記録されているとすると、 ファイルサーバーAのOSが入っているHDDが破損した場合復旧できませんね 複雑な質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

linuxでraidをやったことないので参考程度にしかなりませんが、ソフトウェアraidによっては構成情報を構成するストレージに記録するものであれば他のPCでraidとして認識するものもあります(FreeBSDのgmirrorなど)。 残念ながらlinuxのソフトウェアraidが、それに該当するかどうかは私は知らないです。 VirtualBox等の仮想PCを利用して試してみてはいかがでしょうか。

ast0718
質問者

お礼

ソフトウェアごとに異なってくるものなのですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

> 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? RAID コントローラです。 RAID には拡張ボードなどを搭載して構築するハードウェア RAID と、ソフトウェアで構築するソフトウェア RAID があります。ハードウェア RAID の場合は拡張ボード上にその情報が載りますので、OS が破損しても復旧できます。ただし、復旧前に別のサーバに移動できるかはわかりません (私は考えたことがないもので)。製品によるかもしれませんね。 ソフトウェア RAID の場合は OS が死んだらダメかと。

ast0718
質問者

お礼

原則はコントローラ(ハードウェアraid)とOS(ソフトウェアraid)に記録されると考えてよいようですね ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID5が理解できない(理論です)

    基本情報の勉強中です。 RAIDに関しては余り詳しく突っ込んだ問題は出ないため、 RAID0のストライピング、RAID1のミラーリングぐらいは理解していたつもりなんですが、 RAID5は、「パリティだ」ぐらいにいいかげんにしか知りませんでした。 そこでちょっと調べたんですが、どういうことかどんどんわからなくなってきました。 (1)HDD1台分の容量が減るということ。 パリティも分散されるんですよね?? はじめはパリティように1台使うといわれて、ふむふむ と思っていたんですが、分散記録であれば、1台分丸まる減らなくても、パリティ容量分減るだけなのでは・・・??? それともパリティとはそんなに容量が大きいのでしょうか? HDD3台のときは1台分、4台のときも1台分・・・?? パリティの容量が減るのは何故・・・??? (2)HDD1台が壊れても完全である。 例えば3台だとしたら、 データA、データB、パリティ をそれぞれに書き込みますよね? このときデータBの入ったHDDがこわれた場合、 パリティで復旧しますよね?? データAの場合も同じ・・・。 これって逆にパリティだけでデータA、データBの両方のデータになりうるってことでしょうか? つまりは安全性を無視したら、パリティHDDだけで、通常の2倍の容量を実現できる・・・?????? それとも故障といっても、ちょっと壊れかけ(一部失われたとか?)を想定して「故障」といっているのでしょうか?? とんちんかんな事を聞いているかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • RAID5の復旧

    今度、自作PCにてファイルサーバーを組もうと思っています。 そこで、ハードウェアRAIDにて、RAID5を構成しようと考えています。 実際の運用方法について考えてみたので、 もし、ここは間違っている、こうしたほうがいい、といった意見有りましたらお願いしたく、 質問させていただきました。 僕が勉強した限りだとRAID5は、 「HDD1台をパリティ保存領域として使い、残りの2台以上をデータ保存領域とする。そのうち1台までの故障であれば全体の普及が可能」 ということですよね? そこで故障時のことについて考えてみたのですが、 とりあえずその故障した1台を新品と交換すれば、 データの再構成が終わるまでに交換していないドライブが故障しなければ 万事OKということになります。 でも、新品以外のものは故障した物と同じ時期に購入していたものであるわけで、 壊れる時期も同じだと聞いたことがあります。 そうなると、 復旧後に、HDDの全交換をしたほうがいいと思うのです。 ですが、 実際に全交換をどのような方法で行えばいいのか、よくわかりません。 僕が考えついたのは以下の2通りです。 (1)交換したHDD以外のものを、一つずつ新品と交換してはデータの再構成、を繰り返す。 (2)他の大容量HDDに移しておき、全交換を行った後に戻す。 って感じです。 (1)は余計に故障のリスクを高めるのではないかとは思うので。 やっぱり(2)の方法が現実的でしょうか? ぜひ間違ったとこなどありましたらご教示願います。 ちなみに、メーカー製のRAID対応NASなどは、 色々と事情があって使用するつもりはありません。 あくまで自作PC+RAIDカードでの運用です。

  • RAID5の疑問

    今度新規にHDDを購入したのですが 容量2TBでRAID5に設定しようかと思っています。 4台構成なので1台分がパリティを記録するとして 1.5TBのデータをどうやって0.5TBに記録するのでしょうか? 圧縮して記録しているのでしょうか? それにしてもmp3やmpgなど元々圧縮されているものは さらに圧縮するのは困難でしょうし ということは4台構成の1台が壊れた時に復旧できるのは一部のデータになるのでしょうか?

  • Linux上の、ソフトウェアRAID5のクローン

    早速の質問失礼します。 現在、HDD3台にソフトウェアRAID5を、PCにCentOSで構築してあり、以下の手順でRAID5のクローン(バックアップとリストア)を検討しています。 (1)PCをLiveUSB(Ubuntu)で起動させ、DDコマンドでイメージファイル化した3台分のHDDデータ(Data1, Data2, Data3)を別の外付けHDDに保存する。 (2)新たに用意した3台のHDD(新HDD)に保存したHDDデータそれぞれをリストアして、HDDの順番(Data1, Data2, Data3)を間違え無いように、現在のHDDから新HDDに変更する。 (3)新HDDで、CentOSを起動する。 上記で問題なくRAID5の構成が維持される(動作する)か、お教えください。

  • RAID5におけるHDDの順番入れ替えについて

    HDD4台でRAID5を組んでいるとします。各HDDをa,b,c,dとします。この時、dにパリティーが入る場合、 d = a ^ b ^ c となります。この式は a ^ b ^ c ^ d =0 と書き換え可能です。この式はa,b,c,dの順を入れ替えても成立します。つまり、HDDの順番を入れ替えた場合でもパリティーのチェックを通過するということだと思うのですが、実際にそうなっているのでしょうか? RAIDカードのレベルでは異常が起きなくて、OSがディスクを読みに行って初めて異常となりますか? ちなみに、使っているRAIDカードはHighPoint RocketRAID 2522です。

  • RAID構成の仕方

    RAID5の構成についてお聞きします(サーバマシンはIBMのxSeries220、OSはWindows2000Serverです)。 現在の社内のサーバはWindows2000で9.1GBのSCSI接続しています。 そこでこの度、ハードディスクを増設してRAID5を構成することになりました。 RAIDを構成するにはハードディスクを増設して はじめからOSを再インストールする必要があるのでしょうか? それともOSを再インストールしなくてもRAID構成ユーティリティ等を使用して構成できるのでしょうか? また、RAID5の場合はデータを分割してハードディスクに書き込みその際パリティ(?)というものを 持つと聞いたのですがパリティというのがイマイチ何をしているのかが分かりません。 何かたくさん質問して申し訳ないのですが よろしくお願い致します。

  • ソフトウェアRAIDでの起動ディスクの故障

    ソフトウェアRAIDで起動ディスク(OSがインストールされたディスク)が故障してしまった場合には、どのようになるのでしょうか? 起動ディスクにはLinux (CentOS 6.2) を利用しており、起動ディスクとは別の2台のHDDでソフトウェアRAID (RAID-1) を構成しています。

  • SATA RAID 5+0

    RAID5+0について調べています。 RAID5を構築する際、HDDを最低3台必要と聞きました。 HDDは全く同じものを複数台使用することを前提で質問させてください。 (1)5+0を実現するには最低何台のHDDが必要になるのでしょうか? RAID5が最低3台を1組必要とするということは、その倍数台必要になるのでしょうか? (2)RAID5を構成するHDDの台数を増やすと、処理は早くなりますか? それとも遅くなりますか? 仕組みだけを見るとRAID0のように高速化できると思てしまうのですが、 パリティチェックの処理でどのくらい遅くなるのでしょうか? RAID1or非RAID1台の速度より落ちますか? (3)RAID5でも、RAID0と同じように「1コントローラーにHDD一台」 の構成が最も効果的なのでしょうか?

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • RAIDのHDD内データを個別に取り出すには

    こんばんは。 1というサーバに RAID5を二つ構築しています。 A,B,Cの三台でOSのデータを構成(RAID5) D,E,Fで画像などのデータを構成(RAID5) このサーバが急に電源が入らなくなり壊れてしまいました。 そこで、A,B,CのOS領域はもう無視して D,E,Fのデータ領域だけなんとかデータを抜けないかと思っております。 例えば、適当なデスクトップPCを用意し そのPCへD,E,Fとある三台のHDDの内1台を接続して データだけ抜くことは可能でしょうか? 完全なデータ抜き出しをしたいとは思っておりません。 少しでも中身が抜き出せればと思っています。