• ベストアンサー

カマを飲んでいる時の検便について

便秘になりやすく病院でカマを処方してもらっています 一日一錠とか朝晩で一錠ずつなどで飲んでいます 今度、健診を受けるのですが、 検便の時も気にせずカマを飲んでいいものでしょうか?(前日の食後など) 便が固くなってしまい、出すの自体が辛くなるので、 飲んで検査出来ると助かるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 検便だけなら、便に「血液」が混じっていないかの有無を調べるだけなので服用しても構いません。もしかしたら細菌検査、寄生虫検査もするかもしれませんが、これらは「カマ」には関係がないのでこの点についても何の問題はありません。 だた、健康診断って「検便」だけではありませんよね?。「カマ」の副作用として、不整脈、血圧の低下がありますので、健康であっても「カマ」を服用しているために血液検査や心電図検査で引っかかる可能性があるので、やはり「カマ」は服用しない方が良いと思います。

cancmay8
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます カマを飲まずに健診を受けることにします