• ベストアンサー

誘導電流の軽減に革ジャンは有効ですか?

強い電磁波、電波を浴びたときに体内に生じる誘導電流を軽減するのに、革ジャンは有効ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そういうのに有効な素材は電気を流せる「導体(電気伝導体)」。 革は絶縁体。

disaster
質問者

お礼

アルミホイル、銅、タングステン、カーボン、銀、などですね。 バンドマンの人が革ジャンを着ていることが多いのは、感電防止なのかも知れませんね。納得です。 (*´ー`*)

disaster
質問者

補足

内側がアルミになっているウインドブレーカー(スキーウェア)がありますが、こうしたものでも少し位は効果があるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

革ジャンは電波に対しては透明に近く、電波の大部分が透過しますので、効果は全くありません。

disaster
質問者

お礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。

disaster
質問者

補足

ただ水分を吸い込むと少し影響するのかも知れないなと思います。面の皮が分厚くなると言いますか。 (;´・ω・)