• ベストアンサー

電磁誘導

電磁誘導と誘導電流とはどのように違うのですか?ささいなことですが回答宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball01
回答No.1

確かにややこしいですね。 電磁誘導…コイルの中の磁界が変化すると、コイルに電流が流れる現象 誘導電流…電磁誘導によって流れる電流 です。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikai5.html から引用したので、参考になさってください。

serucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近まで悩んでいましたが教えてくれて本当に助かりました。 今後の勉強に役立たせていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

電磁誘導によって生じるのが、誘導電流です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%98%E5%B0%8E
serucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の勉強に役立たせていきます。 ありがとうございました。