• ベストアンサー

原付の名義変更について

会社から、古い50cc原付を無償でもらうことになりました。 名義変更は、どうすれば良いでしょうか? 会社と私とは、住所は同じ市内です。 会社がかけた自賠責が1年半残ってます、これは継続できるでしょうか? 会社は、業務用任意保険は高いので、かけてませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

現在ナンバーが付いているなら・・・ ナンバーを外して市役所に持って行って、一旦抹消 そのまま貴方の名前で再登録です。 ナンバーが付いていないなら・・・ 書類を持って行って貴方の名前で登録です。 自賠責保険は、そのままでも問題ないですが・・・ 加入している保険会社の営業所(特約店ではダメ)で名義変更できます。 現在の名義人の印鑑が必要ですので・・・ 加入している保険会社を取り扱っている車屋さんや保険屋さんで名義変更の書類をもらって、 会社で印鑑を押してもらってから出かけた方が・・・

joan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうします。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

車体番号が同じなら自賠責はそのまま使えます 自賠責の名義変更は、してもしなくても同じです。 会社が廃車証明を持っていればもらってください なければ、譲渡証が要ります、メーカー(ヤマハ等)と 型式、車体番号、原動機型式、排気量の記載、プラス譲渡人 (会社)の名前と社印、それと石ずり(車体のどこかに車体番号を 刻印しているので、紙を当てて鉛筆などで写し取ります) その書類を持って、市町村役場の税務課に行けばナンバープレートが もらえます。詳しくは住居地の税務課に

joan2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考に致します。