• ベストアンサー

Windowsに付属するpaintソフトについて

こんばんは、未だwin98を使っているものなんですが、 誤ってWindowsに付属する「paint」というソフトを削除してしまいました。 どこからかダウンロードできないでしょうか? 現状でjpgファイルを開くとIEが立ち上がって、IEで画像ファイルを確認するような状態になってしまってます。 もしpaintのダウンロードが無理であれば、似たような形で他におすすめなソフトを教えて頂けると助かります。 どなたか宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

削除・・・ どのように削除しましたか? ショートカットだけの削除では?? スタートボタン → ファイル名を指定して実行をクリック ここで「mspaint.exe」と入力し、OKボタンをクリック これで、ペイントが起動すればショートカットのみ削除したことになりますので ショートカットを作成、関連づけを再度行う  http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm などしてください また、起動しなかった場合は スタートボタン → コントロールパネル → プログラム(アプリケーションだったかな?)の追加と削除  → Windowsコンポーネントの追加 ここで、アクセサリとユーティリティ → 詳細ボタンをクリック アクセサリをクリック → 詳細ボタンをクリック ここに「ペイント」の文字を見つけれたら、チェックを入れてください WinodwsのCD-ROMが必要になるかもしれません

aki_ysd
質問者

補足

ごめんないさい、ファイル名を指定して検索してみたんですが、やっぱりソフト丸ごと削除してしまった」みたいです。 しかもWinodwsのCD-ROMを紛失してます(>_<)ヽ もうダメでしょうか~? やっぱり他のソフトを探した方がいいんですかね?

その他の回答 (5)

回答No.6

窓の杜やVECTORでペイントより機能のいいフリーソフトがたくさんありますよ。どれが使いやすいかは自分にしか分からないので、ご自分で探してみてください。 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/

aki_ysd
質問者

補足

早速調べてみます。どうもありがとうございました!!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

>フォルダ検索もしてみたのですが、 これって難しいのです。失礼ですが、出来るようなレベルなら、この質問しないでしょう。 >#3さんが、回答の中で スタートボタン → ファイル名を指定して実行をクリック。ここで「mspaint.exe」と入力し、OKボタンをクリック。 と書いてくだっさっているのですが、これをやって見ましたか。 やらずしてあれこれ言うと、正しい答えが導けないのです。ぜひ結果報告を。 デスクトップの「スタート」ボタンをクリック。 「ファイル名を指定して実行」をクリック。 mspaint.exeか pbrush.exe といれてOKをクリック ペイントの画面になりませんか。

aki_ysd
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 スタートボタン → ファイル名を指定して実行をクリック。ここで「mspaint.exe」と入力し、OKボタンをクリック。 というのはやってみたのですがペイントは立ち上がりませんでした。 mspaint.exeか pbrush.exe といれてOKをクリック こちらもやってみましたがダメでした、せっかく教えて頂いたのにすみません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>似たような形で他におすすめな >ソフトを教えて頂けると助かります。 PicsBearかな? 似てないけどお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004718.html
aki_ysd
質問者

補足

早速使ってみます。どうもありがとうございました!!

noname#6699
noname#6699
回答No.2

再インストールすれば入っていますよ 削除したのがメニューだけの話なら、プログラム内からショートカットを表面に作ればよいだけの話です。 98の場合はどこに入っているのか判りませんが、XpだとWindowsフォルダの system32 の中に mspaint.exe というのがあり、右クリックでショートカットを作れば使えるようになります。 フォルダ検索で mspaint.exe をさがせないでしょうか? 

aki_ysd
質問者

補足

OSのCD-ROMを紛失してしまいました・・・。 また、フォルダ検索もしてみたのですが、やっぱりソフト丸ごとけしちゃってるみたいです(>_<)ヽ

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

アプリケーションの追加と削除のWindowsコンポーネントで一旦削除し(インストール情報を消す)、再インストールします。 その他、システム情報のシステムファイルのチェック(だったかな)でも復活できます。

aki_ysd
質問者

補足

すみません、OSのCD-ROMを無くしてしまいました・・・。 何か他におすすめなソフトなどありましたら教えてもらえると助かります<(_ _)>

関連するQ&A

  • windows付属の画像修正ソフトは?

    この度、XPのリカバリしたのですが、以前使っていたwindows付属だと思っていた「windows (microsoft?) picture*****?」だと思うのですが見つかりません。 paintととは違って、もう少しましな形でトリミングやいろんなことが出来て、explorer上で画像ファイルを右クリックするとそのプログラムが出て来ていたのですが。 photoshopほど高機能ではないのですが、起動も軽くある意味かなり重宝していたのですが。。。。 windows update等で特別なインストール方法があるのでしょうか? ※因みに、2年前くらいのXPのリカバリDVDでして、Windows XP Service Pack 2 (SP2) への更新は現在通信環境が遅い為、まだ行っていません。ひょっとしてSP2にのみ付属するソフトなのでしょうか?

  • Paint shop pro 5で「指定したソフトは空か、開くことができません」

    Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。 別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。 なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。 この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。

  • paint shop prpをアンイストールしたら

    paint shop prpをアンイストールしたら今まで開けていたJPGファイルなど画像ファイルが全く開けなくなってしまいました!とても困ってます。。どうすればいいのでしょうか?

  • ウィンドウの画像

    今までウィンドウを開くと画像ファイルの場合、例えばjpgの時は、ウィンドウの左端に、 001.jpg PhotoSuite Image(今まではここが違っていたような?) 更新日時: 00/08/05 18:56 サイズ:36KB この下に小さな画像が出ました。現在は、何かをした(ソフトをダウンロードしたか削除した?)拍子にこの小さな画像が出なくなってしまいました。元の状態に戻したいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows付属のペイントソフトに関してなのですが。。。

    私はWindows XP を使っていて、 だいぶ前に親がパソコンをいじってアクセサリにあった ペイントを消去してしまったみたいなのです。 なので、Windows付属のペイントソフトを無料で ダウンロードする方法はないのでしょうか? 色んなペイントソフトがあるんですが、 自分はWindowsにもともとあったあのペイントソフトが ほしいのです。 サイトで色々検索したのですが、見つからないのです。 試しにメッセで友達に送ってもらっても見たのですが、 不正なファイルとして送信をブロックされてしまうのです。 どなたか分かるかたペイントの復活方法を教えてください。

  • Paintについて

    Paintについての、初歩的な質問です。 保存してあるJPGファイルに、白抜きしてそこに(1-7)という文字を書き入れて、枠内の背景色も好みのものにし、印刷したいのです。 テキスト貼り付けのAボタンをクリックして、斜めドラッグして白抜きを作りますが、文字を書き入れた後の、この枠のサイズ変更をする方法が分かりません。又この枠内の背景色はどこで設定、および削除はどうしたら出来るでしょうか? 又、書式バーも色々いじって表示で出来ますが、すんなり表示させる方法が分かりません。ヘルプだけでは分かりずらいので、易しくPaintについて解説してあるサイトは在りますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • Windows付属のメモ帳

    Windows付属のメモ帳を間違ってアンインストールしてしまったのですが、どこかでダウンロードできるのでしょうか。他のメモ帳では 有効なWin32アプリケーションではありませんと出ます。ダウンロードできなくても他に方法があれば教えてください。

  • IE5で画像ファイルを同一ウィンドウで開くには?

    IE5で画像ファイルを同一ウィンドウで開きたいのですが? 以前までは同一ウィンドウで画像ファイルを見ることが できていました。複数のJPGファイルを選択して「開く」 を選ぶと同一ウィンドウで見れていたのですが、 オフィス97をインストールしたところ、それができなく なってしまいました。 どうやったら元にもどるか教えていただけますでしょうか? 申し訳ありませんが、IEでのオープンを考えています。 …やはりほかのソフトを使ったほうがいいのでしょうか? …でも何かモヤモヤが残ってしまうのです。

  • Paint Shop Photo Album5 について

    こんにちわ。 今年、DELLのPC(WinXP)を購入しました。PCには色々なソフトがインストールされていて、その中に『Paint Shop Photo Album』もありました。はじめのうちはファイルのダブルクリックで画像(jpeg)を開けてたんですが、どうやら何日間かの限定だったらしくそれを過ぎた今は画像を開こうとすると、使用許諾契約書がでて「同意するか否か」を聞かれます。 以前使っていたPC(Win98)では、そのようなソフトがなかったので何の問題もなく画像を開くことが出来ました。 そこで 1.『Paint Shop Photo Album5』は有料ですか?使用許諾契約書で「同意する」を選択すると、料金がかかってしまうのでしょうか? 2.もし有料ならば、このソフトを使わずに、ファイル(jpeg)をダブルクリックして開くようにするにはどうしたらいいですか? 3.以前使用していたWin98ではこのソフトが無かったのにファイルは普通に開きました。どうしてなのでしょうか?? 長くなりましたが、分かる方いましたら教えてください。説明下手ですみません。分からない所があれば補足で付け足しますので、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう