• ベストアンサー

CSVファイルからn個目の項目を取得する方法

タイトルの通りCSVファイルからn個目の項目を取得する方法を教えていただきたいです。 例 1レコードあたり100項目あるCSVファイルから1個目、10個目、13個目の項目を取得する。 1レコードあたり項目数が少なければ下記コマンドでいけると思うのですが項目が多いと非常に遅くなってしまいます。 (やり方が悪いだけかもしれません) sed -e 's/¥(.*¥),¥(.*¥),•••••/¥1,¥10,¥13/' ファイル名 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

単純にカンマ区切りで良いなら、 awk -F, 'BEGIN{OFS=","}{print $1,$10,$13}' ファイル名 cut -d, -f1,10,13 ファイル名

uemitu
質問者

お礼

awk、cut両方で出来ました。 いつも文字列に対して上記コマンドを使用していましたが、ファイルにも使えるんですね。 ありがとうございました。