IEの空白のページ対策

このQ&Aのポイント
  • IEを開くと空白のページが表示される問題についての解決方法を教えてください。
  • 最近、インターネットでこの問題についてキングソフトが原因だという情報を見かけました。
  • 自分の知らないうちに何かがされている可能性があり、不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE 空白のページ対策

かなり以前からI/Eを開くと空白のページが表示されます 何だろう?と、煩わしく感じながらも改善手段が見つからず今に至ります。 最近ふとしたことからネット上でこれがスパイウェアとか、キングソフトが原因とかの記述を 見かけました、 (キングソフトの名前自体ははかなり昔から知ってはいましたがインストールの記憶は定かではありませんが、自分の知らないうちにインストールしてる?) 自作のデスクトップですが、知らないところで何かされているかもしれないと思うと不案やら、不愉快で何とかしたモノです) 解決方法があるようですが、自分が調べられる程度でははっきりした手段は見つけることできませんでした。 この解決方法をご存じの方、若しくは詳しい方にご教示頂けると助かります、宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

IE11を使っているとして回答します。 1.ウィンドウの右上の「歯車マーク」から「インターネットオプション」を開きます。 2.「全般」タブの「ホームページ」の所の枠の中に「about:blank」と書かれていませんか? ここが「about:blank」になっていると、IEを起動した時の「最初に出るページ」が「空白ページ」になります。 最初に出したいページを「http://okwave.jp/」などのように記入するか、最初に出したいページをIEで開いた状態で、1、2の手順でインターネットオプションを開いて「ホームページ」の所の枠の下にある「現在のページを使用」のボタンを押して下さい。 3.上記の「全般」タブの「タブ」と書かれた所に「タブ」というボタンがありますので、それをクリックします。 4.「新しいタブを表示した時に表示されるページ」が「空白ページ」になっていませんか? ここが「空白ページ」になっていると、新しいタブを増やした時に出るページが「空白ページ」になります。 これを「新しいタブ ページ」か「最初のホーム ページ」に変えると、タブを増やした時に、空白じゃないページが出ます。 上記1~4の手順で「最初に出るページ」を設定して下さい。 なお、「IEのリセット」を行なうと、上記の設定がすべて「空白ページ」になってしまいます。 また、何らかの理由で、IEの個人設定を記録しているレジストリが破損すると、自動的にIEがリセットされて、同じように、設定がすべて「空白ページ」に戻されます。 それ以外にも「Windows Updateを行なって、IEのバージョンが変わってしまった場合」にも、設定がリセットされ、設定がすべて「空白ページ」に戻されます。 自分でIEをリセットした記憶がないなら「レジストリの破損で強制リセットされた」か「Windows UpdateでIEがバージョンアップしてリセットされた」と思われます。

84San
質問者

お礼

出来ました! 知らないと言うことは・・・お恥ずかしい話です。 教えて頂いた通りにやりましたらあっさり解決したようです。 確かに、不具合が起きる度にosを再インストールする煩わしさから逃れたくてAcronisを使ってデスクイメージを保存しておき、動きが悪くなるとリカバリーする、ことの繰り返しで症状が繰り返し出ていたのかもしれません。 然し、この方法は何年来繰り返してきましたが、空白ページ問題はわりと最近のよう記憶していますので、ネット上のスパイ説に惑わされたのでしょうか?これも無知故のお恥ずかしい話です。 いずれにしろこれですっきりしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#210385
noname#210385
回答No.3

いま現在開いているブラウザのウィンドから、ツールをクリックしてインターネットオプションを開く、次に、全般でホームページのアドレスが削除して空白にします。 次にタブをクリックする、新しいタブを開いた時に表示するタブ、 最初のホームページに置き換えてOKをクリックする、最後に適用とOKをクリックして インターネットオプションを閉じてください。 添付画像を参考、赤丸で囲まれた部分です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
84San
質問者

お礼

No2回答者様の方法で解決を見ていましたがお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 今後も見かけました折には宜しくご助言ください、有り難うございました。

• angel2015
回答No.1

まず最初にセキュリティソフトは何を使っておいででしょうか? もし使ってないなら今すぐインストールしてフルスキャンを実行してください。 もし使ってるなら過去にフルスキャンを実行したのはいつごろでしょうか? フルスキャンを行わない設定なら今すぐフルスキャンを行ってください。 すくなくとも現在時点でウィルスやスパイウェアと定義されているものが入ってないことがこれで証明できます。 あるいは検出されます。

84San
質問者

お礼

有り難うございます 言われてみれば・・・ソースネクスト製品をインストールしていますが、 OSが不具合を起こすたびにAcronisソフト使ってHDD、最近ではSSDに デスクイメージのリカバリーを繰り返すものですから、3台用の台数制限に引っかかり(実際は1台のパソコンですが)よくエラ-メッセージガでたり、でまともに機能していないかもしれません、なので時々はフリーソフトのSpybotなどでチェックする程度でした。 その都度検出され削除の繰り返しです。