• ベストアンサー

将来について

今高校2年です。 高校を卒業したらアメリカへ1年間行ってからヨーロッパのどこかの大学へ進学して、FIFAマスター入学を目指そうと思っています。 アメリカ 語学留学のみ ワーホリと語学留学 のどちらかで考えています。できればお金を自分で稼ぎたいです。 1.ヨーロッパの大学の進学を考えると1年間語学留学のみのほうがいいですよね? 2.1年間語学留学のみの場合でも就労ビザを取ることは可能ですか?可能な場合、事前に就労ビザを申請しておくことは可能ですか? 3.ワーホリと語学留学にした場合、どちらを先にしたらいいのか、またそれぞれ何ヶ月ずつしたほうがいいでしょうか? ヨーロッパの大学 ドイツかスペインを考えています。 1.言語的にどちらのほうがいいですか? 2.英語で授業の学部はどんなものがありますか? 3.その他の国で、ヨーロッパ各地(主にドイツ、スペイン、イギリス)へアクセスする際に便利な(航空券などが安い)国、または地域はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeyore5
回答No.1

アメリカにはワーホリの制度がありませんので、アメリカでワーホリは無理です。また、アメリカでは留学生の就労は原則として認められていません。認められているのは大学、大学院留学の学生のキャンパス内でのバイトだけで、語学留学の学生は出来ません。 ヨーロッパの大学に進学するのであれば、学部レベルではやはり現地の言語が必要でしょう。大学院であれば英語で受けられるところもあるようですが。ヨーロッパの大学に行きたいのであれば、アメリカではなく、ヨーロッパの自分の進学したい大学のある国で、現地の言語を勉強するべきではないでしょうか?ドイツへ行きたいならドイツでワーホリするとか。。。 どうしても北米へも行きたいのであれば、カナダのケベック州(フランス語圏)でワーホリしてフランス語を勉強し、その後フランスの大学に進学するとかはどうでしょうか? どっちみち、結構費用が掛かると思いますが。。。ヨーロッパの大学も、学費は無料か格安といっても、非EU圏の学生は結構学費が掛かるようです。

luvsoccer
質問者

お礼

そうなんですね! またよく考えてみます。ありがとうございました。