語学留学と照明の勉強に適している国はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳。語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしている。
  • 半年~1年の語学留学を考えており、照明の勉強にも刺激になる留学を希望。
  • フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、アメリカ、シンガポールなどの国が候補。照明はヨーロッパや北欧が良さそうだが、語学を考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

• t9k15
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなた、照明の事で仕事したいんでしょう? そしたら、普通にその方面でサラリーマンやる のか、フリーでやるのか?そっちの方をまず調べ ましたか? 就職って26歳以上になったら、その業界での 経験が第一となる事の方が多いです(学校がどこ そこよりも)今から向こうに行って…とかしてたら、 帰国後何歳になるのか?今、あなたが既に照明業界 である程度のキャリアを作っていて、そしてこれか ら更に技術を磨きたいから向こうへ…っていうのなら ば判るけど、その業界で仕事もした事がなくて、おまけ に、語学留学がどうの…。お金の方も大丈夫なんでし ょうか?その姿勢では、甘すぎると思います。

t9k15
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づいてはいましたが、話をしても改めて厳しい意見をくれる人がいなかったので気づかないふりみたいなことにしてたと思います。 きちんと受け止め考えたいと思います。