• 締切済み

❗️高校転校について❗️

兵庫県私立高校に通う高校2年生です 特に成績不振でもなくいじめでもなく なんとなくというか今の在席高校では自分らしさが失われる、 大学では国公立大学に行きたいので それが行けそうにないと感じていて、 県内の学校に転校したいのですが 通信制は抵抗があります、、 どうしたらいいのでしょうか

• 高校

みんなの回答

• riknmsm
回答No.5

私は家庭の経済的な事情で、高2の時転校しました。 最初の高校では、自分らしさは全く発揮できなかった。次の高校では、更に自分らしくはいられなかったです。それなりに友達はできますが、やはり途中から入っているので孤独感を感じました。 高校の後、専門学校に入りましたが、「なんか違う感じ」は変わりませんでした。 そもそも、自分らしくいられる場所ってのは何なのか。私の場合は、周りに対する壁を薄くして、素の自分をある程度の出せる場所というイメージです。あなたは素の自分ってらどうゆうものだと思ってますか? 今は社会人14年目突入しましたが、2年前にようやく自分らしさを出せる職場にこれました。ただ、この会社にきてすぐそうなったわけではありません。馴染むのに1年はかかりました。自分のこれまでの経験のおかげもあると思います。(どうすれば、周りと円滑なコミュニケーションをとれるかなど) ある程度の時間をかけて、周りの人間も私がどういう人間か理解してくれたのです。 しっくりくる場所ってのは、学校や職場を変わるだけでは簡単には見つからないものだと思います。 今の高校にいながら、何かやれる事はないですか?勉強、部活だけでなく、バイトや趣味などでもいいです。いろんな経験を積んで、いろんなものを見てください。時間はかかりますが、いつかいい場所と、自分に合う人たちが見つかると思います。

• Melody-C
回答No.4

「自分らしい」とか、「自分探し」とか、よく聞く言葉ですが・・・どちらもそんなに簡単にわかるものではありません 今の学校のどういう所で「自分らしくない」と思うのですか? そして、じゃあどうなれば「自分らしい」と思えるのですか? 今の学校では国公立に入れないと感じるのは、なぜですか? 今、具体的に希望する高校はあるのですか? その学校は編入生を受け入れるのですか?編入試験を受けたとして、貴方に合格する学力があるのですか?そして、その学校に行けば必ず「自分らしく」いられるのでしょうか? これくらいのことを自分の言葉で人に説明できるようでないと、正直言ってどこに行っても同じだと思います。 貴方に本当にその強い意志があるのなら、「どうしたらいいのでしょうか」なんて言葉は出てこないはずです。 反対されるのは覚悟の上で、貴方のことを一番よくご存知のご両親に相談してみられてはどうですか? 学費を出してくれるのはご両親なのですから、貴方の一存では決められません。 いくら「自分の通う高校なのだから」と言い張っても、貴方はまだ未成年ですものね。 そして一番身近で、貴方を誰よりも愛しているのはご両親です もう高校生なんだから、まずは自分で行動しましょうよ。 見ず知らずの、貴方の性格も何も知らない不特定多数の人たちに、自分の人生を左右するような大切なことを丸投げで相談しても、そこでの回答はあまり意味を成さないようにも思えます。 まだお若いのですから、精一杯頑張ってくださいね!

• yoruaru-q
回答No.3

>今の在席高校では自分らしさが失われる、 どの高校でも完全に自分らしくいられるということはないと思います。あわせるところは適当にあわせる。あえてそういうことをトレーニングする場としても学校があります。 でも、ある部分だけ一人で突出している人は、それを先生やまわりの人に認めさせるような自由はあってしかるべきだと思います。それができないということでしょうか。 >大学では国公立大学に行きたいので >それが行けそうにないと感じていて なぜでしょうか。 模試をうけてそのような結果が出てしまったからということでしょうか。 国公立大学の入試は教科書が基本です。今の学校の教科書が入試用の科目に合っていないということでしょうか。 国公立大学に軽々入る高校の教科書を調べ、それを本屋さんで入手してみるのも方法としてはありだと思います。

回答No.2

逃げ癖ですな、そんな精神状態ではどうにもならん。 まず、なんで転校したいのか、漠然としすぎている。 まずは出資者である親を説得することから始めましょう。 それが筋です。まあ、俺が親の立場ならば聞く耳持たないがw

• tzd78886
回答No.1

今通っている高校より高いレベルの高校に編入するのは困難です。そのまま在学して予備校に通うか、ビリギャルみたいな優秀な家庭教師に依頼するのが早道でしょう。