• ベストアンサー

ラプラスの悪魔

ラプラスの悪魔に必要な公式とかあったら教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、 質点の質量m、位置ベクトルr、かかってる力Fなんかから未来の位置を計算するには、 F=m×d2r/dt2=m×a とか。

naohisa91
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなく分かりました!

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.3

意味わかって言ってます? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94 ウィキペディアくらいのことは理解しているんですか? 強いて言えば、最初のご回答にあるようにニュートンの運動方程式(あるいは他の決定論的な運動方程式ならなんでもよいけど)ですかね?

naohisa91
質問者

お礼

だいたいは理解してるつもりです 説明ありがとうございました!

• f272
回答No.1

「ラプラスの悪魔」ってどういう意味だと思っているの?