• 締切済み

意見文の書き方

高校の課題で「世界の国の1位と最下位」 という本の意見文を書かなくてはいけないんですが、どうやって書いたらいいのかよくわかりません わかりやすく教えてもらえると嬉しいです!

• 高校

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

感想文ではなくて意見文なので…読んで把握したデータを元にして「今後こうするべき」ということを言えばいいのかも。 「理想にむけて自分が少しでもできることはあるか」ということも少しふれるといいかもしれません。

• hg3
回答No.2

質問の意味が、分かりにくいですが、 「『世界の国の1位と最下位』という本を読んで、それに対する自分の意見や考えを書きなさい。」 という宿題ですよね。 であるなら、まず、その本を読み、そこに書いてある内容と自分の考えが同じなのか、違うのかを整理します。 そして、どういう点が同じ意見で、どういう点が違う意見なのか、また、自分がそう考える理由は何故かなどを書けば良いでしょう。

回答No.1

バカげた宿題だからやらなくていいとは思うけど、あえて例を上げると。 面積が小さい国  1位 バチカン市国  最下位 ロシア 一人あたりの所得の少ない国  1位 マラウイ  最下位 ルクセンブルク 歴史の浅い国  1位 ニウエ  最下位 どこだろう。。。多分、バチカン市国か日本 なお、先生がお隣の国の人なら、下記を参考に。 http://okwave.jp/qa/q4216670.html 私なら、一番いちばんを気にする国 でレポートを書くかな?